てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 教育法規 › 学校の管理・運営組織

2006年11月06日

学校の管理・運営組織

1.小学校には、設置者の定めるところにより、校長の職務の円滑な執行に資するため、職員会議を置くことができる。

学校教育法施行規則第23条の2


2.学校評議員は、校長の求めに応じ、学校運営に関し意見を述べることができる。

学校教育法施行規則第23条の3第2項


3.教育委員会は、(中略)その指定する学校(中略)の運営に関して協議する機関として、当該指定学校ごとに、学校運営協議会を置くことができる。

地方教育行政の組織及び運営に関する法律第47条の5第1項


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(教育法規)の記事

Posted by よーかい at 15:06│Comments(4)教育法規
この記事へのコメント
わ^^い^^。教採ブログだ。

今は、専門を中心にしています。答申関係は、どんな資料・参考書使ってます。
今年、来年はパスラインを使用しようかと考えています。
Posted by まんなか at 2006年11月06日 16:43
>まんなかさん

やー、ちょっとまだ「リハビリ」段階です…(;´▽`A``
「教採ブログ」として機能しだす前に、旅ブログになったり、読書感想ブログになったり、サッカーブログとしての方が中心になったりして…(爆)。

えと、
答申関係は、基本的には「ポケットランナー」一本です。
あとは直前は関係各省庁のホームページなどをチェックします。

来年に向けて教員養成セミナーの問題をしっかりやろうかとも考えてみたりもしたのですが、情報過多で、かえって向いていないみたいです。

一見スカスカにみえても、使い慣れたものを繰り返すのが一番自分には向いているようです。
もう少ししたら、また内容が重複しても、同じ「ポケラン」をやり直そうと思っています。

他のことは、それでも余裕があったらかなぁ…(-。-;)
Posted by よーかい at 2006年11月07日 00:58
ポケランに答申関係があるのですか?

初耳で、まあこっちの調査不足で、・・・。
探してみます。

こっちもなかなかすすみません。
Posted by まんなか at 2006年11月07日 09:47
>まんなかさん

あ、失礼。
よく確認したら、ポケランの「教職教養」には、答申についてそんなにまとまっていなかったですね…(汗)。

そうすると、たしか「教員養成セミナー」という雑誌と、関係省庁のホームページを活用したように思います。

記憶がもうあやふやですみません…m(_ _)m
Posted by よーかい at 2006年11月07日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。