【PR】

  
Posted by TI-DA at

2006年08月31日

預けていいの…?

コザにて。


犬や猫じゃないんだから…。。。(-_-;)
  

Posted by よーかい at 17:55Comments(4)

2006年08月31日

ブログ第147日目、雑感。


(写真は全島エイサーでの園田青年会の大太鼓です。
いまでは園田がエイサーのチャンプとはいえないかもしれませんが、それでもやはり動きに無駄がなく、観客を魅了するエイサーをしてくれます♪)


「総合学習の時間」
ってありますよね?

じつは、よーかいは秘かに、総合学習の時間に子どもたちにやらせてみたいものがあるのです!
そう、
ささやかながらも、これは

野望

なのです。


なにかというと、

「妖怪づくし」
を1年間やってみたいなぁと考えているのです♪(=v=)ムフフ♪


まず、はじめの授業では、キジムナーの民話の読み聞かせです。

そして、百鬼夜行画図や水木しげるの妖怪の絵をプリントで配って、
①妖怪は人間の善悪や価値などで測れる存在ではなく、独自の価値観をもっていること。
②人、物、神様、お化けなどの「境界」を軽々と超えてしまう存在であること。
をさりげなく教えます。

そのうえで、おじぃ、おばぁ、父母、図書館のひと、博物館のひと、民俗資料館のひとなどに、妖怪がでてくる地域の民話をきいてきて、発表をする、という授業をします。

さらに!

オリジナルの妖怪を絵や粘土で作ってみたり、
その自作の妖怪が活躍する短編小説を作ってみたり。

その過程で、秘かに、KJ法とかの民俗学で使う、資料整理の方法なども教えちゃいます。


そして、
昔の民家のつくりを紹介して、
フールヤーの神様、ヒヌカン、ヒンプン、石敢当など、いかに妖怪が生活に密着しているかをグループ学習します。


どうです?
なかなか楽しそうじゃないですか?

教室には、子どもたちの作った、妖怪の絵や粘土細工、グループ学習の模造紙などなど、

妖怪だらけです…! (* ̄ー ̄*)ウットリ


や、実際、けっこう楽しく地域の文化など、いろんなことを学べると思うのだけどなぁ…?ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ  

Posted by よーかい at 03:44Comments(16)

2006年08月31日

謎だらけの選挙戦。

コザにて。



総決起大会
とはタダゴトではない気がしますが、∑(; ̄□ ̄A
沖縄ではけっこうよく見かけました。

知事選が近いせいなのかな??

会費がたったの200円というのも、沖縄ならではです!


だけど、
どうせ「上間さん」のはずなのに、

なぜ「上マ」???

本人はビジュアル系気取りで

上魔

とでもイメージしてもらいたいのでしょうか?

にしても、文字通り「間抜け」だ……(-"-;A ...


こちらはこちらで、


クニオを励ます女性のつどい
なんて、
選挙に便乗しているとしか思えません…(汗)。

これで会費取るわけ?!
つか、

むしろ、

払えよ、クニオ。






一方、女性も元気です。


ヤエコは

若い男をはべらす計画らしい…。。。  

Posted by よーかい at 03:23Comments(6)

2006年08月30日

ブログ第146日目、雑感。

試験が終わったら、たくさん映画を観ようと思っていました。

例えば、こんなの。



はい。
みなさんの
???
という顔が見えるようです( ̄∀ ̄;)

ちょっと作ってみました。
時計仕掛けのオレンジ

…なんちて。(古っ!しかもマニアック!)


や、その映画はずいぶん前に観たからもういいのですが(おいおい)、
これは受験前につけておいたサワードリンクです♪

1.3リットルほど入る容器に、氷砂糖、皮を剥いて輪切りにしたオレンジ5個、リンゴ酢500mlを入れて冷蔵庫に入れて置いたものです。
ようやく飲み頃になってきました♪d(^。^*)


それにしても、こうして書いている文章に脈略が(いつも以上に)ないのは、

すっごーく眠いからです。。。



正直、試験が終わったら夜更かしせずに早く眠るつもりでいたんですよ。


だけど……



小説が寝かしてくれません…(爆)。



1冊読み終えるまでは、一気に読んでしまう活字中毒症状発症です。

小説を読むのは、試験が終わるまで、ものすっっっごぉぉーーく、我慢していたんです…。
(そのわりに、週に15冊くらい漫画は立ち読みしていましたが…汗)


いまは、あさのあつこ著「バッテリー」を読んでいます。
旅先では、伊良部島の小さな本屋で石田衣良の「うつくしい子ども」というミステリを一気読みしました。
他にもたくさん買い込んであるのですが、まだまだまだまだ読みたい本がありすぎて困ります…。


当分、寝不足は続きそうです…(^_^;)ヾ


あ、
来年小学校の教壇に立つことができていたら、
子どもたちの好きな本や漫画を各1冊、自作の推薦文付きで持ってこさせて、
「学級文庫」を自前で作りたいと思っています。

もちろん
「よーかい先生オススメの今週の1冊」
なんつって、
灰谷健次郎の「兎の目」や「太陽の子」、椎名誠の「岳物語」、重松清の「きよしこ」、宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(原作)、
その他いろいろ子どもたちに読ませてみたい本を週1冊ずつしのばせて、1年間が終わる頃には、かなりの規模の学級文庫にしてしまうのです!


そんな野望を秘かに抱いています…v( ̄ー+ ̄*)キラーン  

Posted by よーかい at 03:10Comments(10)

2006年08月29日

ゲンキクール…?

宮古島にて。

石垣島の「ゲンキクール」とほぼ同じパッケージで、
「ゲンキヨーデル」!


これって、ダジャレ…?
しかも、別会社なのに、おもいっきりちからいっぱい“類似品”なのだけど…?(^▽^;)
  

Posted by よーかい at 15:32Comments(0)

2006年08月29日

ときにはマジムンが勝つ。

那覇のスージ小(路地)にて。


この石敢当は、どうみても、
マジムン(魔物、モノノケ)に破壊されたものでしょう…?
  

Posted by よーかい at 10:27Comments(0)

2006年08月29日

丼喫茶。

宮古島にて。


「軽くお茶でも」
という考えはここでは捨てた方がよさそうです…(; ̄▽ ̄A



食後のコーヒーならぬ、
食後の天丼、カツ丼、海鮮丼。

スパゲッティーを頼んでも、食後にサービスで丼大盛りがでてくるお店…。



や、
もしや

コーヒーや紅茶が丼ででてくるのだろうか…?!( ̄〇 ̄;;;
  

Posted by よーかい at 01:37Comments(0)

2006年08月29日

石敢堂?

ナニカガチガウ…( ̄ー ̄;)
  

Posted by よーかい at 01:26Comments(6)

2006年08月29日

ブログ第145日目、雑感。

まだ島時間から慣れません…(^-^;

小説読みながらうつらうつらしている自分がいます…。


コメントつけてくれた皆さんどうもありがとうです♪o(^▽^)o

今日は眠いので、明日レスしましょうね〜。

オヤスミナサイ…(-.-)zzZ
  

Posted by よーかい at 01:22Comments(0)

2006年08月28日

年齢不詳。

国際通りにて。
普通「さわるな!」なのに、そうじゃないのが南国的です(^ー^)


でも、不二家のぺこちゃんも、制服を着ると、大人びて見えますね。

いや、
むしろ、20歳過ぎでも、こういう背が低くて、若づくりしているコスプレマニアの女性もいるぞ?!


…そう考えると、
「やさしくさわってね」
の文字がなんだかエッチです(〃▽〃)イヤン
  

Posted by よーかい at 16:55Comments(8)

2006年08月27日

ブログ第144日目、雑感。

写真は空から見た
「畠の宮古パリ」です(^ー^)事実デスヨ


ああっ!
ついにヤマトに戻ってきてしまいました…(*TДT)ウワーン

東京はなにもかもがのっぺりして、「カオナシ」に見えてしまいます。



明日からちゃんと社会復帰できるかなぁ…(T▽T;)
  

Posted by よーかい at 22:57Comments(8)

2006年08月27日

エイサーFESTIVALin北谷

いま、北谷を歩いています。

夕方6時からは謝苅や栄口青年会がでてくる大きなエイサーイベントがあるのだけど、ちょうど帰りの飛行機の時間が来てしまう…(T-T)

む、無念…O(TへT)oくぅ
  

Posted by よーかい at 16:15Comments(9)

2006年08月27日

またね!伊良部島。

島を離れるときは、いつも、言いようのない淋しさに襲われます。


またね、
また必ずくるからね。

ありがとうね。
  

Posted by よーかい at 11:43Comments(2)

2006年08月27日

ブログ第143日目、雑感。

写真は、日本で唯一のジヤンボジェットの訓練施設がある下地島空港です。

伊良部大橋架橋によってここは自衛隊の施設になってしまうのかもしれません…。


明日でこの旅も終わり…(T-T)
レスと旅日記は月曜以降、随時書いていきましょうね〜(^-^)


いま、久々に小説を読んでいます。
島に1軒の小さな本屋で買ったものです。

読んでいて、ついついこの時間に…(^-^;


話し変わりますが、このブログでやることがまだあるので、あと何ヶ月かは続きますよ?

ゆたしく〜♪o(^▽^)o
  

Posted by よーかい at 02:54Comments(4)

2006年08月26日

ブログ第142日目、雑感。

伊良部島の海は素晴らしいです!

今日はバイクを借りて、島を1周(35キロ)したり、スノーケリグであちこち潜ったりしました♪o(^▽^)o

この写真の海、ホントはもっとすごいんですよ…!


ずいぶん腕だけ日焼けしました…(^-^;

あとは島の子どもと遊んだりしています。

それから、やっぱり島でも自炊しています(爆)。

1泊1800円の宿だもの…(^ー^;)
  

Posted by よーかい at 02:06Comments(6)

2006年08月24日

ブログ第141日目、雑感。

伊良部島に来ています(^-^)

ここのところ使い過ぎてオーバーヒートしていた頭を、
ぼーっとして、
しばらくからっぽにしてきます♪o(^▽^)o
  

Posted by よーかい at 22:49Comments(12)

2006年08月24日

ブログ第140日目、雑感。

この写真は、大城美佐子さんに
「この写真はかわいいからいいさー♪」
とお墨付きをもらったものです(^-^)

今日は受験者たちの打ち上げや、なんだかんだで、気がつけばもう連続10時間以上飲んでいます…(^-^;

レスつける時間なくてごめんなさいm(__)m
  

Posted by よーかい at 03:22Comments(25)

2006年08月23日

2次試験終了!

なにはともあれ、
終わったぁー!!!o(≧▽≦)o


やっと夏休みです♪
  

Posted by よーかい at 16:09Comments(14)

2006年08月22日

ブログ第139日目、雑感。

写真は、全島エイサーのカチャーシーです。

2次試験も残すところ、あと1日!
終わったらカチャーシーと行きたいものです…(^。^*)


今日の午前の模擬授業は、昨日の研究のかいあって、成果が出せたと思います。

だけど、
オルガンでやっちまたぁ…大失敗。。。(TДT)
お昼休みも楽器屋に行って練習し、ちゃんとできるようになったと思ったのにぃ…(号泣)。



でも、
まだ勝負は終わってはいません!

明日一日、全身全霊をかけてちばります!O(`へ´*)oオウ!!!  

Posted by よーかい at 23:58Comments(6)

2006年08月21日

ブログ第138日目、雑感。

(エイサーは女性の手踊りも柔らかくて味があるものです♪
…本文とは関係ありませんが。汗)


1日目終了しました。
今日はわりと得意科目でした♪

論作文は傾向がガラリと変わり、多くの受験者がパニックでしたが、面接対策にやっていたところや、沖縄の新聞の時事から切り抜いていたものだったので、おそらく対応できていると思います(^-^)

今日の受験は早いグループだったので、明日の模擬授業のグループで研究授業を夜までやっていました。

明日からが難関です…!  

Posted by よーかい at 23:58Comments(4)