【PR】

  
Posted by TI-DA at

2006年09月30日

ブログ第177日目、雑感。

9月16日、町田エイサーを観にいきました。

この日は、我らが「千葉りよ」ブロガーズのリーダー、しっぽさんが具志川倶楽部で地方として出演していたのです!
それは、ぜひ観に行かねば!!!
(……行かないと末代まで祟られちゃうよ?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル)



しっぽさんハッケーーーン!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

最近の携帯は、ズーム機能もなかなか。
ちょっと遠目から、エイサー前の談笑場面を隠し撮り(笑)。




初めの会場の、駅前の広場にて。
しっぽさんたち地方隊は、写真左奥にいます♪ヾ(=^▽^=)ノ

それまで、神奈川県の○座エイサーなど、まぶいが抜けたように「ぐだぐだ」した、技術云々以前のエイサーばかりでていたので、具志川倶楽部は鮮烈に印象に残りました♪(o^∇^o)ノ



具志川倶楽部は、沖縄の具志川エイサーを引き継いだ型式になっています。
衣装も、パーランクーエイサーというところも、具志川の伝統のものです。

ちなみに、コザを中心に、最近のエイサーの主流は、締太鼓です。
もちろん、パーランクーより音が大きく、筋力のあるひとたちがダイナミックに振り回す分には締太鼓は迫力があります。

だけど、パーランクーは軽量な分、スピードと流れるようなスムースさがあります。
“力”の締太鼓に対して、“技”のパーランクーといった感じです。

例えるなら、締太鼓は筋骨隆々のハードパンチャーですが、パーランクーは合気道のように、静かに舞うような一瞬一瞬が大事なエイサーだと思います。

逆に言えば、力業でごまかせない分、足運びなどの技を磨かないといけない厳しさもありそうです。



パーランクーと地方のコントラスト。
女性が地方をするエイサーは、最近は増えてきたものの、やはりまだまだ少数です。
その点も、具志川倶楽部の特徴と言えると思います。



次に、メイン会場に場所を替えて。

ア・カペラで京太郎(チョンダラー)の舞いから始まります。
京太郎は沖縄の泡瀬あたりを中心に存在した流浪の芸能集団でした。
エイサーでは、道化役、全体をみまわすコンダクター役などさまざまな役割を果たす、影の主役です。

白塗りに髭のあるヒョウのようなメイクと長く伸びた髪(←動物のしっぽの象徴)は、動物霊を表してもいます。

そういったマニアックな知識も、さらりとMCで解説してしまうのも、なんだか本格集団といった感じでした。

少人数でもピリリとしまったエイサーを堪能することができました。
うん、たしかに千葉県内で有名な紫色の創作エイサー集団とはレベルも意気込みもまったく違いますね(*'ー'*)ふふっ♪


もちろん、その後の沖縄からのゲスト、南桃原青年会のエイサーは規模も迫力も、“本場”の違いを見せつけてくれるものでしたが、それを除けば、この日のエイサーでは具志川倶楽部が一番よかったと思いました。

見に行ってよかったと思いましたよ~♪o(*^▽^*)o


しっぽネーネーの活躍には、これからも期待!なのです☆ヽ(▽⌒) 
次の公演もぜひお知らせくださいね~♪♪  

Posted by よーかい at 01:36Comments(8)

2006年09月29日

東京エイサーシンカ

中野アシバ祭にて。


中野は真南風エイサーもキレとスピードがあってカッコイイけど、やっぱり東京エイサーシンカ好きだなあ。

15年の歴史を持ち、分裂も経験して小規模になりながらも、質の高さを感じます(^-^)

現代エイサーはキレとスピード重視の風潮が強まる中で、あえてゆったりとしたスローなリズムで始まりました。

ゆったりで“魅せる”って、とても難しいはずなのにスムーズです♪

手踊りの柔らかいことといったら!


ラストの各パートごとのガーエーは、ホントちむどんどんでした!(*^▽^*)

素晴らしかったです♪
  

Posted by よーかい at 15:11Comments(6)

2006年09月29日

ブログ第176日目、雑感。

今日の一冊。

いまは森絵都著「DIVE!!」を読んでいます。
中学生の少年が高飛び込みでオリンピックを目指していく青春小説…だと思います。
まだ上巻を読み途中なのでこれからどう展開するかはわかりませんが…(^-^;

文体に力がありますね〜♪(^。^*)


さて、よーかいは先日久々にスポーツチャンバラをして来ました。
おかげで筋肉痛も凄まじいですし、日中も眠いのですが、やっぱり楽しいです♪o(^-^)o

日曜、いつものように実家で週末家政夫をするか、大会に出るかで、まだ迷っています…どーしよー(^。^;;
  

Posted by よーかい at 01:53Comments(7)

2006年09月28日

ブログ第175日目、雑感。



あたらしいパソコンがついに届きました~♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
(まだメール等、細かい設定はのこっていますが…汗)


さっそく、デスクトップの背景を宮古島の海にしましたヾ(=^▽^=)ノ



さあ、
新しいパソコンでブログの更新を……

あれ?


そう、

てぃーだの(自称)サーバーメンテナンスでした…がーんアガ!(痛い!)

それはいつまでも延々と終わらず……( ̄▽ ̄;)!!ガーン


なんだか、

今日の京葉線みたいですね。。。ガイコツ
(千葉限定ローカルネタ。実際、浦安駅では、駅をでるだけで1時間かかったそうです…。。。)( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

  

Posted by よーかい at 17:13Comments(11)

2006年09月27日

リベンジ…?

くみさんから
「タピオカのリベンジはなかったの…?」
との質問があったので。(笑)

もちろん、倍返しでリベンジしましたよ〜♪o(^-^)o

写真は先日のアシバ祭によーかいが作っていった料理たちです。

沖縄焼きそばに、焼きテビチとラフテー(サニーレタス添え)に、大きなジーマミー豆腐ですv(^ー^*)

ジーマミー豆腐は、芋くずで作った上層と、タピオカで作った2層構造です。
もちろん、つゆも自作です♪d(^。^*)


お蔭様で、大好評でした。
美味しく食べてくれたみんなに感謝!ですo(^▽^)o  

Posted by よーかい at 09:54Comments(10)

2006年09月27日

ブログ第174日目、雑感。

今日の一冊。
(あれ?そんなコーナーだったっけ??)

湯本香樹美著「夏の庭」新潮文庫。

いちお、児童文学、なのかな?
佳作だと思いました(^。^*)

これと「真夜中のピクニック」を合わせて2で割ると、まさに「スタンド・バイ・ミー」かも…!


考えてみたら、受験が終わってから2次の通知が来るまでって、ちょうど夏休み期間に相当する長さです…!

夏休みの宿題は日々の仕事。
自由研究はワイン作り、工作は料理…?!(^。^;)

そして、夏休みは、やっぱり読書がかなりメインに来るのですv(^ー^*)
よーかいの場合…。
  

Posted by よーかい at 01:53Comments(4)

2006年09月26日

ブログ第173日目、雑感。

受験が終わっても、ずーーっと寝不足が続いている状態です…( ̄ω ̄;)

ひどく、眠いのです。

だけど、やっぱり夜更かししてしまうのは、やりたいことが多すぎるわけなのです…d(`・ω・´)


その一つが読書です。

あさのあつこ「バッテリー」や「The MANZAI」も良かったですし、恩田陸の「真夜中のピクニック」も最高でした!


でも、映画はどうなんだろ…??
  

Posted by よーかい at 02:24Comments(7)

2006年09月26日

張り替えた弦:2

もひとつ、カラクイの状態です。


大丈夫です…よね?(^。^;)
  

Posted by よーかい at 00:31Comments(32)

2006年09月26日

張り替えた弦:1

まあ、自分自身で張り替えたのは初めてなので、心配っちゃ心配ではあるけれど…(^_^;)

とりあえず、ウマを立てて、アップで写してみました。


しっぽさん、かり管1号さん、いかがでしょうか…?(゜.゜;)
  

Posted by よーかい at 00:28Comments(2)

2006年09月25日

ブログ第172日目、雑感。

今日こそは、そこそこ早く眠ろうと思っていたのに、三線の弦の張り替えなどのメンテをしていたら、結局いつもの時間です…(^-^;


まうすさん、エイサーデビューおめでとう!
恰好良かったですよ♪o(^▽^)o

イナゴ君、パソコンをスムーズに買い替えることができたのは、君のおかげです!
2日にわたりサンキュでした♪(^。^*)
  

Posted by よーかい at 02:54Comments(4)

2006年09月24日

パソコン復旧まで…

※コメントくださった方々、どうもありがとうです♪(^-^)


パソコン、今日買い替えました。
水曜日の晩に新しいものが届く予定なので、復旧するまでもう少しお待ちくださいね〜m(__)m
  

Posted by よーかい at 21:39Comments(11)

2006年09月24日

ブログ第171日目、雑感。

アシバ祭、最高でした♪o(^▽^)o

すごくすごく楽しかったです!


たくさん作ったご飯も美味しく食べてくれてありがとう♪
つか、みんなそこにいてくれてありがとうっ てくらい、楽しい時間を仲間たちと過ごすことができました♪♪

出演者のレベルの高さも、アシバ祭は随一だと思います〜♪(*^▽^*)



さて、今日は免許の更新に行き、パソコンを買いに行き、まうすさんも出演するエイサーなどの沖縄芸能を観に行く予定と、目一杯いろいろ計画しています〜!  

Posted by よーかい at 10:50Comments(6)

2006年09月23日

ブログ第170日目、雑感。

ついに、6年半使っていたノートパソコンが壊れました…(T-T)

液晶のバックライトがピンク色になって、
「こりゃヤバイ!」
と、バックアップをとろうとした矢先のブラックアウトでしたΣ( ̄□ ̄;)



ショックでラフテーが焦げてしまいました…。

いいかげんもう寝ます…。


そんな訳で、アシバ祭、少し遅れます。。。(^_^;)

つか、
頑張れ、自分!!!
  

Posted by よーかい at 05:38Comments(9)

2006年09月22日

ブログ第169日目、雑感。

今日は仕事帰りに、ミル付きのミキサーをついに購入してきました!O(≧▽≦)O ワーイ♪



仕事がはやいはやい!びっくり!
昨夜何時間もかけた作業が、たった3分でそれ以上の出来です…!\(*T▽T*)/ワーイ♪(爆)アガ!(痛い!)


それを木綿でこして、絞り、鍋に入れます。
乾燥したジーマミーでも、水を加えてミキサーにかけることで、ちゃんと豆乳みたいなのができるのです…!(*^-゚)vィェィ♪


ジーマミー豆腐は、固めるのに芋くず(ンムクジ)を使うのが一般的です。
要は「豆乳くず餅」みたいなものなのです。

ここで迷ったのが、普通に芋くずを使うか、いのうえちず。さんのレシピにあったようにタピオカを使うか、です。

タピオカ自体、東南アジア原産のキャッサバという芋類からとれたデンプンなので、まあ一種の芋くずではあります…o( ̄ー ̄;)ゞううむ



迷ったら両方!キラキラ  ∑d(≧▽≦*)
というわけで、今回は芋くずもタピオカも使用してみました。


さて、火に掛けます。
たちまち、とろみがついてくるので、こげないように弱火にして、すりこぎでひたすらこねていきます。

ここで問題が!; ̄ロ ̄)!!

タピオカが丸い粒のまま、溶けないのです…!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


もう一度、いのうえちず。さんのレシピを見てみます…。

タピオカ粉…』

…粉!!!∑(_□_;)ii サカサガビーン!!
よーかいが使ったのはフツーのタピオカです…。。。がーん

そりはたしかにちゃんとできるわけないわいな…エーン!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ



まあ、1時間くらい格闘して、とりあえず今回はこんなものだと諦めました。。。
だけど、味はちゃんとジーマミ豆腐の味です♪(*'ー'*)ふふっ♪
あとは型に入れて冷やしますピース

でもっ!



次回は、千葉の上等むんのジーマミーを使ってリベンジです!!!ムカッ

つか、この量全部殻を剥いたので、とっても疲れました…まぶい抜けそう。。。ボー( ▽ )o〇O  

Posted by よーかい at 02:45Comments(30)

2006年09月21日

ブログ第168日目、雑感。

でっきるかな、でっきるかな、はてはてふふー(はてふふー)


今日は“ジーマミー豆腐”に挑戦してみたよ!ヽ(=´▽`=)ノ


まあ、初めてなので、「ハンパもの」のジーマミーを使いました。
もちろん、キラキラ 千葉産キラキラ 
千葉は周囲を海と川にすべて切り離された、県のふりをした治外法権の島なので、通貨は円よりもジーマミーが強い土地柄なのです(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ

一晩水につけてから、薄皮を剥いていきました。
これがけっこう大変…。(〃´o`)=3 フゥ



やっとのことで剥きおえて、次はすり鉢でゴーリゴリ、ゴーリゴリ。
ミキサーでもいいのですが、持っていないので、昔ながらの方法です。



なんとなく、「ソテツ地獄」の頃にソテツの実を毒抜きしてからでんぷんだけとるためにすり鉢でゴーリゴリとやっていた昔のウチナンチューの苦労を思い出しながらゴーリゴリ。

BGMには今日発売したばかりの、ソウル・フラワー・ユニオン「ゴースト・ヒッツ00~06」♪ピース
ヒット曲は1曲もないし、決して洗練された音楽ではない無国籍風ロックですけど、本物のソウルです!!!



神戸の被災地、釜が崎や寿町といったドヤ街、パレスチナの難民キャンプ、東アジア最大のスラムであるスモーキーマウンテン、独立直後の東ティモールなどの紛争地帯、などなどで歌ってきたひとたちです。
決して自分を安全地帯に置くことなく、行動と実践で生き様を証明している、よーかいが大尊敬している、いまや絶滅寸前の平和主義アナーキストでもあります。ラブ

彼らは実際に船で世界を何周もしていますし、観光地には目もくれず、路地裏歩きをしている旅のスタイルも最高です!☆^∇゜) ニパッ!!
そして、行動して目で観た「?」をそのままにせず、帰ってから文献などできちんと調べていくインテリジェンスにも共感を覚えます。ハート

※<業務連絡>
かり管1号さん、津田沼のディスクユニオンで、ソウルフラワーモノノケサミットの「アジール・チンドン」と「レヴェラーズ・チンドン」が中古で売っていました!
とっても良いCDなので、電車賃出して買っても損はないと思いますよ!!!



さて、
そんなこんなで、すり鉢を深夜、なにが悲しうて2時間以上もゴーリゴリ…アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
もう、半分以上意地です…(汗)。

そして、レシピをよく見てみたら、ジーマミは「」を使用とのこと…( ̄□||||!!(爆)
どうりで、いくらゴーリゴリしても豆乳ができないわけだ…。。。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


まあ、水を加えてしぼってみるとします。ガ-ン

だから、
今日はこの辺でゆるしてやろう…!アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー



……明日、ミキサー買ってきまふ。。。
コーリゴリ…。。。
  

Posted by よーかい at 04:24Comments(20)

2006年09月20日

ブログ第167日目、雑感。

さて、いよいよ1次発酵を切り上げ、次の段階に入ります。



今日の状態。
カス帽がワインに発生したアルコールによって、白っぽく脱色している様子がわかります。
その分、成分は汁の中にとけ込んでいるのです♪(⌒~⌒)ニンマリ


さて、うちにある一番大きな入れ物はずんどう鍋だったので、その上に金属のザルと木綿をかけて、1次発酵中のビンからカス帽ごと流し込みます。



カス帽は絞って、なるべく多くのワインがとれるようにします。
……ずんどう鍋からビンに移すときに、コップ1杯くらいこぼれてしまったのがつくづく惜しいです。。。(/_<) ナケルネェ



さて、ビンのフタはあらかじめ合うサイズの丸タッパーのフタを探してありました。ニコニコ
エアーロックは東急ハンズで購入。
それが合うように、マイナスドライバーをコンロの火で炙って、少しずつ丸タッパーのフタを円形に溶かしていきました。
ちょうどぴったりはまるサイズまで穴を広げて差し込んだら、周りを布ガムテープで目張りします。

エアーロックには沸騰させて殺菌した水を入れて、とりあえず完成。ピース



このまま、11月のボジョレー・ヌーヴォーが解禁するころまで暗い場所で静かに発酵させます。ヒミツ


うまくいけば、ワインボトル3本くらいはとれるかな?d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ  

Posted by よーかい at 02:05Comments(6)

2006年09月19日

ブログ第166日目、雑感。

風邪はだいぶよくなったのですが、まだ眠くてしかたありません…。
風邪薬のせいではないようです。(もう昨日のお昼からは風邪薬飲むのをやめていますし…。)

歩いたとき、ふらふらするわけではないのですが、なんとなくふわふわと足に力が入らない状態です。。。

せっかくの連休、ほとんど寝て過ごしてしまったのが残念無念。
三線も、専門書を読むということもできなかったです…(/ヘ ̄、)グスン

明日から社会復帰できるかなぁ…?


さて、この連休のあいだほったらかしだったワインの状態について。



なんとなく、カサが減ってしまっているような感じがします。
菌たちはちゃんと無事なのでしょうか…?

とりあえず、かきまぜて、味見して、3回目の補糖をしました。
そして、1時間後。



こぽこぽ小さな泡とともに、カサがだいぶ上がりました。
泡が出るのは、菌がちゃんと生きて呼吸している証拠です。

よかったよかった♪C=(^◇^ ; ホッ


明日の晩には、いよいよ2次発酵へと移ろうかと考えています。
さて、どうなることやら…?


※コメントへは、明日こそ返信しましょうね。
体調不良で返信できず、申し訳ありません~m(_ _)m  

Posted by よーかい at 01:56Comments(6)

2006年09月18日

ブログ第165日目、雑感。

こんなに眠ったのは何年ぶりでしょう?

軽く1日20時間は寝ていました…(^-^;

風邪は、お蔭様でやっとよくなってきました。
でも、とにかく眠くて、眠くて…。
  

Posted by よーかい at 12:45Comments(2)

2006年09月17日

ブログ第164日目、雑感。

すみません、エイサー見に行った後、体調不良で、昨夜は記事をアップできませんでしたm(__)m

記事はまた後で編集しましょうね。


コメントつけてくれた方々も、どうもありがとうです。
返信、もうちょっとお待ちくださいね〜。
  

Posted by よーかい at 10:23Comments(10)

2006年09月16日

ブログ第163日目、雑感。



今日は2回目の補糖をしました。ニコニコ

補糖をした後、味見をしてみたところ、


………甘くない!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


初めにぶどうを絞った時よりも甘さが控えられています。
ブドウ糖を入れたばかりだというのに。

そして、かなりワインっぽい風味がでてきていますハート

もう、すでにアルコール分が7~8%くらいありそうな感じです。

着実に、糖分がアルコールに変わっているのです!!!!!ヽ(*'0'*)ツ


そこで、さらにオリゴ糖を多めにあげました。
なんだか、ペットを飼っている気分です・・・(゚ω゚;A)

そうしたら、しばらくしたらずいぶんと膨らんできて、小さな方はビンからあふれそうになったので、ちょっとだけ大きなビンに移し替えました。
着実に、糖分をもりもり食べて、菌類がアルコールを作っているようです。ピース



話は変わって、読書の秋
まだ活字中毒は治まらなくて、寝不足の原因のかなりのところがここにあります…うっ。。。( ̄x ̄;)



あさのあつこ著「バッテリー」Ⅰ~Ⅴ。
文庫化されていないⅥ(次巻)が最終巻です。
なんだか、早く続きが読みたいような、まだしばらく待っていたいような。
(そういえば、映画になるそうですね。)

作品では嫌われキャラなのかもしれないけれど、瑞垣くんがイチオシです♪
きっと作者が「マヨネーズつけて食べちゃいたい」(瑞垣くんのセリフ)と本当に考えていたのは主人公の巧ではなくて、瑞垣くんなんじゃないのかなぁ…?
多分友だちにはなってもらえないタイプではあるけれど。。。(爆)チェッ!( ̄、 ̄)θ ⌒ ・


その勢いで読んだ、あさのあつこさんの「The MANZAI」1~3巻。
よーかい的にはこちらの方が好きです♪
続きが早くよみたぁぁーーーーいっっ!!!ヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/


そして、池上永一さんの「夏化粧」。
やっぱり石垣島を舞台に作品を書かせると右にでるひとはいないでしょう!
前半は荒唐無稽でも、後半は妙にリアリティがあります。
面白かったです♪

あと、かり管1号さんオススメの、よしもとばなな著「なんくるなく、ない」ももうすぐ読了です。
柔らかな感性と文体がとても心地よい本です♪
ただ難を言えば、「失われた日本が…」という表現が随所にでてくるのがよーかいとしてはちょっと気になりました。

「子どもの頃あった風景」や「おじいさん・おばあさんから聞いていた景色」ということで沖縄を見るのならわかるのですが、「日本」というフィルターをかけてしまった瞬間、なんだかとてもぼやけたあいまいなものになってしまうように感じられてしまうのです。
まあ、これは「平和主義アナーキスト」を自称し、「日本」なんてフィクションにしか感じないよーかいの感性のせいかもしれませんが。。。(+。+)あちゃ-

だけど、「日本の沖縄」じゃなくて「沖縄is沖縄」ですよねぇ?
「アジアの沖縄」ならまだわかるところもあるのですが…。。。(⌒~⌒ι)

良い文章なだけに、そこが惜しい!と感じてしまいます。


他にも、恩師M先生オススメの教育社会学の文献が2冊。
これから、久しぶりに専門書と格闘しながら、また新しい視点で“教育”を考えてみたいと思っています。★⌒(@^-゜@)v



ほかにも創作物。



沖縄のタカラガイでつくったストラップです。
一切の金属類も、結び目の補強以外は接着剤すら使わずに作りました。
お守りの意味をこめたものです。

友人に、ちょっと悲しい出来事があって、話を聞いてすごくせつなくなりました。
たぶん、癒えるまでには何ヶ月もかかるだろうけれど、それでもちょっとでも「悪いことばかりじゃない」って元気になってもらいたくて作りました。ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)


……。


あ、それから、しばらく放置しておいた三線が呼んでいますヒミツ



久しぶりに弾いたり、弦を張り替えたりして調整しなきゃ。


試験が終わったのに、すこしも暇にも退屈にもならない今日この頃です…。。。がーんアガ!(痛い!)

時間がもっと欲しい~!!!ボー( ▽ )o〇O汗  

Posted by よーかい at 03:34Comments(10)