てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 2次・教育時事キーワード › ボランティア・体験活動

2006年07月31日

ボランティア・体験活動

 1998年7月教育課程審議会答申では、「生きる力」の育成のための体験活動とともに、ボランティア活動の重要性が示された。
 例えば、特別活動で「ボランティア活動は、地域社会の一員であることを自覚し、互いが支え合う社会の仕組みを考える上で意義あることであると同時に、単に社会に貢献することだけでなく、自分自身を高めるためにも必要なことであり、大切なことである」と意義づけられたほか、道徳教育、「総合的な学習の時間」の中でも自発性育成のために重視されている。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(2次・教育時事キーワード)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。