てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › まとめ:教育原理 › 教育の基本原理 (1)

2006年07月07日

教育の基本原理 (1)

教育基本法前文
 われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的文化的な国家を建設して、世界の平和人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。
 この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。
 われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。


教育基本法第1条(教育の目的)
 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。


教育基本法第2条(教育の方針)
 教育の目的は、あらゆる機会に、あらゆる場所において実現されなければならない。
 この目的を達するためには、学問の自由を尊重し、実際生活に即し、自発的精神を養い、自他の敬愛と協力によって、文化の創造と発展に貢献するように努めなければならない。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(まとめ:教育原理)の記事

Posted by よーかい at 09:20│Comments(0)まとめ:教育原理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。