てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › お役立ち情報・ニュース › 県教育長が普天間第二小視察 歴代教育長として初

2010年06月09日

県教育長が普天間第二小視察 歴代教育長として初

金武正八郎県教育長は9日午前、宜野湾市の米軍普天間飛行場に隣接する市立普天間第二小学校を視察した。
歴代の県教育長として、同小を視察するのは初めて。

金武教育長は屋上などに上り、学校関係者から墜落事故を想定した避難訓練や基地被害の実態について説明を受けた。

 
知念春美校長は
「子どもたちの命を守る立場からも危険性の除去を願っている。学校の真上を軍用機が飛ばないようにしてほしい」
と要望した。

 
視察後、金武県教育長は
「子どもたちの命と安全を確保することが大事だが、避難訓練をすること自体が大きな問題だ」
と述べた。
学校側の要望を受け、今後、関係機関と協議していく考えも示した。



(2010年6月9日 沖縄タイムス)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(お役立ち情報・ニュース)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。