てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › お役立ち情報・ニュース › 新城出走 自転車「ジロ・デ・イタリア」

2010年05月08日

新城出走 自転車「ジロ・デ・イタリア」

得意の山岳戦に闘志 伊1周 きょうスタート
仏に続き出場 日本人初


新城出走 自転車「ジロ・デ・イタリア」

自転車ロードレースの新城幸也(仏・Bboxブイグテレコム)が昨年、初出場したツール・ド・フランスと並ぶ3大レースの一つジロ・デ・イタリア(8~30日)のチームメンバー9人に選ばれた。
日本人の出場は4人目でツール・ド・フランスとの両レース出場は日本人初の快挙。
 


 
新城は
「イタリアはフランスと違って山がきつい。アップダウンは得意なので、逃げ(切り勝ち)ができるかも」
と闘志を燃やしている。

 
ジロ・デ・イタリアは同国を3週間で1周する、全21ステージ、3485・3キロのレース。
3大レースの中ではツール・ド・フランス(7月)、ブエルタ・ア・エスパーニャ(8~9月、スペイン)に先駆けて開催される。


 
レースの特徴は計六つの難関山岳ステージ。
特に大会後半のイタリア北部、2000メートル級の峠が連なる「ドロミーティ山塊」では例年、過酷なレースが繰り広げられる。

 
新城は欧州プロ入り1年目の2009年、ツール・ド・フランスで日本人初の完走(129位)を果たし、第2ステージでは5位入賞を達成。
2年目となる今年はジロ・デ・イタリア出場を熱望していた。

 
出場を決めた新城は
「調子を上げて必ずツール・ド・フランスにも出場したい」
と意気込んでいる。

 
石垣市在住の父、貞美さん(56)は
「一度の失敗も許されないほどの厳しさを、本人の努力で乗り越えた」
と出場決定をたたえた。

 
「夏場に強いので、今から調子が上がっていくと思う。逃げのときは自分から仕掛けるなど、レースをつくって走りをPRし、よそのチームからも欲しがられる選手に飛躍してほしい」
と期待を寄せた。



(2010年5月8日 沖縄タイムス)

新城出走 自転車「ジロ・デ・イタリア」
※このイラストは、J-SPORTSのジロ・デ・イタリア2010のサイトより。
 ゴーヤー持っているし。。(; ̄∀ ̄A


頑張れ、新城選手!!!ヾ(。`Д´。)ノ


にしても、ヨーロッパでは、スポーツの一番人気はサッカー、二番目が自転車ロードレースだというのに、日本ではマイナーすぎて、地上波では放送してくれません…(/ヘ ̄、)グスン


早く地上波で放送してくれるようになってくれないかなぁ。。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(お役立ち情報・ニュース)の記事

この記事へのコメント
思うに

自転車ロードレースよりメジャーなサッカーでも、地上波で頻繁に観られるわけやない
Jリーグのめぼしい試合をNHK総合の昼間にとか、関東地区でCLリーグ何試合とか、
その程度の印象やけど?(地域ごとまではわかりませ~ん)

まぁ欧州でも有料TVでないと観られんサッカーの試合多いみたい
ってことは、欧州ほど土壌にサッカー根付いていない日本では、自転車ロードレースの地位は?

…(/ヘ ̄、)グスンとなるのも無理あらへん…

やっぱ、日本人選手が一般の注目集めるハデな成果挙げんとかしらん
ただそれも一時的ブームになってしまうと…

同じようなグスン状態の各種スポーツファン多いやろねぇ
昔なら、野球に興味ないのにアンチ巨人っぽい道にか???
Posted by マテ姉さん at 2010年05月09日 01:45
>マテ姉さん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。


>自転車ロードレースよりメジャーなサッカーでも、地上波で頻繁に観られるわけやない
>Jリーグのめぼしい試合をNHK総合の昼間にとか、関東地区でCLリーグ何試合とか、その程度の印象やけど?

ええ、たしかにおっしゃる通りなんですけどね…。

でもせめて、自転車の三大レースくらいは、ダイジェストでもいいので放送して貰いたいです。
すでに上に書いたように、ヨーロッパでは自転車のロードレースはサッカーに次ぐ人気競技なのに。。


>やっぱ、日本人選手が一般の注目集めるハデな成果挙げんとかしらん

ある意味、このジロ・デ・イタリアやツール・ド・フランスに出場する選手は、野球でいえばメジャーリーガーです。
出場できるだけでもとても栄誉なことなのです。(完走なんて、その出場選手の中でも本当に一握りなのです。)

そこに挑戦している新城選手は、いわば一昔前の野茂選手みたいなものですね~。

ツール・ド・フランスでは、この新城選手と別府選手が昨年初めて日本人選手として完走を果たしました。
新城選手は第2ステージでは5位にも入りましたし、別府選手も2回ステージ入賞を果たしました。
そう考えると、日本人選手もものすごくがんばってはいるんですけどね……σ( ̄ー ̄;)ううむ

日本でももっと自転車が盛んになれば、エコですし、健康にもいいですし、いろいろいいことづくめな感じがするのですが。。
Posted by よーかい at 2010年05月09日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。