てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 今日の一曲。 › Gorillaz「Feel Good Inc」。

2010年03月15日

Gorillaz「Feel Good Inc」。

久々に「今日の一曲」カテゴリでアップしたいと思いますヾ(。`Д´。)ノ


今日おかけするのは、“Gorillaz”というバンドです。
すごいです!
めちゃくちゃカッコイイです!!

よーかいは不覚にも、これまでこのバンドを知らなかったのです。
こないだの金曜の晩、NHKFMで渋谷陽一さんがDJをしている「ワールドロックナウ」という番組を聴いていたら、この“Gorillaz”のニューアルバムをピックアップしていました。

「うお、いいじゃん!」
そう感じたよーかいは、その晩のブログを書き終えた後、Youtubeで“Gorillaz”の曲を検索して聴いてみました。


そこで完璧にはまりました。


どのくらいはまってしまったかというと、片っ端から“Gorillaz”の曲のYoutubeの画像を聴いていったので、気が付いたら、
完徹してしまっていたほどだったのです!!!ヽ(゜▽、゜)ノアハ


いつの間にか夜が明けていて、もうすっかり明るくなっていることに驚きましたよ。
ともかく、まずこのGorillazの“Feel Good Inc”という曲を皆さんも聴いてみてください。
(とはいえ、後ほど紹介するプロモーションビデオやライブ映像の方がオススメではあります。)



このバンドの面白いところは、実はこのメンバー全員がヴァーチャルなのです!!!∑( ̄□ ̄;)ハウッ

えっと、その説明をする前に、まずはこちらをご覧下さい。
な、なんじゃこりゃーーーのバンド結成にまつわるストーリーが描かれています。


なお、上記の曲「Feel Good Inc」の本来の映像の方は埋め込み禁止になっていたので直接は貼り付けられないのですが、本来のプロモーションビデオは以下のURLをクリックしてみてください。
音質も上の画像よりいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=HyHNuVaZJ-k

さらにもういっちょ、驚愕のライブ映像も。
これも埋め込み禁止のため、URLだけ示しておきますので、ぜひクリックしてご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=BdAXIj5QViw


バンドメンバーは、ヴォーカルが2D、ベースがMURDOC、ドラムがRUSSEL、ギターがNOODLEの4人です。
ヴォーカルが「2D」という時点でかなりふざけていますが、ギターの「NOODLE」は大阪出身の10歳の日本人の女の子であり、かつ記憶喪失ながら空手マスターというぶっとんだ設定です。
ドラムのRUSSELには幽霊が憑いていて、そいつらが勝手に演奏したりライムを刻んだり(果物ではなくて、ラップの方ですよ)します。
リーダーでベースのMURDOC(殺人者の「MURDER」とドクターの略の「DOC」が由来?)は人格破綻者で、殺人的な運転技術により、2Dの両目を失明させて空虚な穴にさせてしまったという前科を持っています。


……と、ここまで書いて、書いている本人も「???」と混乱に陥りますが、バンドの正体はイギリスのバンド、ブラー(Blur)のフロントマンである、デーモン・アルバーンと「Tank Girl」などの作者である、コミック・アーティストのジェイミー・ヒューレットによるプロジェクトなのです。

アメリカやイギリスでは、このGorillazのキャラクターのアニメ番組やコミックスなども発売されているのだとか。


ちなみに、ギネスブックの「最も成功した架空のバンド」に認定されてもいるそうです。
架空のバンドなので、ライブはスクリーンに3Dアニメが映るだけです。
誰が演奏しているのか、そもそも本当にその場で演奏しているのかわかったものではありません。
しかし、このバンドのライブは世界中で発売と同時にあっという間にソールドアウトしてしまうそうです。


よーかいは、ブラー自体はこれまで聴いた楽曲に関してはそこまでピンとこなかったのですが、Gorillazはロックやヒップホップや様々な音楽の要素がごちゃまぜになっていて、とても自由で面白いと感じています。

ヴァーチャルなバンドが、音楽の垣根をぶっこわして快進撃をしてくのって、いかにもいまの時代性を映しているようではありませんか?



今年は、しばらくGorillazにどっぷりハマりそうな予感です!!!(; ̄∀ ̄A


おまけ:

「Feel Good Inc」1曲ではあんまりピンとこなかった方へ。
Gorillazの「Dirty Harry」という曲のプロモ映像(もちろんアニメーション)も貼っておきます。
こちらも、直接はブログに貼り付け禁止になっていたので、YoutubeのURLを以下にぺたり♪
http://www.youtube.com/watch?v=ALKt_yjjB0s


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(今日の一曲。)の記事

Posted by よーかい at 02:06│Comments(2)今日の一曲。
この記事へのコメント
この不覚もん!その名はよ~かい(笑)
Gorillazは私もはまってましたよ~~。
どちらかというとOasis派ではあったけど
Blurの「Boys and Girls」というPOPな曲が大好きで
よく聞いておりました。

でもGorillazのメンバーキャラにそんな設定があったとは
オラも不覚だったなぁ・・・・
アプローチの仕方がかっこいいよね!?
音も大好き!

渋谷陽一さんはいまだにラジオやってるのね?
「ワールド ロック ナウ」って番組名・・・・・
それは今時ありなのか?

この頃、落雷的音楽との出合いがないなぁ・・・
なにか出逢ったら教えてね!
Posted by fuming at 2010年03月15日 08:08
>F姫

コメントどうもありがとう。


>Gorillazは私もはまってましたよ~~。

ヲヲ!
さすがはF姫!!


>この不覚もん!その名はよ~かい(笑)

や、返す言葉もありません。
たぶん、あの頃は、ビルボード上位がエミネムとかで、一時的に洋楽に興味亡くしていた頃だったんだな。(言い訳)


>アプローチの仕方がかっこいいよね!?
>音も大好き!

同感!


>「ワールド ロック ナウ」って番組名・・・・・
>それは今時ありなのか?

まあ、レッド・ツェッペリンをリアルタイムで聴いていたひとですからねぇ……(遠い目)。

番組自体はさすがに「Rock'n On」の編集長などをしている人だけあって博識だし、選曲のセンスも悪くないのだけどねぇ。。


あ、だけど「ナウ」が「なう」とひらがなだったら、最近はツイッターの影響で一周回ってちょっぴり新しい感じでしょうか?(笑)


ちなみに、この番組、NHKFMなので全国共通でどこでも聴けます。
金曜夜11時からなので、よかったら聴いてみてください。


>この頃、落雷的音楽との出合いがないなぁ・・・

まあ、そんなにしょっちゅう落雷的音楽との出会いがあるわけではないですよね。

よーかいも、最近は古いジャズや、ローリング・ストーンズなどの古いロックを中心に聴いていました。
そこへ、突如降ってわいてきたのがGorillazだったのです!


あ、そういやヴァンパイア・ウイークエンドはアニマル・コレクティブ風の音楽が好きならそれなりに面白いかも☆
Posted by よーかいよーかい at 2010年03月16日 01:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。