てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 今日の一曲。 › Stevie Wonder『Master Blaster (Jammin')』。

2010年08月15日

Stevie Wonder『Master Blaster (Jammin')』。

スティービー・ワンダーのアルバム『Hotter than July』。


アルバムのいかにも暑そうなスティービー・ワンダーを見ると、
『7月より暑いじゃんかよ!くそっ!!』
とでも言っていそうです。

まさに、今の季節。
そりゃ、7月より8月の方が暑いです(そのまんま)。

Stevie Wonder『Master Blaster (Jammin)』。


もっとも、このアルバムタイトル、収録曲の『Master Blaster (Jammin')』の歌詞の一節から取られたようです。

7月の暑さにも負けないくらい燃えてるぜ!
世の中には頭の痛い問題がたえないけど、(中略)
悩みなんてそよ風が指のすき間をすり抜けるように放っておけばいいのさ!


大ざっぱに言うと、そんな内容の歌詞です。
レゲエをベースにした曲調になっています。




まあ、そんな感じにこちらも夏を楽しみながらマイペースに行こうと思っています。
自分自身が生きていて、そしてそこに“意志”がある限り、まだまだ終わらないのですから。


ここ2、3日いろいろ考えてみて、わかったことが一つあります。

「自分は、要するにアシストする人が好きなんだな」

ということです。



これは、なにごとにおいてもそうみたいです。

サッカーでも、ストライカーよりもアシストの上手い選手が好きです。
中村俊輔選手、中村憲剛選手、アーセナルのアルシャビン選手、ACミランのピルロ選手…などなど。
若手ではマリノスの兵藤選手なんかも。

それぞれタイプは違っても、自分よりも周りを生かすタイプの選手です。

自転車競技でも、エースよりも、強いアシストの選手に惹かれます。
今とても面白い自転車漫画『弱虫ペダル』も主人公はアシストですし、自転車競技小説の金字塔といっても過言でない近藤史恵著『サクリファイス』もアシストが主人公のストーリーでとても楽しめました。

少年漫画を読んでいても、たいてい惹かれるのはヒーロー的な主人公よりもそれを支える主人公の友人だったりします。
ラスボスとの闘いの前に死んじゃうような(笑)。



うん、なんというか、よーかいは基本的にアシストタイプなんですね。
別名「巻き込まれタイプ」とも「おひとよし」とも(一種の皮肉や侮蔑を込めて)言うひともいますが……(; ̄∀ ̄A


そういえば、今の仕事も障がいのある人が社会復帰するのをアシストする仕事です。
さらに、教員なんて、一生涯アシストですよね。

子ども達の成長の手助けをし、いいところを伸ばし、困難な部分をそっと支えながら道をつくるような仕事です。




いろいろ個人的な諸事情はあれど、「アシスト」のプロになることを目指すことを考えると、焦る必要はないのかもしれないな、と思いました。


サッカーを見ても、アシストには決まった形はありません。
そして、往々にして、無駄で無様に見えるほど走って走って走り回って、その先にやっと出すことができるパスがあるのですね。


今年、運良く受かればそれはそれでよし。
ダメでも、もっと経験を積んで、様々な場面に対応できる強いアシストになれ!ということなんだと思います。


だから、意志と心だけはどんなときも熱さをたやさずに。



7月よりも熱く!なのです!!!ヾ(。`Д´。)ノ


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(今日の一曲。)の記事

Posted by よーかい at 00:05│Comments(6)今日の一曲。
この記事へのコメント
な、なに、このわずかな時間でのアクセスの急上昇はっ?!(◎_◎;)

それはともかく、ちょっとした追記。


最近のメディアのなかで、よーかいが理想とする教師像に近い人物について。

それは『金八先生』でも『GTO』でも『ごくせん』でもありません。
もっとずっと地味なキャラです。

それは、羽海野チカさんが描いている『3月のライオン』という作品で、主人公が通う定時制高校の1年の担任(後に将科部の顧問に)の先生です。

クラスじゃ地味で目立たない、友人もいない主人公をなにかと気遣い、ぽん、と自然に背中を押します。
屋上への階段で独りで昼食をとっている主人公に「独りでいるときに冷えたものなんて食べてると、ヒットポイントが半分になるぞ!」と、そっと主人公の孤独に寄り添ったりします。

あんな先生になりたいです。
Posted by よーかい at 2010年08月15日 02:32
ああ、さっきのはカウンタのバグだったようです。
なにせ、この時間で780くらい示していましたから…(^_^;)
Posted by よーかい at 2010年08月15日 03:18
よーかいさんの目指す教師像、よーかいさんらいなぁ(^O^)

教師は一生アシストに同感です。子ども達1人ひとりの個性に寄り添い、成長を見守る仕事ですからね。
早く教壇に立ちたい!と思います。
よーかいさん、広島受験できないんですね…神奈川県の吉報が聞けることを楽しみにしてます!
Posted by アッコ at 2010年08月16日 00:44
うん、何度でも何度でも何度でも! それでよし!
Posted by Hi-Shy at 2010年08月16日 00:52
>アッコさん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。


>よーかいさんの目指す教師像、よーかいさんらいなぁ(^O^)

そうでしょうか?ヾ(;´▽`A``

目指すところへ至る人間性はまだまだとても到達していないのですけど、いつかあんな風に教え子と接することの出来る先生になれればいいなぁと思っています。


>子ども達1人ひとりの個性に寄り添い、成長を見守る仕事ですからね。
>早く教壇に立ちたい!と思います。

ですね♪
同じく、早く教壇に立ちたいと強く思います。

もうだいぶ前になりますが、教育実習の後、実習が終わってその教室の教壇で子どもたちの顔を見ることができないことがさみしくてさみしくて…。
ずっとクラスを受け持てたら、卒業まで見守ることができたなら……と思うと、ボロボロ泣けてきて止まらなくなってしまったことがありましたです(恥)。



>よーかいさん、広島受験できないんですね…神奈川県の吉報が聞けることを楽しみにしてます!


ありがとうございます♪
ぜひアッコさんも横浜市の吉報を!
Posted by よーかい at 2010年08月16日 23:44
>Hi-Shy さん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。


>うん、何度でも何度でも何度でも! それでよし!


はいっ!
ありがとうございます☆

Try & try again なのです。
「挑戦者」ですから、何度でも、いろいろ工夫してぶつかっていくのです!
Posted by よーかい at 2010年08月16日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。