てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 今日の一曲。 › the pillows「雨上がりに見た幻」。

2009年09月11日

the pillows「雨上がりに見た幻」。

先日読んだ某バスケット漫画で監督が教え子たちに言っていました。



「限界なんてこんなもんじゃない。こんなもんじゃないんだ」




……




……




……いい言葉ですけど、その元ネタって、

明らかにthe pillowsの「Hybrid Rainbow」という曲の、

『限界なんてこんなもんじゃない
 こんなんじゃない』


からですよね?(; ̄∀ ̄A


しかも、以前、コミックスのおまけページで作者はthe pillowsの大ファンだということを公言していました。
どう考えても確信犯でしょう。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


それにしても、そのバスケット漫画は少年誌に連載していて、すでに24巻もでている人気漫画であるにかかわらず、
まだ公式戦で1勝もしていない
のです。

めちゃくちゃ真剣に練習していますし、実力がないわけではないにもかかわらずです。
この漫画が「友情・努力・勝利」を掲げた某誌に連載されていたら、あっという間にうち切りだったことでしょう(苦笑)。


でも、その作品の良いところは、どんなに勝てなくても、さらにはいろんな逆境が重なってどん底のようにみえるような状況からでも、決して諦めずに這い上がっていくことの価値を泥臭くともしっかり描いていることだと思います。

そういえば、この作品の中では、対戦相手を評した言葉に
埋もれていた才能なんて、世の中にはいくらでも転がっている
というものもありました。
その相手チームの高校3年生は、それまで人数不足で試合に一度もでられず、初めての公式戦で主人公達のいるチームを苦しめ、うち負かしていったのでした。
それを評した言葉でした。


「埋もれていた才能」
そんな言葉がぴったりなのが、the pillowsというバンドです。
最近になって人気がでてきましたが、ずっと前から良質な作品を作り続け、そしてまったく売れなかったバンドです。

今年、結成20年を迎えました。


今日おかけする新曲「雨上がりに見た幻」は、ある意味彼ら自身の歩みを振り返った曲です。

さらに、題名は「虹」のことを示しているのです。
つまり、彼らが10年以上前に世に出した代表曲「Hybrid Rainbow」(冒頭で挙げた曲です)を意識した曲でもあるのです。
そして、PVに登場する飛行船は、まさに「Hybrid Rainbow」で登場していた飛行船でした。

ほとんど沈んでいて、地面をスレスレに浮かんでいた、あの飛行船です。

『The Pillows - Hybrid Rainbow PV』



その飛行船が、この「雨上がりに見た幻」では、最後に大きな足跡にたどり着きます。


『足跡のない道を選んで
 ずいぶん歩いたな
 荒野の果て どこかにきっと
 足跡残ってる
 それだけがそれだけが
 生きた証
 それだけがそれだけが
 僕らの誇り』




すべての、
もがき、這い上がろうとしているひとたちへの応援歌に聞こえます。




募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(今日の一曲。)の記事

Posted by よーかい at 00:56│Comments(2)今日の一曲。
この記事へのコメント
「埋もれていた才能」?
アタシの事かい?

…更新してくれるんは嬉しいけど、長文解読に悲鳴上げた
でも黙って帰るのも悪いしィ~

そそくさ…
Posted by マテ姉さん at 2009年09月12日 01:57
>マテ姉さん

返信遅くなりましたm(_ _)m

この週末は、ユースホステル泊で広島に行っていました。


>…更新してくれるんは嬉しいけど

や、今日も更新できそうにありません…(爆)。

まるで何かを取り戻すかのように、週末は密度濃く鬼のように遊んでいたので、くったくたです。。σ(^▽^;)

ちなみに、主な内容は
J1サッカー観戦、
J2サッカー観戦、
沖縄音楽のコンサート、
ご当地グルメ巡りなどです。

往復で400㎞弱をぐるりと走ってきました~。
広島風お好み焼きはやはり絶品でした。
尾道ラーメンも、今回は絶品に出会いました♪


おそらく、来週のシルバーウィークも同様に密度濃くあちこち走り回っていそうな予感…。。


>長文解読に悲鳴上げた

すみません…σ(^_^;)アセアセ...

でも、受験者はきっとなるべく詳細な情報が欲しいと思うのですよね。
だから、受験者以外が読んだら冗長に感じると思われる、枝葉末節まであえて書き込んでいます。

あと、少年漫画とかでも、ラスボスとの闘いの場面は、決着がつくまでやたら長く、「これでもかっ!」というくらい描きこみがなされるじゃないですか?

そんな感じです(笑)。


>「埋もれていた才能」?
>アタシの事かい?

それも「あり」だと思います。
や、けっこうまぢで。

いままで「埋もれていた」と思えるなら、その地下には大きなエネルギーがあると思うのですよ。


だから、この言葉に反応できるひとは、きっとそういったポジティブな力が共鳴しているように思うのです。

ただ、「才能」に関しての詳細は、現状ではまだコメントしづらいかも?(笑)
Posted by よーかい at 2009年09月14日 00:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。