てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 今日の一曲。 › Gang Gang Dance「House Jam」。

2009年06月24日

Gang Gang Dance「House Jam」。

こいつら、ヤバすぎです!!!


先日からこのブログでご紹介している「ブルックリン・ムーブメント」。
その中でも、よーかいイチオシのアニマル・コレクティブの盟友が今回ご紹介する「Gang Gang Dance(ギャング・ギャング・ダンス)」です。


トライバルなビートが生み出す強靱なグルーヴに、エフェクティヴなギター・ノイズやキーボードが融合。
アバンギャルドで個性的な新感覚の音楽を作り出しています。

アングラ度は非常に高いので、決して万人向きではありませんが…。。


なんでも、音楽だけでなく、ニューヨークではファッションやアート界まで影響を及ぼしているのだそう。


昨年発売した「Saint Dymphna」というアルバムのジャケットも、どこか中近東を思わせる独特のアートワークをしています。

Gang Gang Dance「House Jam」。

このアルバム、実はヴォーカルレスの曲が多かったり、おそらくわざと70年代末の初期のシンセのようなサウンドを入れ込んだりしているため、誰にでもオススメできるアルバムではありません。
だけど、やはりキラリと光るセンスを持つ曲も入っています。

その中でも出色の出来なのが今回おかけする「House Jam」です。
コーラスワークといい、異国情緒ただようヴォーカルワークといい、それを支えるサイケなサウンドといい、そのセンスに圧倒されます!


ちなみにアルバムタイトルの「Saint Dymphna」、これは聖人は聖人でも、
精神病患者、狂人、アウトサイダーなんかの守護聖人なのだそうです。


…やっぱり一筋縄ではいかないなぁ。。(; ̄∀ ̄A(笑)



募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(今日の一曲。)の記事

Posted by よーかい at 03:33│Comments(2)今日の一曲。
この記事へのコメント
朝もはよから、こんなドツボな音楽聞かされる身にもなってよ!!!

「よ~かぁ~~い!!!!
ロープ、ロープ、地引網でもなんでも投げてくれ~~~!!!」

な気分でしたよ。
蜘蛛の糸が、ツル~~~っと降りてきても
いらないいらない、まだまだ底まで沈むから・・・・って丁寧に
お断りしそう(笑)

会社の帰り絶対towerに寄らねば・・・・と思い、
速攻、車を走らせたのはいいけど
財布もってないではないか・・・・

会社の中はエディ機能の社員証でことがたりるので
忘れたことにきづかなかった・・・・・・しょぼ~~ん・・・

アバンギャルドに走ることは、時に自己満足だけに終わるけど
予定調和なんてねらってなくて、即興か?と思わせる音に
はまりすぎだわ・・・

ブルックリン・ムーブメントよ
追い風を受けて加速しろ~~~だね。
Posted by fuming at 2009年06月24日 20:50
>F姫

>朝もはよから、こんなドツボな音楽聞かされる身にもなってよ!!!

ふふふ、やっぱりF姫のツボでしたか?d(ΦωΦ)キラーン


>会社の帰り絶対towerに寄らねば・・・・と思い、
>速攻、車を走らせたのはいいけど
>財布もってないではないか・・・・

裸足でドラ猫を追いかけていく某主婦みたいですね(笑)。


>アバンギャルドに走ることは、時に自己満足だけに終わるけど
>予定調和なんてねらってなくて、即興か?と思わせる音に
>はまりすぎだわ・・・

やー、ブルックリン・ムーブメントは本当にいい意味で「ヤバイ」ですよ。
まったく。


ちなみに、ギャング・ギャング・ダンスのこのアルバムは、曲によって多少当たり外れがあります。
アルバムは後半の方がいい感じ。
それから、よーかいは輸入盤の方を買ったのだけど、日本盤だとボーナス・トラックに「House Jam」のリミックスが2曲収録されています。

たいてい、リミックスってどうしようもないものが多いので、日本盤じゃなくていいや~と思っていたのでしたが、Youtubeで聴いたら、2曲とももの凄く良い出来です!
輸入盤にしてしまった~~って感じです。。(TwT。)

日本盤の方がオススメですよ♪
Posted by よーかい at 2009年06月25日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。