てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 今日の一曲。 › Grizzly Bear「Two Weeks」。

2009年06月23日

Grizzly Bear「Two Weeks」。

よーかいが最近イチオシの「ブルックリン・ムーブメント」。

アニマル・コレクティブの作品はたくさんご紹介してきましたが、「ムーブメント」というからには、他のアーティストの紹介もしないわけにはいきません。


ブルックリン・ムーブメントをこれまで牽引してきたのは確かにアニマル・コレクティブでした。
だけれども、現在世界に「ブルックリン・ムーブメントここにあり!」と高らかに名乗りを上げたのはGrizzly Bear(グリズリー・ベア)でした。

Grizzly Bear「Two Weeks」。

最新アルバム「Veckatimest」は全米8位にランクイン。
さらに多くの国々でアルバムチャート上位にくい込んでいます。


ちなみに、日本でもこの夏の「SUMMER SONIC 09」に出演することが決まっています。

サウンドはフォーク、サイケ、ワルツ、クラシック等の音楽的要素を詰め込んだチルアウト系フリー・フォークと言われています。
アニマル・コレクティブのような奇抜さはあまりありませんが、コーラスワークもいいものを持っていますし、なにより曲にハズレがほとんどありません。
アニマル・コレクティブに拒絶反応を示したひとでも、かなり聴きやすいつくりになっています。

例えば、Beck(ロック漫画でも往年のギタリストでもない方です)とかが好きなひとなんかは違和感なく聴くことができるんじゃないかなぁ。


さて、この「Two Weeks」という曲は、アルバム「Veckatimest」に収録されているシングルです。
曲はフツーにいい曲だと思いますです。
そんなに奇をてらった曲ではありません。

けれども、やっぱりさすが「ブルックリン・ムーブメント」の一派。
一筋縄ではいきません(笑)。

このPV、そこはかとなく「変」です。
ある意味「キモい」と言えるかもしれません…。(別にグロくはありませんが。)

実際、インターネット上のサイトでも「グリズリーベア Grizzly Bear のPVが キモすぎます…」なんていうタイトルの記事にもされていました。
だけど、記事を読むと

『ボーカルの人なんて、やる気の無い顔で歌ってるし
 表情もどんどん伏し目がち。

 なのに耳に残る優しい歌声(笑)

 気持ち悪い映像 は、一度見ると最後まで
 目が離せなくなるんですよ(笑)』


と、タイトルとは裏腹の大絶賛でした。


『癒し系の歌声とメロディなのだけど、癒されたくない顔で歌うPVが痛烈です』
とも。


まあ、皆様もご覧になった上でご判断くださいまし(笑)。




募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(今日の一曲。)の記事

Posted by よーかい at 02:41│Comments(2)今日の一曲。
この記事へのコメント
よ~かいの予想通りつれちゃったよぉ・・・・
わかりやすい単細胞だからね!

この4人もきにいった!
なんか、ジョン・ヒューズ監督のアメリカ青春ものの映画にでてきたら
まちがいなくアメフトのスター軍団につるしあげられそうな4人だね。
カフェテリアでもすみっこで、めだたないように食べてそう。
ロッカーには毎日ひどい落書きされてるよぉ~~~な人たち。

正座してるあたり、日本にも興味あるのかな?
砂漠でのPVもみたけれど、きもいのだけどくせになりそう・・・
ライブでのノリも独特でいいなぁ・・・・

よ~かいがよく好んでかく
なめくじにも通じる、湿った感じ・・・ぬるっとした感じ・・・
絶対かれらの歩いた後には、透明なねっとりした謎の汁が残ってる。

それにしても、このいけてない4人がよくそろった。
それはもう、絶望をとおりこして人々に感動をあたえるよ。
って思うのは私だけ???
ブルックリン・ムーブメントに釘付けだ~~~い!

よ~かい、忙しい中、紹介ありがとうね!
Posted by fuming at 2009年06月23日 05:01
>F姫

どうもありがとう♪
じゃあ、このあともうひとつF姫好みだと思われる作品アップしようかな?d( ̄ー ̄*)に


>カフェテリアでもすみっこで、めだたないように食べてそう。
>ロッカーには毎日ひどい落書きされてるよぉ~~~な人たち。

あはは。
ひどい。
でもたしかに!(笑)

音楽的才能がなかったら、本当に哀しいくらいイケてない若者たちだったことでしょう。


>よ~かいがよく好んでかく
>なめくじにも通じる、湿った感じ・・・ぬるっとした感じ・・・

こら、ちょっと待て。
なめくじの記事は1回、かたつむりの記事も1回しか書いていないぞ?!


>絶対かれらの歩いた後には、透明なねっとりした謎の汁が残ってる。

これは、ものすごく的を射ている表現だなぁ!(感心)
座布団10枚あげよう♪(←不安定でかえって罰ゲーム?笑)


>それはもう、絶望をとおりこして人々に感動をあたえるよ。

ブルックリン・ムーブメントって、どうも一癖二癖ある感じですな。
でも、そこが絶妙なスパイスなんだよな~。
Posted by よーかい at 2009年06月24日 02:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。