てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 今日の一曲。 › 「美童の祈り」(キングシーサー)。

2009年05月28日

「美童の祈り」(キングシーサー)。

果たして、これは「今日の一曲。」にカウントしていいものやらなんやら…(゜-゜;)ウーン 


weedさんのレスへのレスになります。
それから、どんずさんからのレスへのレスにもなります。

怪獣キングシーサーのテーマソング「美童(ミヤラビ)の祈り」です。

「美童の祈り」(キングシーサー)。

せっかく「美童(ミヤラビ)」というウチナーグチを使っているのですから、どうせなら助詞も正しく
「美童ぬ祈り」
というタイトルにして欲しかった……なんていうこだわりは誰にもわかりませんね、はい(; ̄∀ ̄A


ともかく、Youtubeで「美童の祈り」を見つけたのでアップしておきます。
たしかにこれはムード歌謡です。

怪獣映画でこれが延々と流れた際の空気はビミョ~だったろうなぁ。。(笑)



募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(今日の一曲。)の記事

Posted by よーかい at 02:37│Comments(5)今日の一曲。
この記事へのコメント
よ~かいさん

わざわざありがとうございます。

ちなみに、当時、映画館で見たときはなんとも思わなかった(というか、全く記憶がない)のですが、去年、欧州の某国でDVDを手に入れて見た時には卒倒しそうになりました。

・・・そもそも、なんでこれが欧州で出回っているのだろう。まあ、買う方も買う方ですけど。もしご覧になりたい場合はこっそり送付先をお教え下さい。

で、よそ様のお庭で申し訳ないのですが。

>うーさん

そういえば再開されていたのを、長い間気が付きませんで、失礼しました。
こちらもまたお邪魔させて戴きます。

>まーさん

お気づかいありがとうございます。こちらはリーグが終わってしまったので、ひまです。ネタに苦労しています(涙)。
Posted by どんず at 2009年05月28日 08:45
お早うゴザいます。よーかいせ~んせ!
なんと!(南斗!)オイラへのレスに怪獣エントリーとは、
有難うございます。<(_ _)>ペコ

>「美童ぬ祈り」
この助詞の使い方は「てんさぐぬ花」みたいなもんでしょうか、
まぁよく判らんのですが(←ならいうなや!)。

さてキングシーサーですが、
昭和ゴジラシリーズは実質昭和43年の「怪獣総進撃」で終了みたいなもんで、
怪獣総出演&かたき役怪獣キングギドラを地球怪獣がリンチでフルボッコ!完全に殺してしまったのがいけなかったのか、
ちなみに昭和ゴジラシリーズで完全に死んだ怪獣は昭和30年のアンギラスとこのキングギドラだけなのです(注:メカゴジラは機械なので入れてない)。
いつもは敵役怪獣が逃げ帰るパターンが多いのですが、
完全に死んじゃうと、シャレにならんというか、
プロレスでいうなら猪木が馬場に勝っちゃったぐらいの衝撃で、
なんだか全てシラケてしまったのか、
それ以降のゴジラシリーズは小予算でほんの3週間とかで映画作るような安直ゴジラシリーズばかりで、
一部「ゴジラ対ヘドラ」みたいな怪作もありましたが、
多くは駄作で、東宝の宝であるゴジラというスターを、
東宝自ら辱めて、もうファンにはたまらん時期でありました。
このキングシーサーなんて目ん玉が自動車のテールランプで出来てるんですぜぇぇぇ!!
超手抜き!!
>怪獣映画でこれが延々と流れた際の空気はビミョ~だったろうなぁ。
いや仰る通りで、
顔から血の気が引きましたよ。
2番になるときなんか「まだ、あるの!」それで大げさでなく失神しかけましたわ(笑)。
なんてことしてくれたんやゴジラ様に!
あの時ファンである私の怒りは相当なもんでしたよ。
おそらくサッカーのサポが応援するチームが10連敗するぐらいの衝撃だったですわ(笑)。
ちなみにシーサーって4本足ですよね?
なんで2本足で立ってるのかを考えてまた血の気が・・・。
ところでyoutube有難うございます。
おかげでもう一度血の気が引きかけましたわ(笑)
では!
Posted by weed at 2009年05月28日 09:01
あ、コメ書いてる間にどんずさんもコメを・・・。
ご無沙汰してます、近い内にお邪魔いたしますので、ヨロシク願います。
よーかいさん失礼しました。
Posted by weed at 2009年05月28日 09:03
>どんずさん

>ちなみに、当時、映画館で見たときはなんとも思わなかった(というか、全く記憶がない)のですが、去年、欧州の某国でDVDを手に入れて見た時には卒倒しそうになりました。

欧州で売られているってすごいですね…!
やはり、怪獣映画はイギリス紳士のたしなみのようですね。

イギリス紳士を構成しているのは、騎士道、乗馬、フェンシング、チェスに帝王学、そして怪獣映画なのです…!ヾ(。`Д´。)ノ
(あ、フットボールも!)


そういえば、この「キングシーサー」の「美童の祈り」もYoutubeではすべて英語でアップされていました。
きっと、イギリス紳士が葉巻をくゆらせ、スコッチウィスキーを片手にアップしたのでしょう!!
Posted by よーかいよーかい at 2009年05月29日 02:41
>weedさん

こんばんは♪


>この助詞の使い方は「てんさぐぬ花」みたいなもんでしょうか

ええ。

さらに言うと、日本語と琉球語では母音が違うのです。
日本語の母音は「a i u e o」の五音。
それに対して、琉球語は「a i u i u」の三音なのです。

だから、「え」は「い」に、「お」は「う」になるのです。

※例)「舟(ふね)」→「フニ」


>ちなみに昭和ゴジラシリーズで完全に死んだ怪獣は昭和30年のアンギラスとこのキングギドラだけなのです

そうだったのですか…!
このあたり、なんだか日本的美学を感じます。


>多くは駄作で、東宝の宝であるゴジラというスターを、
>東宝自ら辱めて、もうファンにはたまらん時期でありました。

そういえば、ゴジラが「シェー!」という、赤塚不二雄の描いた「イヤミ」のキャラのポーズをパクっていた時代もありましたよね…(; ̄∀ ̄A


>おそらくサッカーのサポが応援するチームが10連敗するぐらいの衝撃だったですわ(笑)。

ム、ムスカ大佐ーーー!!!(TwT。)

「はっはっは!
 見たまえ。
 私のチームがまるでゴミのようだ!」


もちろん、あれはフロントの無策や資金難など大きな背景があって、シャムスカ監督の責任は少ないとは思うのですが、これで「日本代表シャムスカ待望論」も消えるんじゃないでしょうかね…。。


>ちなみにシーサーって4本足ですよね?
>なんで2本足で立ってるのかを考えてまた血の気が・・・。

まあ、いまの沖縄ではもはやシーサー2本足はデフォルトになりつつあります(笑)。

そのうち口からビームを吐くかもしれません。


ほな!(笑)
Posted by よーかいよーかい at 2009年05月29日 02:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。