てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › お役立ち情報・ニュース › 給食費「誓約書」実施へ/那覇市教委 困窮世帯に援助制周知

2009年02月27日

給食費「誓約書」実施へ/那覇市教委 困窮世帯に援助制周知

那覇市教育委員会が市内全小中学生の保護者から給食費納付の「誓約書」を交わすことについて、桃原亮昌学校教育部長は二十六日の市議会二月定例会で、
「誓約書の法的拘束力はないが、責任意識を持ってもらうことや公平性を保つ意味でも協力を求めてきたい」
と語った。
四月からの実施を目指す意向をあらためて示した。

前田千尋氏(共産)への質問に答えた。


長期未納者に対して支払い督促の法的措置を講ずる根拠について、市教委は
「入学時に給食の案内をしており、法的にその行為が申し込みとなる。給食提供に黙示の承諾があったとみなされ、契約成立と解される」
と説明。
学校給食費の支払い督促は民事訴訟法の対象となるとした。


市教委は困窮世帯が増えている現状を踏まえた上で、「就学援助」制度の周知を強化する考えだ。


同市の〇七年度の未納児童・生徒数は千九百九十五人で未納額は約四千百八十万円。
徴収率は最も高い学校で99・5%、同じく低い学校は93・4%と、学校ごとで開きがある。




(2009年02月27日 沖縄タイムス)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(お役立ち情報・ニュース)の記事

この記事へのコメント
同じ教員を目指す一人として、いつもブログを拝見しています。
給食費の件ですが、厳しいように感じますが、こんなに未納がいるのであればしかたがないきもします。
Posted by ryo at 2009年02月27日 20:33
>ryoさん

はじめまして♪
いらっしゃいませ(o^∇^o)ノ


>同じ教員を目指す一人として、いつもブログを拝見しています。

どうもありがとうございます♪

最近は、教員採用試験対策よりも、サッカーと旅に関する駄文が中心になってしまっておりますが…アセアセ( ̄ω ̄ i)タラー


>給食費の件ですが、厳しいように感じますが、こんなに未納がいるのであればしかたがないきもします。

そうですね~。

未納額で4千180万円もあるのですから、これらがちゃんと支払われていれば、給食費の値上げもしないで済みますものね。

値上げよりも前に未納させないようにすることは、やはり手順として正当なのではないかとよーかいも思いますです。
Posted by よーかい at 2009年02月28日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。