てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 今日の一曲。 › TheeMichelleGunElephant「リリィ」。

2008年11月13日

TheeMichelleGunElephant「リリィ」。

正直、適切な言葉が浮かばなくて困っています。
言葉を探しながら書きます。

ただ、たった一つ確実に言えることは、ガーさんことgunnershighさんの言動をよーかいは支持するということです。


一日平均数千以上のアクセス数を誇る人気サッカーブログ「急にボールは来ないで。」。
ときにスパイシーな言葉を並べつつも、その切れ味鋭い視点と文章には毎回唸っているのです。

また、世間が日本サッカー協会の犬飼会長の言動に苛立っているとき、それを「合コン」幹事の立場に例えて、「こんな見方もできるよ」とクールダウンさせる知性など、本当に素晴らしいのです。



けれど、そのブログが心ない人たちによって荒らされました。

荒らしを行うひとたちにとっては、きっかけなど何でもよかったのでしょう。
どんな些細なことでも、揚げ足を取るタイミングを図っている輩というのはいるものです。


まず、文章中の本筋とはあまり関係のない、やや攻撃的な言葉が「狩り」の対象になりました。
きちんと文章を読めば、文脈上決して非難されるべき内容ではなかったのですが、文脈無視で近視眼的に一部箇所を針小棒大にあげつらわれました。


けれど、それに対するガーさんの毅然とした対応はさすがでした。
一時は、それで収まるかと思われたのです。


けれど、荒らしたい輩にとっては、本当にきっかけなどいくらでも作れたようです。
次には、よーかいが書いたコメントがそういった輩の標的になったようです。
「サッカーブログなのに、サッカーの話題ではないコメントをつけるとはナニゴトだ」と。

コメントというのは、基本的に他人を誹謗中傷するものでなければ問題はないはずです。
ましてや、そのブログで「良い」「悪い」を判断できるのはブログの管理人だけのはずです。

しかし、その「原理主義者」たちはそこを足がかりにいちゃもんを付け始めたのです。


さらには、他の良心的なコメントをつけている仲間達へもそういった輩の攻撃が続きました。

加えて、誹謗中傷のコメントに対して鏡のようにその出過ぎた部分を咎めていたガーさんに対して
「意見をきかない」
などと攻撃してくる輩まで現れました。

少なくとも、あれは「意見」と呼べるような高尚なものではなかったのですが。


普段は荒らしのコメントに対しても冷静に対処しているガーさんも、さすがに良心的なコメントをつけている仲間達が攻撃されていることには我慢がならなかったようです。
そこで、一気にヒートアップしていったように見えました。


ここで、まず重要なのは、そのヒートアップの背景は、よーかいを始めとして仲間達をかばおうとする行動だったということなのです。(感謝!)


この点、よーかいは全面的にガーさんを支持します。
自分が逆の立場でも、自分自身だけが攻撃されるならともかく、友達や仲間を攻撃されたら黙っていられません。

ええ、このブログでも、もし友達をけなしたり傷つけたりするようなヤツは決して許しません。


だから、ややブログのコメント欄がヒートアップしてきたときも、自分自身を見ているようでした。
立場がちょっと違っていたら、あそこで戦っているのはガーさんではなく、よーかいでした。



…それが痛くて、苦しくて。
なんにもできないのがもどかしくて。



そして、よーかいの大切な友達(ガーさんはじめ、良心的なコメントをつけていた仲間達)を傷つけようとする輩にはらわたが煮えくりかえってもいました。





ともかくも、悲しくてもそんな理不尽と戦わなくてはならないこともあります。
ときには、誰にも理解されなくて、孤独な戦いだったりもします。

どうか、負けないで。
遠くからそれしか言えないけれど。



今日の一曲。
Thee Michelle Gun Elephantの 「リリィ」を爆音でガーさんに贈ります。



募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(今日の一曲。)の記事

Posted by よーかい at 22:18│Comments(36)今日の一曲。
この記事へのコメント
よーかいはん、アタシの言いたい事を全部ドンピシャリ、おおきに

アタシがバカ2匹に向けてツッコんで爆弾を投げ返されるのは自業自得
けど、よーかいはんに↑を向けて攻撃するのは
たとえ正しい意見でも見知らぬ人に↑使用するのは胸悪いよって
ホンマ腹立ったがな

あーいう輩というのは、特定の世代(年代)なんかなぁ
『ゆとり教育』世代かなんか?
最低限度の常識すら教えられてない、そのくせヘンな我を持ってる
そーいうガキか、そのテのまま図体だけジジババになった、てなタイプ?

王子がちょっとやそっとで凹む坊やでないのは文章読めばわかる
でも、今回はさすがに苦しかったやろね

どうか、負けないで
その思いは、アタシも同じ

PS 王子をはじめ、そのお仲間は、本当、優しいねぇ
せやから、安心して訪問出来る
甘えっぱなしはアカンと自省しとかなネ
Posted by マティヒェン at 2008年11月13日 23:32
一つ書き忘れとった

WEBは顔の見えない世界
それだけに、むしろ個人の本性が現れやすいと?

悪い面はもちろん、良い面も感じ取りやすいから
現実社会での友達よりも分かりあえる側面あるように思えるんだけど
Posted by マティヒェン at 2008年11月13日 23:48
>マテ姉さん

>よーかいはん、アタシの言いたい事を全部ドンピシャリ、おおきに

こちらこそ、どうもありがとう。
その言葉で、なんだかちょっと救われました。

思いに言葉や思考が追いつかなくて、手探りの文章だったんです。
伝えたいことが本当に伝えたい形で伝えられる文章になっているのか、自信なかったのです。

こういうとき、短い言葉で的確に核心を突くことができる、阿部さんみたいな文章が書けたらいいなぁ…と思うんですよね。


>王子がちょっとやそっとで凹む坊やでないのは文章読めばわかる
>でも、今回はさすがに苦しかったやろね

ええ。
ガーさんは負けませんよ。

だけど、自分があの立場だったら、本当につらいだろうと思うのです。

いつもだったら、たいていの荒らしには、ニヤニヤしながらキツイ一撃を返すガーさんが、本気で怒っていましたもの。
あの状況は、自分だったら耐えきれなかったかもしれません。


>どうか、負けないで
>その思いは、アタシも同じ

マテ姉さんの優しさ、きっと伝わっていますよ♪


>WEBは顔の見えない世界
>それだけに、むしろ個人の本性が現れやすいと?

たしかに、そういう面はあるかもしれませんね。


>現実社会での友達よりも分かりあえる側面あるように思えるんだけど

うん。
素敵なことですよね。

また同時に、ガーさんとはこないだのオフ会、そしてその前の9月末のマリノス観戦でも会って飲んでいるのです。
徹夜カラオケまでしちゃいましたし。

よーかいの場合、実際に会ってみて、このひとは信頼できると確信したのですよ。
Posted by よーかい at 2008年11月14日 01:55
恥ずかしながら、自分も↑を使いました。
あの時は、使わずにはいられなかったのです。
どうにも、以前のことが頭をかすめたものでして…
もうあのようなことは、二度とごめんなのです。自分はね。
それにしても、お見苦しいところを見せてしまったなと反省しきりなのです。

ガーさんには不思議な魅力があるのです。
自分なぞは、実際にお会いする前から、友として、義兄弟(?)として
こんな自分に接していただいたのです。これは、もう自慢なのですよ。


しかしながら、マテ姉さんの
>WEBは顔の見えない世界
>それだけに、むしろ個人の本性が現れやすいと
これは、ちょっぴり怖いのです。まさか、自分の内側を覗かれているのでしょうか?
だとしたら、こわわ…なのです。
Posted by 前髪一直線! at 2008年11月14日 11:10
>前髪一直線!さん

前髪さんのブログでの「納豆定食」の例え、うまいなぁ。
ああいう風に比喩をつかってやんわりとわかるひとだけわかるように書けるのってすごい。

こちらは、なんだかそれに比べると直情すぎたなぁ…なんて思っていますσ(^_^;)アセアセ...


>どうにも、以前のことが頭をかすめたものでして…

うん。
もうああいうことは勘弁なのです。


>それにしても、お見苦しいところを見せてしまったなと反省しきりなのです。

別に見苦しくなんてなかったですぞ。


>ガーさんには不思議な魅力があるのです。

それは同感!
直接会ってみて実感しました。


>自分なぞは、実際にお会いする前から、友として、義兄弟(?)としてこんな自分に接していただいたのです。

前髪さんは前髪さんで、けっこう人見知りもするしシャイな面もあるのに、妙に人なつっこいところがあって、ガードをするヒマなくいきなり懐にポンと飛び込んでくるようなところがあるのです。
そして、「まあ、このひとならいろいろ取り繕わなくてもいいか」という気にさせてしまうものも持っているのです。

きっと、ガーさんもそういったところを感じ取ったからこそ、前髪さんを「アニキ」(笑)と慕ったのでしょう。


>これは、ちょっぴり怖いのです。まさか、自分の内側を覗かれているのでしょうか?

そういったweb上で、前髪さん大人気じゃないですか?
人柄や優しさなど、案外前髪さん自身も知らなかった前髪さんの魅力が伝わっていることの証じゃないでしょうか?

「十五、十六、十七と~あたしの人生暗かった~~」(「圭子の夢は夜ひらく」)
という前髪さんの人生がまさにいま花開く時期なのかもしれないですね(笑)。
Posted by よーかい at 2008年11月14日 19:56
よーかいはん

さっき外から帰ってきてPCのフタを開けたら・・・
まだ、王子の庭、王子自身、どちらも荒れ気味なんだけど・・・

大丈夫かなぁ・・・
Posted by マティヒェン at 2008年11月14日 20:43
王子は思いっきり大丈夫だから!本人が全く困ってないし、みんなを困らせていたらごめんって!
マティねぇ!あなた優しすぎるよ。いつでも誰に対しても!違うのは私のほうです。偽善者ぶってアシストしてるようにみえて煽りを大きくしてる確信犯ですよ。それも自覚しています。意識的にやっていることをそれはやめて欲しいと言われたらどうしますか?残念だけどそのお願いを受け入れるしかないですよね。
一旦受け入れると決めたら、どんなにすきだった相手であれ、その記憶は消します。悲しいかな、それが私のやり方なんです。
よ~かい?この点でも私とあなたでは随分違う。違うとわかっていても訪問しますよ。いいよね?
じゃなきゃオアシスなんて何年先も歌わせないんだからね~だ。ぷぷっ!
Posted by ふ~みん at 2008年11月14日 21:56
>マテ姉さん

マテ姉さんは優しいですね♪

じつは、よーかいもちょっとハラハラして見ていました。
だけど、どうやら今みたら、それすらもガーさんの手の内だったようで。。(; ̄∀ ̄A


や、ちょっと痛快でした。
荒らす相手とすらも対話しようとし、そのための場をもうける演出。

やっぱりガーさんはさすがガーさんでした!
いやもう、すっごいなぁ。
Posted by よーかい at 2008年11月15日 00:04
よーかいはん

アタシも今見て安心した

対話なんて受け付けないタイプの相手だろうけど
ま、顔を立ててやるのもアリかねぇ

とはいうものの・・・
相当の勇気いるはずよ、ちゃう?
Posted by マティヒェン at 2008年11月15日 00:18
>F姫

>王子は思いっきり大丈夫だから!本人が全く困ってないし、みんなを困らせていたらごめんって!

ガーさんの、そういう気遣い、粋だよなぁ。
それに、からくりの種明かしがあって、胸のすく思いでした。


>違うのは私のほうです。偽善者ぶってアシストしてるようにみえて煽りを大きくしてる確信犯ですよ。

こらこら、そういう確信犯はやめなさいって…(; ̄∀ ̄A


>一旦受け入れると決めたら、どんなにすきだった相手であれ、その記憶は消します。

ん?
ちと説明不足かな?

なんとなく意味はとれるけど、誤解があるといけないので、もう少し詳しく説明プリーズ!


>違うとわかっていても訪問しますよ。いいよね?

もちろん。

みんなそれぞれ違うから面白いのですよ。
「同じ」じゃなきゃダメなんてことになったら、世の中息苦しくてたまりませんですもの。


あ、ところでF姫!
できれば、文章もう少し改行やスペースを空けて書いてくだされ。

きっと、携帯からの書き込みだから、文章間がつまってしまうんだろうけど、もう少し改行やスペースをとってもらえると、パソコンで読んでいるひとにはもっと読みやすくなると思うんだ。

よろしく(^O^)/
Posted by よーかい at 2008年11月15日 00:18
>マテ姉さん

>対話なんて受け付けないタイプの相手だろうけど
>ま、顔を立ててやるのもアリかねぇ

あはは。

きっとガーさんは、人間に対する基本的な信頼があるんだと思うんですよ。
暴言としか思えない言葉を吐いている輩にも、きっと何か表面上の言葉とは違う、べつの本当に「いいたい言葉、真実の言葉」があるはずだと考えているんじゃないのかなぁ…とぼんやり思ったりしています。

例えば、だからこそ、犬飼会長の発言を合コン幹事に例えて、「あの言葉の背景には、こういった事情があったかもしれないよ?」と複眼的な見方を提出できるのだと感じています。


>とはいうものの・・・
>相当の勇気いるはずよ、ちゃう?

まったくの同感です。
だからこそ、ガーさんはすごいなぁ…と尊敬するのです。



追記:
今日、スポナビの超大御所キリタニさんのブログでも、ガーさんのブログ上のコメント欄に関することが取り上げられていましたよ。
Posted by よーかい at 2008年11月15日 00:31
彼は大丈夫。
僕らも大丈夫。
もう経験したことのある嵐だし、
今回もやり過ごせた。
一過の後の掃除や修理は手間だけど、
次回の嵐の練習と思えば、大した事じゃあない。

トラックバックされたエントリーだから、
直接的なコメント書くのがちーっと怖かったので
出遅れました。
我らが幹事殿も、またエライ目に遭っちゃいましたな。

よーかいさんとのこと引き合いに出して申し訳ないけれど
(気分害されるとは思うけれど)、
失敗した人への慰めや応援は僕でも出来るんですよ。
でも、外的要因での落ち込み。
例えば、今回のようなスパムな言葉での攻撃や、
それこそ理由の無い暴力や、
個人にのみ降りかかる自然災害や偶然の被害。
もしくは、被害者が外的要因だと思っている場合。
僕にはかける言葉が、残念なことに無い。
「犬に噛まれたと思って」とはよく言ったものだけど、
人の言葉に見える文字で書いてあったしなあ。
そんな言葉が使えたなら、
「言葉術士」とか「言葉遣い」にもなれるんだろうけれど。

ああしかし!
相手の一人(或いは分身の一体)が言霊なんて名乗ったから
言葉遊びで応戦したのに、
完全無視だもんなあ。
確かにカと長音は上手くなかったけど・・・。
トホホ、言葉はそんなに伝わらないか。
Posted by 阿部 at 2008年11月15日 01:19
キリタニさんのブログで王子の庭での件が取り上げられてたのは
アタシも気づいとったよ

キリタニさんはヴォルテール(ルソー?)の言葉をご存じなんかなぁ
「君の意見には反対だが、君の物言う権利は死んでも守る」っての
ご存じよねぇ
でなきゃ、ご自分と正反対な(?)王子の存在を認めなければ
例の茶番劇での不正行為を糾弾するはずもないもの

>>阿部はん
アタシみたいに自爆するよりゃ救いありまっせ

それにしても頭から離れないのは・・・
王子って、そないにアラシに因縁つけられやすいのっ?
アタシは王子の所では初体験だからようわからん(知りたくもないけど)
一つ確信してるのは・・・
王子なら、何度アラされても、へこたれないってコト
Posted by マティヒェン at 2008年11月15日 02:08
>阿部さん

>一過の後の掃除や修理は手間だけど、
>次回の嵐の練習と思えば、大した事じゃあない。

ほんとうに。

だけど、もうあんな嵐(荒らし?)はできれば二度と起きて欲しくないですね。。


>トラックバックされたエントリーだから、
>直接的なコメント書くのがちーっと怖かったので
>出遅れました。

いえいえ、コメントどうもありがとうございます♪

こちらもこの記事を書いてトラバをあげたときには、
「荒らし上等!来るなら来やがれ!!!(でもサクッと削除するけどね)」
という気持ちでいました。

阿部さんのお言葉を借りると、必死でしたから。


>よーかいさんとのこと引き合いに出して申し訳ないけれど(気分害されるとは思うけれど)

いえいえ、まったく気分を害することなんてありませんよ~。
大丈夫です♪


>僕にはかける言葉が、残念なことに無い。

うん。
でも、「言葉を失う」ことは悪いことではないですし、「言葉を失った」ことを表明するのは、もしかしたら些細だけど何かにつながるかもしれません。


>相手の一人(或いは分身の一体)が言霊なんて名乗ったから
>言葉遊びで応戦したのに、
>完全無視だもんなあ。


きっと、阿部さんの文章を理解するだけの能力がなかったんだと思いますよ。
そもそも、ちゃんと文章を理解する力、そして仮にすぐには理解できない文章や相容れない文章でも、それを理解しようと努めることのできる力があれば、あんな荒らし方はしないだろうと思うのです。


>トホホ、言葉はそんなに伝わらないか。

哲学者レヴィナスなんかがよく取り上げていることに「応答責任」(レスポンシビリティ)という言葉があるんです。
よく日本だと「説明責任」という言葉に誤用されているのですが。
これは、説明はできなくていい。
けれど、相手の言葉に応答する責任からは私達は逃れることはできないというのが「応答責任」です。

言葉に対して、言葉によって応じていくこと。


実は、よーかいはこのことを過信しすぎていた時期がありました。
どんな相手にも、言葉を尽くすことできっと理解できる部分があるはずだ…と。

けれど、違うんですよね。

自分自身だって、先月の件のように(汗)、状態が悪いと相手の言葉を全部悪いようにとらえてしまってちゃんと読み込めないことがあったりします。
そのように、同じ言葉のやりとりをしているつもりでも、まったくかみ合わないことってどうしても生じてしまうんですよね。

だから言葉を尽くさなくていいというわけではなくて、かみ合うための同じテーブルにつくための環境調整は一層重要になるのですが、そこまでの過程では、やっぱりどんなに誠実な言葉でもどうしようもないことはあるのだなぁといまは思っています。
Posted by よーかいよーかい at 2008年11月15日 02:33
>マテ姉さん

>キリタニさんはヴォルテール(ルソー?)の言葉をご存じなんかなぁ
>「君の意見には反対だが、君の物言う権利は死んでも守る」っての
>ご存じよねぇ

お恥ずかしい。
この言葉はいま初めて知りました…σ(^_^;)アセアセ...

「私はあなたの書いたものは嫌いだが、私の命を与えてもあなたが書き続けられるようにしたい」
とも書簡に書いている方なんですね。


>でなきゃ、ご自分と正反対な(?)王子の存在を認めなければ
>例の茶番劇での不正行為を糾弾するはずもないもの

マテ姉さんはご存知かな?
実は以前一度荒らされてブログ閉鎖状態になったときに、キリタニさんはわざわざガーさんに向けて記事をつくってくれたんですよ。
「会ったことはないけど、友人と思っている」
と。

キリタニさん、少し融通がきかないところはありますが、根は優しいんですよね。


ただ、その後、意見が正反対だったり、たまにガーさんがキリタニさんのパロディを書いたりしていたので、それにはあのマジメすぎるキリタニさんのことですから、きっとおかんむりだったのではないかと推測しますが…σ(^_^;)アセアセ...
Posted by よーかいよーかい at 2008年11月15日 02:39
(^_^;)する必要無しですぞ、ぞ、ぞ
キリタニさんとはアタシも会ったことはないけど
あのようなエール(?)を贈って下さったのは
以前に不快な思いを味わわれたとしても、それはそれとして横へ置き
王子の身と心中を案じて下さったんよ

PS アタシも若年性ナントカのようなので
ヴォルテールの言葉はよーかいはんの書いた通りかも
Posted by マティヒェン at 2008年11月15日 03:07
>マテ姉さん

>(^_^;)する必要無しですぞ、ぞ、ぞ

あはは。
ありがとうございます♪


>あのようなエール(?)を贈って下さったのは
>以前に不快な思いを味わわれたとしても、それはそれとして横へ置き
>王子の身と心中を案じて下さったんよ

そうですね。
キリタニさんはそういった「フェアプレイ精神」の強いお方だと思います。


>ヴォルテールの言葉はよーかいはんの書いた通りかも

あ、いえ、両方あるんですよ。
マテ姉さんが書いたのもありますし、それとは別に書簡に書いた言葉も残っているらしいのです。

だから、大丈夫ですぞ、ぞ、ぞ☆
Posted by よーかい at 2008年11月15日 03:15
どうも、お騒がせしました。

とてもとても皆さんには心配というか
ご迷惑を掛けてしまって、すみませんでした。

季節外れの雪合戦をしてしまいまして。
お召し物が汚れてしまった方には、
新装開店時にまたサービスしたいと思いますのよ。

僕はお寿司屋さんが好きなのですが、
ずーーーっと昔のお寿司屋さんは、のれんが汚れているほど、
いい店なんですよ。
のれんで手を拭いて帰る習慣があったからなんですけど。
人のコメントで手を拭く客は嫌いですけど。

言いたい事は、元気です。
フォントを大にして書きたいくらいです。

ではまた!
Posted by うに at 2008年11月15日 11:50
>ガーさん

おお!
なんだかいろいろとお疲れさまでした(笑)。


>とてもとても皆さんには心配というか
>ご迷惑を掛けてしまって、すみませんでした。

勝手に心配はしましたけど、まったく迷惑はかけられてはいないのですぞ!
だから、「すみません」なんて言う必要はないのです。

いつぞやはこちらも心配をかけてしまったこともありますし、こんなことはお互い様なのですな。


>季節外れの雪合戦をしてしまいまして。

あはは。
なんか、雪玉に石を入れて投げていた輩がいたようで、その点だけが心配だったのですよ。


>のれんで手を拭いて帰る習慣があったからなんですけど。

ヲヲ!
今日から使える豆知識ですな!!!


>人のコメントで手を拭く客は嫌いですけど。

例の輩はもはや怒りを通り越し、さらにはこっけいをも通り越して哀れなのです。
スピードの向こう側へ行ってしまわれましたな。

よっぽど構われたいさびしんぼだったんでしょうか?


>言いたい事は、元気です。
>フォントを大にして書きたいくらいです。

ありがとう!
この言葉を聞いてとても嬉しくなりました。

こちらも、フォントを大にして書きたいのですぞ!
Posted by よーかい at 2008年11月15日 23:39
>けれど、そのブログが心ない人たちによって荒らされました。
>荒らしを行うひとたちにとっては、きっかけなど何でもよかったのでしょう。
>どんな些細なことでも、揚げ足を取るタイミングを図っている輩というのは>いるものです。

常識的なことを言ってる人を「荒らし」呼ばわりして、からかってる人が、被害者顔しても、あなたたち以外の人は、誰が被害者なのか分かっていますよ。

>普段は荒らしのコメントに対しても冷静に対処しているガーさんも、さすが>に良心的なコメントをつけている仲間達が攻撃されていることには我慢が>ならなかったようです。
>そこで、一気にヒートアップしていったように見えました。

あなたたちが「荒らし」扱いしてる人は、gunnnershighさんのからかうようなコメントにも冷静に対応しているように見えました。

>ここで、まず重要なのは、そのヒートアップの背景は、よーかいを始めとし>て仲間達をかばおうとする行動だったということなのです。(感謝!)

スポナビ事務局に注意されたから、急に態度を変えて、仲間をかばっている振りをしただけのように見えました。
gunnershighさんの態度の急変が、自己保身だということも見抜けない人達は、洗脳されてるのかもしれませんね。

また、あなたたちが「荒らし」と言っていると思われるコメント(あなたたちに「意見」しているコメント)をコピペしました。


>コメントの許可制は、君以外の方にはしばらく控えてもらう為だよ。
そして、君から他の人だけへ向けられたものも。
>分かったよ。今回、多くの人の声を押しのけて、君とやりとりをしてみたんだけど、残念な結果に終わりそうだよ。僕らの投げ合ったものは、他の誰かに当たるだけの無意味なものになってしまった。

私のコメントに反論できないという事だけは伝わってきましたよ。
コメントの許可制を止めたのは、誰かに援護して欲しいからですよね。

>「だから…、…だ。」と続く提案が欲しい。

提案はしていますよ。

<最低の人間性の人物が、他人を冷静に批評できるとは思えません。
<管理人さんとその仲間たちは、自分達のことを棚にあげてコメントしていると言いたいだけです。

だから他人のコメントの批評はしないほうが良いですよ。

と、コメントしないと伝わらないんですね。


>あなたは否定はされましたが、拒否されたわけではないんです。管理人さんにしたらそうする方が楽なのに。
>そこに真摯な姿勢を見るべき。ではないでしょうか?

拒否したのではなく、煽ったり、からかったりして楽しんでる、さらに、そのことを他のブログで笑い話にしてる、そんな管理人の態度は、真摯な姿勢とはかけ離れています。

>上記の様な事しか生まれず、一部は管理人の怠慢ですが、残念ながら『現在の彼』とは私はやり取りをする意味が無いと考えております。時間の無駄。

ここにコメントしてない人の中には、管理人に責任の大半があることは伝わっていると思います。

『現在の彼』にとっては、時間の無駄だったんでしょうね。


>しかし、心動かされてしまった場合は、
また考えを改めるかもしれません。しないかも。

こういうコメントは、煽ったり、からかったりしてると思われることもあるので、控えるべきだと思います。


上記のコメントが荒らしに該当するとは思えません。



>あーいう輩というのは、特定の世代(年代)なんかなぁ
>『ゆとり教育』世代かなんか?
>最低限度の常識すら教えられてない、そのくせヘンな我を持ってる
>そーいうガキか、そのテのまま図体だけジジババになった、てなタイプ?

自己分析はできるみたいですね。
でも、変わることが出来ないなら、意味なしですよ。

>ああいう頭も心も悪い輩には、人権を認めたくはありません。

私は、あなたたちの人権を認めたくありません。

>王子をはじめ、そのお仲間は、本当、優しいねぇ
>せやから、安心して訪問出来る
>WEBは顔の見えない世界
>それだけに、むしろ個人の本性が現れやすいと?

あなたたちの本性も現れてしまっていることをお忘れなく。

>たとえ正しい意見でも見知らぬ人に↑使用するのは胸悪いよって
ホンマ腹立ったがな

他人に対して、「荒らし」、「輩」と言うことも、失礼だと思います。

>いつもだったら、たいていの荒らしには、ニヤニヤしながらキツイ一撃を返>すガーさんが、本気で怒っていましたもの。

反論できなかっただけでしょう。

>荒らす相手とすらも対話しようとし、そのための場をもうける演出。

それは、あなたたちをダシにした、事務局に対する言い訳ですよ。


>実は、よーかいはこのことを過信しすぎていた時期がありました。
>どんな相手にも、言葉を尽くすことできっと理解できる部分があるはずだ…>と。

当方のコメントを理解することも出来ないのでしょうね
Posted by 野菜人 at 2008年11月16日 12:06
こんにちは、君は大家さんかな。

ここの人はたぶん今はいないと思うので、

よかったら私のところへ遊びにきませんか?

君の主張に興味があるし、

どこからこういう風にねじれて、
 
君が怒るようになったのか、

なぜこうなったのかも知りたいし、

よかったら詳しいことを話して欲しい。

私のブログはここです。

http://weed-ah.cocolog-nifty.com/blog/

ぜひ、お越し下さい、招待します。
Posted by weed at 2008年11月16日 12:52
う~ん、待ってるんですが、
大家さんきてくれませんなぁ。
私はそろそろ餌の時間なので、
なにかついばみに出たいです。
もし来てくれる気があるなら、
足跡残してください。
Posted by weed at 2008年11月16日 15:37
ちぇ。
また僕のコメントだけ完全無視だ。
件の人(もしくは人たち)も世知辛いなあ。
口も利いてくれやしない。
もっと解りやすいこと言わないとダメかなあ?
Posted by 阿部 at 2008年11月16日 21:10
>野菜人さん

やあやあ。
いらっしゃいませ。

長いコメントありがとう。

けれど、まず一言申し上げるならば、野菜人さんが感じていらっしゃることの多くは誤解ですよ。
ガーさん(gunnershighさん)には、直に複数回会って飲んでもいるので、人柄や人間性もわかるのですが、野菜人さんが感じていらっしゃるような人ではありませぬ。


さて、それでも、これだけ長い文章を、アウェーであるこちらに書き込むということには、きっとそれなりに勇気のいることであったでしょう。
また、孤独でくたびれる作業でもあったと察します。

きっと、野菜人さんには「それでも」訴えたいだけのことがあったのでしょう。


ただ、少々わかりにくいのですな。

野菜人さんが主張する「正義」の根拠がいまいちあいまいなのです。
また、ガーさんがコメント欄で書いているように、建設的意見が見えないのです。

野菜人さんは、これらの主張をすることで、どうしたいのでしょうか?
あるいは、我々にどう変わって欲しいのでしょうか?
こちらだって、争いたいわけではないのですよ。

そのあたりを教えてもらえると助かります。


少なくとも、この返信はいっさいのちゃかしや偏見も入れずに、真摯に書いたつもりです。
Posted by よーかい at 2008年11月17日 00:04
>weedさん

>ここの人はたぶん今はいないと思うので

あはは。
たしかに休日のお昼はたいてい外出していないのですな。
あるいは、まだ寝ていたりするのです^^;(両極端)

平日のお昼は仕事なので、コメント欄には書けないのですな。


そんなわけで、以前ほど丑三つ時中心ではなくても、よーかいのネット上の活動時間はやっぱり夜中なのです。。
Posted by よーかい at 2008年11月17日 00:10
>阿部さん

>ちぇ。
また僕のコメントだけ完全無視だ。
件の人(もしくは人たち)も世知辛いなあ。

そうですねぇ。
世知辛いからこそ、ギスギスしちゃうのでしょうな。


>もっと解りやすいこと言わないとダメかなあ?

もしかしたら、召喚呪文が間違っているのかもしれませぬ…。
そういえば、ユフィさんも召喚魔法がなかなか届かないようで…。。^^;
Posted by よーかい at 2008年11月17日 00:15
阿部はん

相手にも選ぶ権利あるし好みもあるんじゃないのぉ
口も利いてくれないなんて結構な話よ
アタシなんか、日本語読める人々の目の前で、わざわざご指名してくれて、あのザマ・・・

よーかいはん

ユフィの旦那さんの魔法が届かないのは、
あそこへ行ったらドツボにはまると謎の嗅覚が働いたんじゃ?
Posted by マティヒェン at 2008年11月17日 01:16
>マテ姉さん

>相手にも選ぶ権利あるし好みもあるんじゃないのぉ

あはは。
たしかに嗜好は我々とは違うようですね。
だから、きっと阿部さんファンクラブには入ってくれないでしょう(='m') プ


>アタシなんか、日本語読める人々の目の前で、わざわざご指名してくれて、あのザマ・・・

大丈夫ですよ。
少なくとも、ここに来ている皆さんはちゃんとわかっていますから。


>ユフィの旦那さんの魔法が届かないのは、
>あそこへ行ったらドツボにはまると謎の嗅覚が働いたんじゃ?

あれほど、「ウェルカーム!」と門戸を開いている場所も珍しいのです。
それがかえって警戒心を生んでいるのかもしれません(; ̄∀ ̄A

でも、ユフィさんとどういう討論をくりひろげるのか、少し見てみたい気も…(不謹慎)。
Posted by よーかい at 2008年11月17日 02:07
まぁまぁ、皆さん。
感情的になった方が負けなのです。

いろいろあったけれども、誰も相手にしなくなったとたんに
ガーさんの庭は、静かになっているではありませんか。

煽りたい相手の手の内に、自ら飛び込んではいけないと言うのが教訓。


で、ひとつ気になったのは、よーかいさんの言葉です。

>ああいう頭も心も悪い輩には、人権を認めたくはありません。
これは、どんな相手であっても言うてはいけません。
正直、この言葉にショックを受けたのは事実ですと、こっそり告白します。
先生を目指す方なのです。こういうことを軽率に申してはいけないように思います。

こんなこと言うと、サイヤ人が出てきそうで怖いのですが
友人として、あえて言わせてもらいました。

気に障ったなら、謝ります。
Posted by 前髪一直線! at 2008年11月18日 01:02
>前髪一直線!さん

>>ああいう頭も心も悪い輩には、人権を認めたくはありません。
>これは、どんな相手であっても言うてはいけません。

ああ、たしかにそうですね。
この記事を書いていたときには、かなり怒り心頭だったので、ついキツイ言葉を書いてしまいましたが、よく考えればまったく生産的ではないですな。。反省。

ありがとう。
指摘してもらわなかったら、そのまま自分自身を正当化して流してしまっていたと思います。

こんな言葉は使ってはいけませんな。


>ガーさんの庭は、静かになっているではありませんか。

今朝方は荒れていましたが、ずいぶん消えましたね。。
スポナビ事務局様が消したのでしょうか?

サイヤ人さんも、名指しで「善意の皆様は言いたい放題書いているよーかいのブログへ(荒らしに)GO!」みたいなことを書いていらっしゃいましたが、誰もいらっしゃらなかったようです(苦笑)。
Posted by よーかいよーかい at 2008年11月18日 01:34
ガーさんは消していません。
同じ内容のものだけは消したそうですが。

と、これ以上、この件に関しては何も言いません。

追伸:
鳩が逃げ出したので、捕まえて置いてください。
Posted by 前髪一直線! at 2008年11月18日 01:47
よーかいはん

怒り心頭で血が沸騰していたゆえ
ガラの悪い言葉を並べたのは
アタシの方がウワテでしたぜ←自慢にならん。。。

あー、ババァはこれだから困るわい、っと
Posted by マティヒェン at 2008年11月18日 13:55
>前髪一直線!さん

鳩は平和の象徴なのですな。

捕まえて焼き鳥に……などはせずに、また放しておきましたです。
マテ姉さん、うーさん、前髪さんの鳩、ありがたかったですよ(*´▽`*)



クルックーー。
Posted by よーかい at 2008年11月18日 21:56
>マテ姉さん

昨日と今日は鳩、どうもありがとうございました♪
クルックーーー。


>怒り心頭で血が沸騰していたゆえ
>ガラの悪い言葉を並べたのは
>アタシの方がウワテでしたぜ

や、だけど、マテ姉さんの怒りも、友達に向けられた暴力に対抗するための怒りだったわけじゃないですか。
その優しさは素敵ですよ(*´▽`*)


うん、だけど
「心は熱く、頭は冷静に」
というのが本当は一番なのかもしれません。

お互い、それを気を付けていけば、きっともっと大きな優しさを身に付けることができるのかもしれませんね。
Posted by よーかい at 2008年11月18日 22:03
いまごろ気づいたけど・・・

ヴォルテールの言葉
「君の意見には反対だが、君の物言う権利は死んでも守る」
「私はあなたの書いたものは嫌いだが、私の命を与えてもあなたが書き続けられるようにしたい」

王子も知ってるよね
知ってるからこそ、『提案』を相手にもとめたんよ

ちゃう?
Posted by マテ姉さん at 2008年11月19日 02:35
>マテ姉さん

こんばんは♪

>王子も知ってるよね
>知ってるからこそ、『提案』を相手にもとめたんよ

そうかもしれませんね。

あるいは、きっとガーさんなら、この言葉自体は知らなくても、自分自身でこれまで試行錯誤した思索の中から、ひとりでにこのような哲学的な結論にたどり着いていたのかもしれませんよ?(^O^)/
Posted by よーかい at 2008年11月20日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。