てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 東京都二次募集 › 面接対策:回答案(9):重要教育用語等

2009年12月18日

面接対策:回答案(9):重要教育用語等

※不躾なお願いですが、正規採用での教員経験のある方にだけ、お願いしたいことがあります。
 それは、このブログで、東京都の過去問から予想される口頭試問(面接)の問題について、よーかいが作成する「仮答案」について、添削をお願いしたいのですm(_ _)m

 これから1日に何題かずつ、過去に出題された問題と、それに対するよーかいの考えた回答を載せていきたいと思います。
 もしよろしければ、教員経験のある方に、その内容を見ていただき、アドバイスいただけたら…と思います。



※基本的に、1分以内に回答できる内容を想定しています。



○優れた教師の条件とは。
 
【よーかいの回答案】
3つの要素に集約できます。
まず、教師の仕事に対する使命感や誇り、子どもに対する愛情や責任感、常に学び続ける向上心などの教職に対する強い情熱が挙げられます。
次に、教育の専門家としての確かな力量です。
具体的には、子ども理解力、児童・生徒指導力、集団指導の力、学級づくりの力、学習指導・授業づくりの力、教材解釈の力などです。
3つめは総合的な人間力です。
豊かな人間性や社会性、常識と教養、礼儀作法はじめ対人関係能力、コミュニケーション能力などの人格的資質、教職員全体と同僚として協力していくことなどが求められます。



○指導要録の教育上の位置づけは何か。

【よーかいの回答案】
指導要録は学籍に関する記録と指導に関する記録からなります。
児童・生徒の学籍並びに指導の過程及び結果の要約を記録し、その後の指導及び外部に対する証明等に役立たせるための原簿となるものです。



○「指導と評価の一体化」とは。

【よーかいの回答案】
学校においては計画、実践、評価という一連の活動がくり返されながら児童生徒のより良い成長を目指した指導が展開されます。
すなわち、指導と評価は別物ではなく、評価の結果によって後の指導を改善し、さらに新しい指導の成果を再度評価するという、指導に生かす評価を充実させることが重要になります。
このことを「指導と評価の一体化」といいます。



〔想定関連質問〕
○「指導と評価の一体化」を進めるためには。

【よーかいの回答案】
評価活動を評価のための評価に終わらせることなく、指導の改善に生かすことによって指導の質を高めることが一層重要になります。
また、学習の評価を、日常的に、通信簿や面談などを通じて、児童や保護者に十分説明し、児童生徒や保護者と共有することなども大切です。



○「いじめ」の定義を述べてください。

【よーかいの回答案】
「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」です。
なお、起こった場所は学校の内外を問いません。




○「魅力ある学校づくり」とは。

【よーかいの回答案】
児童生徒にとって、自己が大事にされている、認められている等の存在感が実感でき、かつ精神的な充実感の得られる「心の居場所」としての学校づくりです。
さらに、教師や友人との心の結びつきや信頼感の中で主体的な学びを進め、共同の活動を通して社会性を身に付ける「絆づくりの場」として、十分に機能する魅力ある学校づくりを目指すことが求められています。
すべての児童生徒にとって、学校を安心感・充実感の得られるいきいきとした場とし、不登校の傾向が見え始めた児童生徒に対しても、不登校状態になることを抑止できる学校であることが重要です。




○子どもたちに求められる「確かな学力」とは。

【よーかいの回答案】
知識や技能はもちろんのこと、これに加えて、学ぶ意欲や、自分で課題を見つけ、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力等までを含めたものであり、これを個性を生かす教育の中で生かすことが肝要です。


〔想定関連質問〕
○「個に応じた指導」とは。

【よーかいの回答案】
子ども達が学習内容を確実に身に付けられるようにするためには、子どもの能力・適性、興味・関心等を十分に理解し、それに応じた指導方法を工夫することが求められます。
そのためには、それぞれの指導の場面に応じて、従来からの一斉指導に加えて、個別指導やグループ別指導、学習内容の習熟の程度に応じた指導、補充・発展的な学習や課題学習、繰り返し学習など、効果的な方法を柔軟かつ多様に導入することが重要です。




○学力の重要な要素とは。

【よーかいの回答案】
1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、
2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、
3)学習意欲
の3点です。





○学習指導要領改訂の重要なポイントは。

【よーかいの回答案】
6点あります。
1)「生きる力」という理念の共有。
2)基礎的・基本的な知識・技能の習得
3)思考力・判断力・表現力等の育成
4)確かな学力を確立するために必要な授業時数の確保
5)学習意欲の向上や学習習慣の確立
6)豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実
です。


〔想定関連質問〕
○その中でも特に重要なものは。

【よーかいの回答案】
基礎的・基本的な知識・技能の習得を基盤とした、思考力・判断力・表現力等の育成、学習意欲の向上や学習習慣の確立、豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実の3点です。




※以上は「案」ですので、ご意見を聴きながら修正したり加筆したりしていきたいと思います。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(東京都二次募集)の記事

Posted by よーかい at 04:00│Comments(0)東京都二次募集
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。