てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 東京都二次募集 › 面接対策:回答案(6):集団面接Ⅰ

2009年12月16日

面接対策:回答案(6):集団面接Ⅰ

※不躾なお願いですが、正規採用での教員経験のある方にだけ、お願いしたいことがあります。
 それは、このブログで、東京都の過去問から予想される口頭試問(面接)の問題について、よーかいが作成する「仮答案」について、添削をお願いしたいのですm(_ _)m

 これから1日に何題かずつ、過去に出題された問題と、それに対するよーかいの考えた回答を載せていきたいと思います。
 もしよろしければ、教員経験のある方に、その内容を見ていただき、アドバイスいただけたら…と思います。


※基本的に、1分以内に回答できる内容を想定しています。



○子ども・保護者・地域の方々にとって魅力的な教師であるために、これからの時代の教師にはどのようなことが求められていると考えますか。大切だと思う順に3つ挙げなさい。
 
【よーかいの回答案】
1)教育に対する熱意と使命感を持つ教師。
・子どもに対する愛情や教育者としての責任感が強く、子どもの指導に時間を惜しまない教師
2)豊かな人間性と思いやりのある教師
・あらゆる生命を慈しむ温かい心をもち、柔軟な発想や思考ができる教師
3)実践的な指導力のある教師
・物事をわかりやすく要約・説明できる表現力や説得力がある教師

 〔想定関連質問〕
○特に小学校の教師に必要な資質は。

【よーかいの回答案】
1)子どもに好かれる教師、子どもの相談にのれる教師、子どもたちの喜びや悲しみを共に分かち合い、子どもと一緒になって考えることのできる教師
2)子どもたちと一緒に遊び、骨身を惜しまず行動し、体力のある教師

(※以上『東京都教育委員会の望む教師像』より。)

〔想定関連質問〕
○逆に、望まない教師像は。

【よーかいの回答案】
1)社会的ルールや礼儀作法に欠け、人間関係に疎い教師
2)自己の欲望や感情に流されやすく、自律心、自制心に乏しい教師
3)マニュアルに依存し、自己啓発のできない教師




○近年、海外で活躍している日本人がたくさんいますが、そのために起こる効果や影響を大きいと思うものから順に3つ挙げてください。

【よーかいの回答案】
1)他者とのコミュニケーション能力が一層重要になる。
2)自分とは異なる文化や歴史を持つひとびとを理解し、共生していくことが重要になる。
3)日本の伝統・文化について、その素晴らしさや価値を理解すること、自分が日本人であるという自覚や帰属意識を確立していくことが大切になってくる。



○学校と地域社会が一体となって子ども達を教育していくとき、あなたが子どもたちに身に付けさせたい3つのものは何か。
 
【よーかいの回答案】
1)次代を切り拓く力の育成。
 とりわけ、他者との人間関係を築く力の育成。
2)「確かな学力」の育成。
 授業改善や家庭教育との連携の強化を図ることを通じて、基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得を図るとともに、それぞれの教科で身に付けた知識や技能を活用する学習活動を重視する。
3)規範意識の育成。
 自分への自信を高め、進んで社会に貢献し、他者とともによりよく生きようとする自覚や態度、さらには様々な人たちと豊かな人間関係を築いていく力などを身に付けさせる。



※以上は「案」ですので、ご意見を聴きながら修正したり加筆したりしていきたいと思います。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(東京都二次募集)の記事

Posted by よーかい at 02:13│Comments(0)東京都二次募集
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。