てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 2次試験総括。 › 二次試験・2日目。

2006年09月06日

二次試験・2日目。

日時:8月22日(火)
場所:那覇高校

(朝は3日間とも8時半に集合。)

午前:
○模擬授業
※6人一組のグループで試験の教室に呼ばれます。
試験管は3人。授業の指導案をそれぞれに提出して、自己紹介をします。
授業を行う者以外は、生徒役です。生徒役の発言や態度も評価の対象になっています。
今年は「展開」からの授業でした。
まず導入の内容を試験管に簡単に説明します。
その後、「始めます」と宣言し、一人10分間です。
※「この時間の授業のねらい」はみんな黒板に貼ることができる形で用意していました。
※教材は、自作のものをそれぞれがものすごく工夫して作成していました。
よーかいは、事前に「作り込みすぎたかな?」と思っていたのですが、周りの人たちの方がもっとたくさん自作教材を作り込んでいたくらいでした…(汗)。
※模擬授業は、2次試験では、最も配点が高いらしいです。


午後:
音楽(グループによって、オルガンとリコーダーの順番は異なります。)
○オルガン演奏
※「春が来た」または「とんび」を伴奏して弾き歌いです。

○リコーダー
※「富士山」を吹きます。速度は各自に任されますが、緊張のせいかだいぶペースが速いひとが多いように見えました。
少しゆっくりめなくらいでちょうど良いと思います。


よーかいは、オルガン演奏で大失敗…(×△×;;;
笛も、いつもなら出る低い「ド」の音がスカッと抜けてしまいました…ヤバヤバ。。。(冷汗)

前日の寝不足で待っている間、にーぶいかーぶい。
受験番号を呼ばれたとき、周りの受験者が教えてくれなかったら、寝過ごしてあやうく受けることができないところでした…(爆)。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(2次試験総括。)の記事

Posted by よーかい at 17:05│Comments(0)2次試験総括。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。