てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 教科:体育 › 応急処置:1

2006年07月04日

応急処置:1

児童が水泳指導中、おぼれた場合


プールサイドに寝かせる。

(1)意識の有無…名前を呼んだり、体を揺すったりして意識の確認をする。
           意識なし【気道確保】
 

(2)呼吸の有無…鼻や頬や手を近づけ、胸の動きを観察する。
           呼吸なし【人工呼吸】
 

(3)脈拍の有無…けい動脈に指で触れ脈の確認をする。
           脈拍なし【心臓停止】
 

(4)人工呼吸と心臓マッサージを行う。
 a)マウスツーマウス
 ①気管や口内にものが詰まっていないか確認。
 ②あごを上に持ち上げ気道を確保する。
 ③鼻をつまみ息を吹き込む。
 ※1分間に20回の割合で行う。(成人の場合12回程度)
 ※3分以内に人工呼吸を行えば、75%の確率で生命をとりとめる。

 b)心臓マッサージ
 相手が大人の場合、両方の手の平で胸を真上から、秒間に1回押す。(乳幼児の場合は指で押す。)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(教科:体育)の記事
保健 演習問題
保健 演習問題(2006-07-04 01:27)

応急処置:2
応急処置:2(2006-07-04 01:24)

疲労の測定
疲労の測定(2006-07-04 01:06)

トレーニング
トレーニング(2006-07-04 01:03)

スポーツテスト
スポーツテスト(2006-07-04 00:58)

体力
体力(2006-07-04 00:53)


Posted by よーかい at 01:20│Comments(0)教科:体育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。