てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 沖縄県2次対策 › 児童生徒の暴力 県内公立は581件に減少

2010年09月15日

児童生徒の暴力 県内公立は581件に減少

対教師が半減


県教育庁によると、2009年度に県内の公立小中高校と特別支援学校で把握された暴力行為の件数は08年度より65件減って581件。
高校で5件増えたが、中学校で46件減り、小学校でも24件減となった。


 
暴力行為の形態別では、見知らぬ人などへの対人暴力が13件増えて42件だったが、教師に対する暴力は28件減って31件。
生徒間の暴力は35件減で361件、器物損壊も15件減で147件だった。


 
また、09年度に把握されたいじめの件数は、前年比5件減の363件。
学校別では、小学校は12件増で104件、中学校は7件減で208件、高校は3件減で48件、特別支援学校は7件減で3件だった。
いじめがらみの自殺は把握していないとしている。

 
県教育庁義務教育課は暴力行為の減少について
「対教師の暴力が大幅に減少している。教師が生徒との会話を重視し、コミュニケーションを取ってきた結果」
と分析。
いじめについては
「増減ではなく、今起きているいじめに誠意を持って対応していきたい」
と話している。



(2010年9月15日 沖縄タイムス)



募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(沖縄県2次対策)の記事

Posted by よーかい at 18:30│Comments(0)沖縄県2次対策
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。