てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › やぎみるくの破壊力!(ブログ第1080日目、雑感。)

2009年06月16日

やぎみるくの破壊力!(ブログ第1080日目、雑感。)

想定外の「5秒後」に悲劇は訪れたのです…!!!ヾ(。`Д´。;;;;)ノ



1秒の世界」という本があります。
そこに書かれていることを見ると、たった1秒が果てしもない時間に思えてきます。

例えば、

1秒で人口が2.4人増えます。

1秒で720トンの二酸化炭素が排出されます。

1秒で710トンの酸素が減少します。

1秒で6000平方メートルの森林が失われます。

1秒で人は93mlの空気を呼吸します。

1秒で心臓が1回脈を打ち、60mlの血液を送り出します。

1秒で世界に420万トンの雨が降っています。

1秒で地球が太陽のまわりを29.8km進みます。

1秒で22人が観光のために国境を越えて旅に出ています。


など。


これが5秒間だったら、以下のようになります。


5秒で人口が12人増えます。

5秒で3600トンの二酸化炭素が排出されます。

5秒で3550トンの酸素が減少します。

5秒で30000平方メートルの森林が失われます。

5秒で人は465mlの空気を呼吸します。

5秒で心臓が5回脈を打ち、300mlの血液を送り出します。

5秒で世界に2100万トンの雨が降っています。

5秒で地球が太陽のまわりを149km進みます。

5秒で110人が観光のために国境を越えて旅に出ています。




…うーん、こうしてみると、なんだか永遠にも似た時間です。


ところで、今回は別にこういった地球環境の問題について書こうとしているわけではないのです。
書きたいのは“ヤギミルク”の話なのです。

やぎみるくの破壊力!(ブログ第1080日目、雑感。)

……はい??????!?( ̄ω ̄;)

という疑問符(ごくまれに感嘆符)が皆さんの頭の上に浮かぶのが見えるようですが、まあ、細かいことは気にしないでください。

井上陽水も言っているじゃないですか?

「都会では
 自殺する若者が
 増えている

 今朝来た新聞の
 片隅に書いていた

 だけども問題は
 今日の雨
 傘がない


(「傘がない」より)

同様に、
だけども問題はヤギミルク”なのです!!!ヾ(。`Д´。;;;)ノ


最近、那覇空港などでもヤギミルクを見かけるようになりました。
ちっちゃな瓶なのに、けっこう高いお値段。
パッケージは爽やかな色使いです。

ヤギミルクは、牛乳よりもずっと人間の母乳に近い成分なのだそうです。
タンパク質やカルシウムも多く含まれているといいます。
ヤギミルクから作った、ヤギのヨーグルトやチーズなんかも最近ではちょっとした話題です。

さらにヤギミルクは、牛乳よりも脂肪球が小さいために、牛乳アレルギーやアトピー性皮膚炎の子どもでも飲むことができるといいます。
なんだか、話を聞くといいことずくめみたいです。

そういえば、「ハイジ」でもおいしそうにヤギのミルクを飲んでいますし、ペーターなんかヤギから直接飲んじゃったりしています。

やぎみるくの破壊力!(ブログ第1080日目、雑感。)

ヤギ肉には独特の匂いがありますが、よーかいは基本的にヤギ刺しもヤギ汁も大好きです。

だから、沖縄に行ってたいていの人がつまづく「ヤギ」という巨大な壁は、すでに越したものだと慢心していました。

あとは、まあ、ヤギコンプリートでも狙ってみるかなど軽い気持ちで考えていました。
玉刺しだろうと、内臓だろうと、なんでも持ってこーい!ってな気分でした。(実際に、玉刺しはホタテみたいで美味しいです。)



そう、
ヤギミルクを飲むまでは……。



いや、実際飲んでみたときも当初は
「ふつーにおいしいじゃん? 」
なんて思いました。

牛乳よりも、濃厚な感じながら肌理が細かくふくよかな上品さがありました。


ところが…!
悲劇は5秒後に起きたのです!!


ヤギミルクを飲んで、5秒後に起こった情景をたとえるなら、上に書いた「5秒後の世界」を具現化したような悪夢でした。


 足元には12人の親のいない子どもたちがわらわらとはいずりまわりはじめました。

 あたり一面を3600トンの二酸化炭素が埋め尽くし、代わりに3550トンの酸素が失われていきます。

 周囲30000平方メートルの木々が一瞬のうちに枯れました。

 自分自身の体から、465mlの空気が排出され、心臓が5回脈を打ち、300mlの血液が流れ出しました。

 空は一気にかき曇り、2100万トンの悲しみの雨に覆われました。

 それでも地球はなにくわぬ顔をして太陽の周りを149㎞進みました。

 110人の密入国者が国境を越えていくのが見えます。


(※上記はすべてよーかいの妄想です。)



これらが、瞬時のうちに、胃から頭の頂点に向けて駆け抜けていくのが見えた気がしました。

すごいです。いろんな意味で。



え?
文章が抽象的すぎて、何をいいたいのかよくわからないですって?

それならば、ヤギミルクを飲んで5秒後の友人のコメントが適切です。



「ヤギの足を無理矢理口の中に突っ込まれたよう…」


もう、これ以上の解説は不要ですね?(TwT。)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 02:55│Comments(2)一日の雑感。
この記事へのコメント
そういえば昔、茨城県水戸市の某所で「やぎミルクのソフトクリーム」を食べたことがありましたが・・・味は・・・。

なので、やぎミルクそのものは飲んだことがありません。

我ながら賢明な対応であったことが分かりました。
Posted by どんず at 2009年06月18日 05:55
>どんずさん

>茨城県水戸市の某所で「やぎミルクのソフトクリーム」を食べたことがありましたが・・・味は・・・。

やぎミルクのソフトクリームですか!
しかし、なぜ水戸で??

なんとなく語感的には美味しそうなんですけどね。
やっぱりヤギくさかったですか?


>我ながら賢明な対応であったことが分かりました。

ただ、ヤギみるくって評価が分かれるんですよ。
人によっては信じがたいことに、「まったく大丈夫。どこがヤギくさいの?」と平気な顔をしている人もいます。

まあ、大丈夫なのかそうでないのか、ヤギくさいのかそうでないのか、話のネタに一度いかがですか?

あるいは、なにかの罰ゲームにでも…(='m') プ
Posted by よーかい at 2009年06月19日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。