てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › ゲンキ坊やをめぐる冒険5:(ブログ第1049日目、雑感。)

2009年05月04日

ゲンキ坊やをめぐる冒険5:(ブログ第1049日目、雑感。)

「ミルクでゲンキ」の【歌と踊り】という作戦は大成功だったようです!

この曲を使ったCMは子どもたちに大人気で、しかも振り付けを必死で覚える子どもたちまで続出したそうです。 (事実)

ゲンキ坊やをめぐる冒険5:(ブログ第1049日目、雑感。) 

けれど、「明治酪農牛乳」はそんなことではびくともしませんでした。(……!)


学校をも巻き込んだ「Lマーク戦略」。
その内容はなによりも購買層の中心である、ウチナーの主婦たちの心をがっちりと鷲づかみにしてしまったのです!

「明治酪農牛乳」は、輝ける“県産優良品”という立場を、そしてLマーク戦略に最大限に活用しました。

なにしろ、Lマークを集めると、県産の霜降り肉やマンゴーといった高級食材がもらえたりするのです!
(下記アドレスは以前のキャンペーンのものです。)
http://www.okinawa-meiji.co.jp/topics/okinawa-aji/2005.html

さらに、学校向けには、“Lマークを集めて学校へ名画を送ろう”などというキャンペーンがあったりしたのですよ。
よーかいが推測するに、これは確実に校長が霜降り肉やマンゴーに換えていること間違いなしです!

他にも、Lマークでファミリーミュージカルも行けるということまでやってのけています。
http://www.okinawa-meiji.co.jp/topics/family/2006.html


なんか、「ベルマーク」や「グリーンマーク」よりはるかに使いでがいい「Lマーク」。
恐るべし、「明治酪農牛乳」!

これでは「ゲンキミルク」に勝ち目はありません…。








ところで……、

 
この2つの「ゲンキ坊や」、どこかビミョーに違いませんか?

ゲンキ坊やをめぐる冒険5:(ブログ第1049日目、雑感。)



ゲンキ坊やをめぐる冒険5:(ブログ第1049日目、雑感。)



上は沖縄本島、下は宮古と八重山です。







………はっ!∑ヽ( ̄□ ̄;)ノ



気付いてはいけないことだったのですか…?




そう…、

この違いこそが、この連載の冒頭での、よーかいの受難を生むことになるとは、この時点では誰が予測できたというのでしょうか…?(!!)



実際に、那覇市内の工場に取材に赴いて、思いもかけない真実を知ることになってしまったのです…!

(まだ続きますよ。。)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 00:01│Comments(0)一日の雑感。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。