てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › 雉印良品!(ブログ第1011目、雑感。)

2009年03月18日

雉印良品!(ブログ第1011目、雑感。)

なんだかいけそうな気がする今季のファジアーノ!

昇格候補相手の2戦で、一歩も引かずに攻撃サッカーで互角以上の試合を見せてくれたのです。
こうなったらもう、いけるところまでいっちゃって、サッカー好きの皆をもっともっと驚かせて欲しいのです。

いまはJFL昇格組の「無印」ということであなどっているひとたちがほとんどだと思います。

なにせ、開幕前の予想でもっとも多かったのが18チーム中「17位」ですもの。。(-_-;) (含む「週刊サッカーダイジェスト」。)

しかし、少なくとも岡山まで足を運んだ、第1節の甲府サポと第2節の仙台サポはこう思ったはずです。

ファジアーノ、おそろしい子……!

雉印良品!(ブログ第1011目、雑感。)

きっと、これから先、ファジアーノ岡山と対戦した多くのチームが半狂乱の笑い声をあげながら(?)、
「ファジアーノ、おそろしい子……!」
そのセリフを口にすることになるはずなのです!でしょうか?


西野選手のポストを起点に、中盤がどんどん追い越していく運動量豊富かつアグレッシブなサッカーは観ていてとても面白いのです。

ただ、このスタイル、後半30分過ぎには明らかに疲れも見えました。
ハイプレスを掲げた石崎監督の柏のサッカーが、序盤は台風の目になりながらも、2年連続で夏場に失速したことを考えると、連戦続きのJ2(なにせ年間51試合!)でどこまでこのスタイルでやっていけるのか、アウェイでも同じ戦い方をしていくのか(いけるのか?)にはハラハラしながら注目したいと思っています。


それにしても、資金力のないファジアーノ岡山には、有名な選手は一人もいません。
まったくのノーブランドかつ無印です。
相当J1とJ2両方に精通している人ですら、そのスタメンから知っている選手を見つけることは困難なのではないかと思うのです。


ところで、ファジアーノ岡山のチームカラーは公式には「ワインレッド」ということになっています。

でも、このユニフォームの色、どう見てもえんじ色ですよね?(; ̄∀ ̄A

雉印良品!(ブログ第1011目、雑感。)

サポが身に付ける「非公式」の応援グッズだって、すべてえんじ色です。

そういえば、昨年のタオルマフラーと今年のタオルマフラーで比較してみると明確なのです。
写真は、下が昨季JFL時代のもの、上が今季のJ2仕様のタオルマフラーです。

雉印良品!(ブログ第1011目、雑感。)

どう見ても「えんじ度」は格段にアップしているのです!ヾ(。`Д´。;;;)ノ 

それでもチームカラーは「ワインレッド」だと言い切るファジアーノ。
けれど、えんじ色でも構わない鷹揚さも見せるファジアーノ。


……ファジアーノ、おそろしい子!((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



ところで、ファジアーノのこのユニフォームの色、そして無名だけど高品質の選手たちという特長。
それを考えると、ユニフォームの胸のロゴは「岡山ガス」よりももっとふさわしいスポンサーがあるように思うのです。

皆さん、もうおわかりですね?


そう、それは無印良品です!!!ヾ(。`Д´。)ノ

雉印良品!(ブログ第1011目、雑感。)

おあつらえ向きに、企業のイメージカラーまでファジアーノにぴったりなのです!


現在のところ、無印良品がどこかのサッカーチームとスポンサー契約を結んでいるという情報は伝わってきていません。

ならば、どうか無印良品の上層部の人たちにファジアーノのサッカーを観てもらって、企業理念と一致することを確認しあってもらいたいものです。



どちらも

ノーブランドで高品質なものをより安く(低年俸で)!という理念なのですから♪d( ̄ー ̄*)にぃ


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 03:49│Comments(9)一日の雑感。
この記事へのコメント
追記:
こたつでうたた寝してしまい、更新がこんな時間になってしまいました……( ▽|||)

コメントくださった皆様どうもありがとうございます&ごめんなさい。
今晩はもう寝ます…。


明日の晩以降までコメントのレスは待ってくださいねm(_ _)m
Posted by よーかいよーかい at 2009年03月18日 03:51
月影先生の夢見てなきゃエエのにねぇ~~~(本心と裏腹)

無印良品がスポンサー契約いう柄や無いのでは。『無印』やねんから。どお?
ファジアーノが自力で無印良品級チームになるのが価値あると思うけど
Posted by マテ姉さん at 2009年03月18日 05:42
>マテ姉さん

>月影先生の夢見てなきゃエエのにねぇ~~~(本心と裏腹)

あの…


ふと思ったのですが、
マテ姉さんにとって月影先生は、すでに「生き霊」か魑魅魍魎の類なのでしょうか?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

そういえば、「マヤ」といえばあの選手……。
それはまたいつかのweb(ブログ)で!(笑)


>無印良品がスポンサー契約いう柄や無いのでは。『無印』やねんから。どお?

だけど、すでに「無印良品」自体がひとつのブランドなのです。
そういえば、たしかイタリアにも出店していたなぁ。

おそらく、確実に見返りが得られるなら、無印良品はスポンサーになることは嫌がらないと思いますよ。


>ファジアーノが自力で無印良品級チームになるのが価値あると思うけど

ええ、もちろん。
実際、すでに無印良品なのです。

JFLのときですら、まったくの無印で開幕前は「どれだけ通用するの?」と言われていたのが、わずか1年で駆け抜けたのですから。


だけど、悲しいことにJFL時代、昇格後に発覚したのは、予算的にはJFLでも最下位クラスの貧乏クラブだったのですよ。
もちろん、J2でも予算が厳しいのは変わりません。

ファジアーノの将来のためには、フロントはしっかりとしたスポンサー探しは必須なのですな。
がんばって戦っている選手達のためにも!
Posted by よーかい at 2009年03月18日 22:11
そういえばわが地元、丸岡高校のユニフォームは臙脂でした。
http://soccersns.jp/vimg/wch_3327_0a2eb6a3_o.jpg

…むしろコチラのほうが、ワインレッドに近い気もするなぁ。

岡山の開幕戦は見てましたよ。ラッパが鳴ってるのが印象的でした。
うん、あれでいい! ファンも画一化してはつまらん。
よそとちがうことは恥でもなんでもないんですから。
田舎者は他人とちがうことをおそれる人種ですからね。気にせずやってもらいたいです。

試合は…甲府藤田のポジショニングばかり見てたのは秘密の方向で(笑)
Posted by 由比彰紀 at 2009年03月18日 22:44
ではあらためて。ともに昇格した岡山と山形へ。

今のうちにせいいっぱい勝点をかせいでおいてください。
好調がいつまで続くかわかりませんが…なにより中断期間がオソロシイ。
プロの監督やコーチがこぞって研究してくるんですからね。
もともとコチラはコンディション全開でのぞんでる時季ですから。ポイントとるなら今のうちです。

まあ田舎者にはたぶんいわずもがなのことですね。蛇足でした(笑)
あの人たちはなによりも、浮き足立つおのれに警戒してますから。
Posted by 由比彰紀 at 2009年03月18日 22:55
>ユフィさん

>そういえばわが地元、丸岡高校のユニフォームは臙脂でした。
>…むしろコチラのほうが、ワインレッドに近い気もするなぁ。

おおっ!
これは高校にしたらカッコイイユニフォームですね!

じゃあ、ベタですがこの曲を贈りましょう。
ぺたり♪
http://www.youtube.com/watch?v=xYbG3F0KkKY


>岡山の開幕戦は見てましたよ。ラッパが鳴ってるのが印象的でした。
>うん、あれでいい! ファンも画一化してはつまらん。

あのNHKでの放送、岡山限定じゃなかったのですか!∑( ̄□ ̄;)ハウッ
J2で全国放送だったのですか!?
すごいな。

岡山、観客も慣れてなくてどう応援したらいいのかとまどっている感じがありありでした(笑)。
小さくまとまるよりは、独自路線を突っ走っていってもらいたいものですよね。


>試合は…甲府藤田のポジショニングばかり見てたのは秘密の方向で(笑)

実はよーかいもどちらかというと藤田選手のポジショニングを気にしていました(笑)。
前半は押さえ込まれていましたが、後半はパスを散らしつつ、自分でもゴール前に走り込んでいったり、いつものクレバーなプレイが光っていましたね。
Posted by よーかいよーかい at 2009年03月19日 01:16
>ユフィさん(2)

>ではあらためて。ともに昇格した岡山と山形へ。
>今のうちにせいいっぱい勝点をかせいでおいてください。

ですよねぇ。
同感です。

相手が舐めている間に勢いのまま突き進むが吉なのです。


>なにより中断期間がオソロシイ。
>プロの監督やコーチがこぞって研究してくるんですからね。

ですよねぇ。
JFLでも、序盤は昇格候補相手の連戦で、まさかの6連勝だったのでしたが、夏以降は研究されマークも厳しくなり、最後は本当に厳しい総力戦でのJ2昇格でしたもん。

あとけが人が出るのがこわいです。
やっぱり選手層が薄いですからね。

とくに、喜山選手の代えがきかないのがなんとも。


>あの人たちはなによりも、浮き足立つおのれに警戒してますから。

なんだか、スポーツ心理学者みたいな分析ですね(笑)。
たしかに、おっしゃる通り、監督も選手も浮き足だってはいないようです。

それにしても、田舎田舎と言っても、権力から遠く離れた地からの「下克上」は観ていて痛快なのです。
Posted by よーかいよーかい at 2009年03月19日 01:22
いまハタと思うたんやけど…

ファジアーノ、『日本のホッフェンハイム』目指すの、どお?
まだ2部ながら、似たよーな展開、ムリ?
Posted by マテ姉さん at 2009年03月19日 01:45
>マテ姉さん

>ファジアーノ、『日本のホッフェンハイム』目指すの、どお?

ホッフェンハイム、素晴らしいチームらしいですね!
あちこちで話題になっていますものね。

ただ、現在ブンデスを観られる環境にないので、ウワサ以上のものはよく知らないのでありますが…σ(^_^;)アセアセ...


そういや、反町監督がベルマーレで「ホッフェンハイムを目指す!」とか言っているとかいないとか。


>まだ2部ながら、似たよーな展開、ムリ?

そうなってくれれば素晴らしいですけどね。

そのためには、まずは岡山にサッカー文化が根付くことが先決なのです。
開幕戦は1万人を超えましたが、第2節の観客は6千500人。
これじゃいくない!のですよ。

なんつーかもったいないし、サポがそれじゃあ選手も伸びなくなっちゃうのですな。
だから、微力ながらもこのブログでしばらくはファジアーノを盛り立てて、岡山のサッカー文化を少しでも活性化させたい野望を膨らませているわけなのですが(笑)。


J2でも、ホームなら常に1万人以上の観客が応援に駆けつけるサッカー文化ができてこそ、「日本のホッフェンハイム」になる価値があると思うのです。

選手は頑張っていますよ。
下手なJ1チームよりよっぽど。

あとはサポが「文化」を作れるかどうかなのです!
Posted by よーかいよーかい at 2009年03月20日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。