てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › 魅惑のファジアーノ!(ブログ第1009日目、雑感。)

2009年03月16日

魅惑のファジアーノ!(ブログ第1009日目、雑感。)

ファジアーノ岡山、ベガルタ仙台相手にドローで勝ち点1ゲットです!ヽ(≧▽≦)ノ


ベガルタ仙台といえばですよ?
昨季J2で3位です。
入れ替え戦では、惜しくもJ1昇格はなりませんでしたが、相手のジュビロ磐田をギリギリまで苦しめました。
要するに、現在のJ2のチームで、ほぼJ1のチームと同等の力を持つ強豪なのです。

なお、今年のルールではJ2の3位までは自動的にJ1に昇格になりますので、仙台にしてみればそのルールがもう1年早く導入されていたら…という思いと、今年に期するものはとても大きいでしょう。
もちろん、今年のJ1昇格候補の最右翼であることはいうまでもありません。


そのベガルタ仙台相手にですよ?
一歩も引かずにガチンコの攻撃サッカーを展開して、内容・質ともにまったく互角の内容で引き分けたということは驚愕と賞賛に値することだと思うのですよ!o( ̄へ ̄*)むん

魅惑のファジアーノ!(ブログ第1009日目、雑感。)

なにしろ、Jリーグ経験者自体が少ないチームなのです。
今季は守備陣を中心に補強をしたとはいえ、予算の非常に限られたクラブなので、実績のあるいわゆる「ビッグネーム」なんて一人もいないのです。

そんなどう見ても「弱小クラブ」が、J1経験もあるベガルタ仙台という「ビッグクラブ」に一泡ふかせるという構図は見ていてとても痛快なのです!
魅惑です!


まあ、そのあたりは語り出すと止まらなくなりそうですが、逆にこちらが熱く語れば語るほど読者の興味は離れていきそうに思いますので(爆)、今日はファジアーノのスタジアムグルメの話から書きたいと思います♪

こちらもなかなか魅惑なのです!

魅惑のファジアーノ!(ブログ第1009日目、雑感。)

写真は、今日の試合でよーかいがハーフタイムに購入した
ファジメンチ勝つバーガー
です。


「メンチ勝つ」って、なんだか大阪あたりだと「ワレ、メンチ切ったやんけ!」みたいな感じですな。
にらみ合いに強そうです(笑)。

ちなみに、
ファジ勝
という、カツサンドも売っていました。

この2つは、桃太郎スタジアムでの定番になりそうです♪(*´▽`*)


そういえば、昨年は
勝ち点鶏にいくカレー
なるものも販売されていました!

魅惑のファジアーノ!(ブログ第1009日目、雑感。)

チキンカレーだとなんだか「弱虫」っぽいですが、(勝ち点)鶏にいくカレーというと、それだけで縁起物なのです!!
ファジアーノマジック!!ヾ(。`Д´。)ノ

今年は販売しているのを見ていませんが、ぜひとも再販を希望なのです!

どうせなら、「ファジアーノ」の名前のとおり、雉肉を使ってもらいたいような気もしますが、それだと「自分で自分を食べちゃう」ような状態になってしまうのでしょうか…o( ̄ー ̄;)ゞううむ


他にも本日は「岡山県DAY」ということで、岡山名物のカキオコ、笠岡ラーメン、いのししカレー、ホルモンうどんの実演販売などもあったそうです。
うーん、魅惑(笑)。


さて、試合の話に戻りますが、昨年のJFL時代と監督が替わったわけでもないのに、完全にJ2仕様の魅惑のサッカーにスタイルチェンジしています!

昨年は、攻撃力は凄いけど、守備はザル…という印象のチームでした。

ところが、今年はJ2とレベルは格段に上がったのに、2試合無失点に抑えています!
昨年はハイボールの競り合いにことごとく負けていたディフェンダーも、今年はちゃんと競り勝っています!
カウンターを喰らうことも減りました。
守備は格段に向上しています。

今日の試合だって、仙台が調子が悪かったわけではないのです!
前節だって、仙台はちゃんと開幕戦勝利を飾っています。
さらに、前節のファジアーノの相手の甲府だって、今節では勝利。
甲府も決して調子が悪くて引き分けたわけではないのです!ヾ(。`Д´。)ノ

攻撃だって、2試合スコアレスとはいえ、何度も惜しいチャンスは作っているのです。
攻撃パターンも増えています。
なにより、新加入のフォワードの西野選手は献身的に守備もしますし、前線でちゃんとポスト役として起点になれるので素晴らしいです!
魅惑です!

昨年は2トップは喜山選手と小林選手でした。
喜山選手の能力とセンスの素晴らしさはもうすでに何度もブログで書いてきたとおりです。

一方、小林選手はJFL得点王争いにも絡み、JFL年間ベストイレブンにも輝きましたが、よーかい的には、小林選手はJ2ではちょっと厳しいだろうと感じていました。
たしかに、プレッシャーの少ない場面では無類の強さを発揮します。
けれど、あまり守備をするタイプではありませんし、プレスのきつい相手になると、とたんにその能力は半減してしまうという欠点が見えていたのです。

そこに、水戸から西野選手が加入して、一気に2トップの一角のレギュラーを奪い取りました!
まだ得点こそありませんが、すでによーかい的には
本当にこの選手を獲得してよかった!
と感じています。

甲府戦でも、今日の仙台戦でも、相手をスコアレスに抑えることができたのは、西野選手と喜山選手の2トップによる、前からの献身的なプレスが非常に効果的であったとよーかいは見ています。


また、選手個々のレベルアップも魅惑なのです!

ボランチの小野選手は、昨年は攻撃のセンスはあるものの、体が小さく線が細く、守備には向かない印象でした。
それが、今年は一回りからだががっしりして、当たり負けしなくなっています。
ディフェンダーの野本選手も、キーパーの李選手も、反応やポジショニングが昨年より格段に良くなっています。
臼井選手は昨年は控えでたまに見る程度でしたが、今年は右サイドの攻撃的ミッドフィルダーの核になりそうな雰囲気を漂わせています。

そして、まだ層が薄いとはいえ、おおまかに各ポジションに一人ずつ頼れるバックアッパーができたのも大きいです。
例えば、フォワードでは昨年のチーム得点王の小林選手が「スーパーサブ」として控えていますし、今日の試合では臼井選手の欠場の穴を妹尾選手(よーかい的に大注目の選手です!)が完全に埋めていました。
今日の試合では、ディフェンダーの野本選手がケガをしてしまいましたが、代わりに入った植田選手は完璧に代役をこなしていました!


本当に、観戦するに値する魅惑のチームに成長しています!


今日の試合後のインタビューで、仙台の手倉森監督はこう述べています

『「うちのボール」ということに関しては、岡山が上だった。』
『(ファジアーノは)スタイルに、アグレッシブさがあり、いずれここのホームで上位陣を食うようなチームだろうと思います。』

そして、
『岡山に引き分けた悔しさは、ホームで十分表現したいと思います』
と、本気でファジアーノの実力を認め、悔しがっていました(笑)。

また、仙台の斉藤大介選手も
『岡山はそれほど簡単には勝たせてもらえないチームだった』
試合後にコメントしています。


ファジアーノを舐めたらあかんぜよ!v( ̄ー ̄*)にぃ



一方のファジアーノ。
強豪仙台に引き分けて嬉しがっているかと思いきや、手塚聡監督は
『(引き分けだったことに)今は悔しい気持ちでいっぱいです』
と、こちらも悔しがっているのです

また、ゴールキーパーの李彰剛(リ・チャンガン)選手は
『仙台は、昨季3位の強豪のイメージが強かったが、やってみたらレベル的にはそれほど変わらないと感じた。』
と、確実に手応えを感じているようなのです


これは、この先、ひょっとしたらひょっとするチームに化けるかもしれませんよ?

魅惑のファジアーノ!(ブログ第1009日目、雑感。)

次は初めてのアウェイ。
相手はこれも昇格候補の湘南ベルマーレという、昨年のオリンピック日本代表監督だった反町監督率いる強豪です。



難敵が続きますが、アウェイでもぜひその魅惑のサッカーを展開して、「ジャイアント・キリング」をかましてもらいたいのです!ヾ(。`Д´。)ノ


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 01:52│Comments(0)一日の雑感。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。