てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › なかゆくい › 映画「スカイ・クロラ」

2008年08月13日

映画「スカイ・クロラ」

先日、映画「スカイ・クロラ」を観てきました(o^∇^o)ノ

原作は名古屋大学工学部助教授(今は准教授?)の森博嗣。
監督は「攻殻機動隊」などで有名な押井守監督。
声優は函南優一の声を加瀬亮、草薙水素の声を菊池凛子が演じています。

ちなみに、ハリウッドの映画「マトリックス」は「攻殻機動隊」に着想を得て作ったと「マトリックス」の監督は公言しています。

ともかく、アニメとはいえあなどれない、大人の鑑賞に耐えうる作品です。
また、技術的にはおそらく現時点での世界最高水準のものだと思います。


結論からいえば、素晴らしかったと思います♪v( ̄ー ̄*)にぃ
(※ただし、あの世界観は賛否両論あるでしょうが…。)


飛行シーンや戦闘シーンは本当に美しくて、いつまでも観ていたい気持ちになりました。
あれを観るだけでも価値はあると思います。
音楽も素敵でした。


あの飛行シーン、もし会場中に画面に合わせて重力がかかったり、椅子が揺れたりする装置がついていれば、そのまま遊園地のアトラクションとしても通用しそうです。
もっとも、映画館でそんなことをやられた日にゃ、画面を観て飛行機酔いになってあちらこちらで阿鼻叫喚のゲロ地獄になりそうな気もしますが……(; ̄∀ ̄A


映画「スカイ・クロラ」

もともとよーかいは森博嗣のファンでした。

デビュー作から30数冊目くらいまでは全部読んでいました。
森博嗣はとても多彩な人で、大学の助教授の仕事をしながら小説を書き(しかも多作!)、趣味で本格的な模型を作ったり、庭に手作りのSL(ちゃんと人が乗れます。しかも線路まで自分で鉄を削りだして作成!)を走らせたり、イラストも上手かったりと、ものすごいひとなのです。

だけど、さすがに30数冊読んでいると、なんとなく森博嗣の思考の「クセ」みたいのが見えてきたりしました。
さらに、教師を目指して勉強を始めたこともあって、森博嗣の創作ペースに追いつかなくなって、この何年かは読まずにいました。

ひさしぶりに、また読もうかなと思いました。

ちなみに、「スカイ・クロラ」の原作は発売日にハードカバーで買いました。
森博嗣はいつもはミステリ(推理小説)作家なのですが、この作品は当時は「異色」な、あるいは作者の「趣味的」な感じがしたものです。
だけど、いまあらためてみてみると、やはりこれはこれで一種の「ミステリ」の作品なんだなぁと思います。


森博嗣作品の特徴としては、登場人物がかなりクール、あるいは合理的思考の持ち主であるということが共通しているように思います。
作者が理系ということもあるのか、作品は終盤までは徹底的に理詰め理詰めで描かれます。
しかし、ラスト部分で、そのような「理」では割り切れないものが顔をだします。
たとえばそれは「情」だったり、ほんの少しの「感傷」だったり。
その描き方がリリカルで美しいのです。

たいてい、人が殺されるミステリ、あるいは推理小説というジャンルは、途中までは面白くても、後味が悪くて最後に嫌な気分になる作品が多いものですが、森博嗣作品は後味が綺麗な作品が多いです。


「スカイ・クロラ」は、ラストは大幅な改編が加えられていますが、それ以外はよくぞここまで!というくらい原作を忠実に再現しています。



※以下ネタバレあり!

【あらすじ】
完全な平和が実現した世界で、人々は「生」の実感を得るためにショーとしての戦争を生みだしていました。
ただ、飛行機乗りだけが戦う世界。
そこでは、遺伝子操作により「キルドレ」という、永遠に子どもの姿のまま歳をとらず、戦闘で殺されない限り死なない(実は、殺されても再生されて、記憶だけ消されて蘇らせられる)パイロットが飛行機に乗っています。

ある日、女性指揮官・草薙水素(クサナギ・スイト)の元に、函南優一(カンナミ・ユーイチ)というパイロットが赴任してくるところから物語は始まります
 




原作を読み終えたとき、この作品のテーマはニーチェのいうところの「永劫回帰」なのかなと思いました。

一見、救いのない物語のように見えますが、
「世界が何度めぐり来ても、いまここにある瞬間がかくあることを望む、という生の肯定」
があるように感じたのです。


ところで、原作と映画では、「他者への干渉」という作品の重要なキーワードが、少し違った角度から描かれているなと感じました。

森博嗣作品の場合、どこまでも現実感や生きている実感のないこの世界で、唯一他者と深く関わる方法として「殺す」(あるいは「殺される」)という“手段”が選択される話がいくつかあります。
この「スカイ・クロラ」もそういった要素はありました。

原作では、それまで空を飛ぶこと以外は一切他者にも自分自身にも関心のなかったユーイチが、唯一他者に行った「干渉」(あるいは「優しさ」)が、
「(かつてスイトが自分にしてくれたように、)自らの手でスイトを殺し、この終わらない日常から解放してあげること」
だったのです。


しかし、映画ではこのシーンではユーイチはわざと銃を外します。
「あなたは、生きろ。何かを変えることができるまで」

このセリフは、その少し後にそれまで三人称で語られていた映画が、たった一度だけ一人称になりユーイチが独白する場面でより強く作品のテーマとして描かれます。

「いつも通る道だからって、景色は同じじゃない。
 それだけでは、いけないのか?」




きっと、この背景には、これまで押井監督が繰り返し描いてきた、「所詮ヴァーチャルでしかありえない生」ということが背景に潜んでいると思います。

80年代に、ボードリヤールという思想家は、
「もはや誰もが誰かのコピーで、オリジナルなどありえない」
と述べました。
このような閉塞感ただよう考え方を「ポストモダン思想」というのですが、例えば村上春樹作品に描かれる「僕たちはどこにも行けない」という感覚もこの「ポストモダン」の影響を受けています。

そのように、生きていることがどんどん「ヴァーチャル」になっていって、生きている実感がない、終わらない日常が繰り返されるだけといった、ゆるやかな絶望感や閉塞感が社会を覆っているのが現代だともいえます。


この「スカイ・クロラ」では、それでも生きる価値はあるということを描こうとしたのかな、と思いました。


ラストの場面、ティーチャーという「絶対倒せない敵」にユーイチは立ち向かいます。
(字幕で「ティーチャーを倒す」となっているのに、セリフは英語で「I'll kill my father!」と言っているのが象徴的でした。)
これは、結果よりも、その「立ち向かう」という行動によって何かを変えていくんだというメッセージなのかな、と受け取りました。



あまりに寂寥感ただようラストシーンはきっと賛否あるとは思います。
だけど、「絶望」ではないように感じました。


とにかく、観終わってからいろいろ考えさせてくれる映画でした。
もう一度、映画館の大画面で観たいです。



あ、エンドロールが終わった後に、まだ大事なシーンがあるので、ご覧になる際にはお気を付けて。。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(なかゆくい)の記事
カミングスーン。
カミングスーン。(2011-07-23 13:35)


Posted by よーかい at 01:32│Comments(33)なかゆくい
この記事へのコメント
追記:
この映画、飛行シーンはリアルなCGを駆使した3次元で、あとは従来のアニメの2次元の手法なんですよね。

これは、「空を飛んでいるときだけリアルを感じられる」ということの暗喩でもあるようです。



ところで、「スカイ・クロラ」と「崖の上のポニョ」のキャッチコピーを併記するとなんだかアナザー・ワールドな感覚です。

『もう一度、生まれてきたいと思う?』(スカイ・クロラ)
『生まれてきてよかった!』(崖の上のポニョ)


……(; ̄∀ ̄A
Posted by よーかい at 2008年08月13日 02:21
日付変更線を越えて極東の地よりやってきたぞぃ(^o^)/
沖縄ネタもちゃんと読んでますよ。
王子のブログ再開…
これから私が報告しましょう。ムン!(お気に入りなのです。はあと)
普段アニメは見ないのですが、よ~かいさんの記事をみて見たいモード急上昇!
ちょうど「攻殻機動隊」好きが帰ってくるので誘って見てきます。
この前見たハーモニー·コリン監督の「ミスター·ロンリー」もマイケルジャクソンの真似することで生きるアイデンティティーを見い出す?空虚な世界。
それでも暗くなるばかりじゃないのがこの監督の好きなとこです。
ネットで公式HPでも覗いてみてね。
よ~かいさんが、だぶって買ってしまったという伝説のウッドストックのライブの時代の方が、目の前に共通の問題があったので一人一人の生きていく方向が見えやすかったかもしれませんね。
見たらコメントしますね。
weedさんのとこでは心配ありがとう。
ちなみにブログはやってないです。この投稿も携帯からですもん。
始めたらマジに汚されそうなんで、しばらくは気ままなコメント職人でぶっちぎります(^_^)v
あまりの人気に入場制限しなくちゃいけないとよ~かいさんも悲しいでしょ?ブブッ
ほんじゃまた!
Posted by Fuming at 2008年08月14日 05:24
>F姫

ぜひぜひよろしかったら観てみてください♪

F姫からのコメントのやりとりをしていると、なんだか金城一紀の「GO」という小説の「かっこいいもの探し」の場面を思い出すのです。
主人公とヒロインがそれぞれ「これがクールだと思う!」というものを順番に出し合って、その過程でそれぞれの人間性がわかってくるみたいな描写です。
(ちなみに、映画版では見事にカットされていました…。。)



>ウッドストックのライブの時代の方が、目の前に共通の問題があったので一人一人の生きていく方向が見えやすかったかもしれませんね

よーかい自身は、やりたいことだらけで1日24時間ではとても足りなくて、現代を「終わらない日常」などと、たいくつするヒマなどないんですけど(笑)。

だけど、いろいろな調査をみてみると、いまの子どもたちが感じる閉塞感は相当なもののようです。

巨人の星をつかむまで、血の汗流せ涙を拭くな!と皆が思っていた頃はたしかに生きる方向性はわかりやすかったのでしょうね。
飛雄馬は最後肩をこわしちゃいますが…。。

そういった方向性の拡散に加えて、核家族化や郊外化などで人間関係が希薄になったことなどで、「居場所」が見えないなど、いろんな問題があるようです。


>この投稿も携帯からですもん

このブログ、どの記事もやたら文章が長いので、携帯で読むの大変じゃないですか…?(; ̄∀ ̄A
携帯であれだけのブログサーフィン!
すっごいなぁ。。



>沖縄ネタもちゃんと読んでますよ

ありがとう♪

エイサーのルーツに関する連載、どんどんマニアックになっちゃっています…(゚-゚;)ウーン
書きながら
「や、やばい、もっとわかりやすく……」
と思いながらも、読者を置き去りにしている気がしてならないです。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

書いているうちに、「ああっ、あれを書くなら、この文献で裏をとらなきゃ!」ってな具合に、新たに本を買ったり、図書館で文献を借りてきたりしながら書いています。


本当は、エイサーという旧盆の伝統芸能に合わせて、ちょっくら書いてみるべか…くらいな気分で書き始めたのですが。。
こりゃ、確実に旧盆終わるな…σ(^_^;)アセアセ...
Posted by よーかい at 2008年08月15日 02:39
放置プレーしたらおもしろいかな?ププッが最高にツボだったのだけど、あれ以来よ~かいの持つ多彩な術になんだか一枚上とられてる感じ…頑張らねば!ムン!
スカイクロラ、本当にクールな人たちばかり。まさに飛行戦闘シーンはCG技術の素晴らしさとドルビーサウンド効果で臨場感あふれワクワクでしたわ。映画館でみるに限る!
原作は読んでないのでわかりませんが、よ~かいさんのエントリー記事に間違いなし。戦争は遠い国で起きてる他人事と思っている私を含めた大多数の日本人の平和ボケを認識させるようなアイロニー。キルドレの存在は特攻隊をも連想させましたね。ラストは輪廻転承でもあり、歴史は繰り返されるということなのかなぁと…
さてよ~かいさん!
この映画の中で合計何本のタバコが吸われていたでしょうか?
こんなにタバコのすうシーンがでてきた映画は、「サンキュー·スモーキング」もしくは「コーヒー&シガレット」以来なのです。
じゃ宿題ね。これで先生への道は…(>_<)あわわ、おら知らねっと♪♪
Posted by 異形の民 at 2008年08月16日 01:41
>異形の民さん


や、やるなあ…(; ̄∀ ̄A
そのHN、目の前でクライフターンを決められた感じですよ。
どうか、これからも末永く、そのHNで通してください。

きっと姫ならそのHNで通してくれるはず。
期待してます♪(はあと)


そうそう、あの映画は映画館で観るに限ります!
DVDじゃ、あの飛行シーンの迫力はでないだろうなぁ。

喫煙シーンについては、日本禁煙学会が大まじめに質問状(つか「いちゃもん」)を出したらしいです。
http://www.nosmoke55.jp/action/0808skycrawlers.pdf
こんなことにわざわざ目くじらたてる大人って…。
映画の中で彼らは肺ガンでは死にませんもんね(笑)。


森博嗣作品では、なぜか登場人物がやたらタバコを吸います。
あと、コーヒーもたくさん飲みます。
作者自身は何年か前に禁煙したとか言っていましたが…σ(^_^;)


あと、森博嗣作品では、子どもを産んだことのある女性がヒロインというのが多いです。
この草薙水素もそうだし、真賀田四季博士や、瀬在丸紅子さんとか。

もしも小説に興味があれば、季節的に「夏のレプリカ」がオススメです♪
とてもリリカルで綺麗な作品です。



さて、
>この映画の中で合計何本のタバコが吸われていたでしょうか?

この答えは、
108本です。

人間の煩悩の数と同じなんですよ。

ウソだと思うなら、もう一度作品を見返してみてくださいね♪d( ̄ー ̄*)に
Posted by よーかい at 2008年08月16日 02:25
う~~ん…答えもわからないくせに問題をだしたものの、その自信に満ち溢れた返答。
鵜呑みにしていいのやら…
まっ信じてやるとするか!
Posted by 異形の民 at 2008年08月16日 07:25
>異形の民さん

ウソだよん☆( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by よーかい at 2008年08月16日 09:30
ちわー、ダッタン人で~す。
あの不思議な生物!
ハニューポニョとか梶山ゴルゴを産み出すマッドな科学者もやってま~す。
108本のタバコは多い日ならそれぐらい1日で吸ってま~す。
タバコ1箱千円とか、ガクブルですわ。
てめー中川、クソったれ前原、
合成生物にしてまうどーと思うこの頃ですww。
コーヒー1日10杯ぐらい飲んでま~す。
水分は、ほぼ全部コーヒーで補給、
もう何十年もそんな感じです。

>血の汗流せ涙を拭くな
そんな思いでやってきたからなのか、
そんな不健康な自分になりやした。
そういや巨人の星も壊れて終わったし、
いつか私も壊れるのです、でしょうか。

ちなみに昨日自分のブログに近寄りませんでした。
なんか怖くて!
やっと決心つきました、今からコメの返事を書こうかと、
では、ダッタン人は次の落ち着き先へ流浪していくのです。
インシャラー!
Posted by ダッタン人 at 2008年08月16日 10:31
ウワッ、マテラッティよ~かいめ!
マルセイユおじさん直伝の頭突きをうけてみよ。
可愛いアバターに騙されよったばい。
Posted by 異形の姫 at 2008年08月16日 15:12
>ダッタン人さん

返信遅くなりましたm(_ _)m

ダッタン人さんは、次はどんな禁断のキメラを生み出すのでしょうか?
ガクガクブルブルしながらもとてもとても楽しみなのです!


それにしても、1日タバコ5箱以上ですか?!
じゃあ、これからオリンピックにちなんで、ちょっくら徒競走でもしてみましょうか?
あるいは、マラソンでも可。
ちょっとした肺の検査です☆(笑)


ところで、昔「ダッタン人の踊り」というタイトルを聞いたとき、土偶みたいな宇宙人的なひとたちがキャンプファイヤーみたいなたき火の周りをぐるぐる踊っている姿が浮かびました。
だけど、ダッタン人って、単にモンゴル近辺に住んでいるひとたちのことなんですよね…?


>インシャラー!

ダッタン人って……イスラム系でしたっけ?(; ̄∀ ̄A
Posted by よーかい at 2008年08月17日 18:40
>異形の姫さん

微妙にHN変わっているし(笑)。
返信遅くなりました…m(_ _)m


>マルセイユおじさん直伝の頭突きをうけてみよ。


ひらり。

こちら、スポーツチャンバラ有段なので、攻撃をかわすのは得意なのですぞ!
ちなみに、公式戦で1度世界チャンピオンに勝ったこともあるのが密かな自慢です♪


>可愛いアバターに騙されよったばい。

そう?
姫よりもかわいい?

やったーー♪♪♪(゚▽^*)ノ⌒☆(笑)
Posted by よーかい at 2008年08月17日 18:46
なにやら楽しそうなチャットルームなのです。

邪魔しちゃ悪いので、そそっと出て行くつもりでしたが。
こっそりコメント残して、謎のアピール。

ちなみに、ウチのブログの常連さんが、うにたまさんとこにコメント寄せていたりして、ビックリな一日でしたぞ。
Posted by 前髪一直線! at 2008年08月17日 23:39
>前髪一直線!さん

いらっしゃいませ♪(^O^)/

どうぞどうぞ、お気軽にコメント残してくださいな。
ご訪問、嬉しいのですぞ!


うにたまさんところ、見てきました!
前髪さんの乳母…もとい、ふうちゃんP4さんがコメント残されていましたね。

なんだか、いろいろブログまたぎで、濃いネットワークが形勢されているようで面白いのです。
これも、リフできさんのブログからつながったのだなぁ…と思うと、改めてリフできさんの偉大さに頭がさがる思いなのです。
Posted by よーかいよーかい at 2008年08月18日 00:05
来ちゃった(はあと) ←阿部さんのパクリ。

あ、ご覧になりましたか?
自分の乳母です。本当にそんな感じです。
いつも食生活について怒られてばっかりなのです。(笑)

そういえば、よーかいさんは障害者の就労支援の仕事だとか。
自分も、現在は障害者関係(知的ですが)の職に就いております。
(自分のブログでは明かしておりません。)

最近の悩みは、統合失調症を持つ方への支援ですな。
難しいのです。
Posted by 前髪一直線! at 2008年08月18日 00:50
>前髪一直線!さん

人速のレスポンスでレス書きますぞ!(高速や音速ほどではありませぬ)

食生活、たしかにおせんべいと黄シュワだけで過ごすのは危険なのです。
リフできさんのところみたいに、皆さんからレシピ集が殺到しないようにご注意くださいませ。

あ、一冊まるごと納豆のレシピ集を持っています。
なんなら、前髪さんの食習慣改善に、その本プレゼントしましょうか?(←親切なフリをした嫌がらせ。笑)


あ、前髪さんは知的の方の職だったのですね。てっきり、老人関係かと思っておりました。

そうなのです。こちらは、身体・知的・精神全部なのです。
ただ、就労支援がメインのため、ものすごく重度という方はいらっしゃいませんが…。
気が付いたらこのお仕事も10年目。
自分にはあまり向いていないなぁ…と思いながら、気が付いたら10年来ちゃった感じです。

統合失調症を持つ方への支援は、こちらでも懸案事項です。
個人的には、統合失調症を持つ方とは気が合うことが多く、向こうも安心してくれることが多いようですが、実際就職に結びつけるとなると難しいのです。
突然体調を崩されちゃう方もいらっしゃいますしね。

ところで、知的障害のある方も、最近は単純知的という方は減っているように思います。
自閉症や、その他の障害が重複している方が増えているような。

これは、どうしてなんでしょうね?
それだけ多様な障害のあるひとたちの社会進出が進んできた…ともいえないように思うのですが。。σ(^_^;)
Posted by よーかい at 2008年08月18日 01:02
本当に。単純知的は減っていますね。
精神系の方で受け皿がないような方の施設入所が多いですね。(病院を退院→施設)

自閉症に関しても、早期療育の重要性は言うまでもないのですが、
自閉症でも強度行動障害に該当される方々に関する療育については、まだまだというのが現実ですよね。スペシャリティーが教育現場に少ないような気がします。福祉現場も同じですけどね。(自嘲)

と、なにやら盛り上がっている飲み会の片隅で、しみじみ人生を語っている人のようですな。(笑)

自分のブログじゃ話せないことです。
ここは、なんでも話せそうな居心地の良さ。

よーかいさんには、いろいろ褒めていただいて恐縮ですが、
コチラのブログも、本当に素晴らしいと思っています。

また、顔出しま~す。
Posted by 前髪一直線! at 2008年08月18日 01:31
>前髪一直線!さん

>スペシャリティーが教育現場に少ないような気がします。

これは本当に同感です!
自閉症・LD・ADHDは普通クラスで教育を行うことが一般的なのですが、まだまだ専門的知識を持っている教師は少ないのが現状です。

逆に言えば、そのあたりに、よーかいが入り込む隙があるかな~なんて考えています。


>ここは、なんでも話せそうな居心地の良さ。

ありがとうございます♪
そう言っていただけてなによりなのです(^O^)/

バッチこーい!って感じです。(今日甲子園だけに時事ネタ?)


またぜひぜひいつでもお気軽にお越し下さいませ♪
Posted by よーかい at 2008年08月18日 01:50
>前髪一直線さん
このHNでは初めまして。
指に頭突きをくらったり、目にパンチされて視力が下がったという話をどこかで見て、障害者に接しているんだなあと思っていました。
仕事上のストレスなど想像以上だと思います。
実状も知らないくせにあれこれ言える立場ではないので控えますが、ここのブログは不思議と本音を漏らしてしまうような懐の深さがありますね。
よーかいさんの術にはまってしまったのでしょうか?
体力と精神力が求められる仕事だと思います。
どうぞよーかいさんさんから納豆レシピを伝授し健康を維持してください。
>よーかいさん
見てみぬふりができないもので二人の話に割り込んでごめんなさい。勉強の邪魔してるかもですが、息抜きのつもりでお付き合いくださいね。
Posted by 観音菩薩 at 2008年08月18日 02:14
>観音菩薩さん

いらっしゃいませ♪(o^∇^o)ノ

ど、どなた…?
おそらく、「初めまして」ではないのでしょうね?


>息抜きのつもりでお付き合いくださいね。

はいはい~♪
いつでもコメント大歓迎です♪(*´▽`*)

今日は「やべっちFC」が遅かったので、それを見終わって、眠ろうとしたのですが眠れなくてまだ起きています。
(実は、前日、分割睡眠で16時間も寝てしまったのです…σ(^_^;)アセアセ... )


えと、もしやこのコメント、某姫さんではありませんよね…?
Posted by よーかい at 2008年08月18日 02:31
>>よーかいさん
>逆に言えば、そのあたりに、よーかいが入り込む隙があるかな~なんて考えています。
本当にそうですね。ものすごい強みです。
障害者や高齢者への支援で大切なことは、専門的な知識や技術(技能)も大切ですが、まず、相手を思いやれる心が大切だと思っています。それが一番重要であり、最低限持っているべき適性のでは?と。

その点、よーかいさんは、それらを充分に満たした教師になってくれそうだとなと。そういう心根を持った教師こそが、これからの教育現場では必要なのだと思っています。

よーかいさんなら、いい先生になれると思いますぞ。


>>観音菩薩さん
ありがとうございます。…と言いたいところですが、
納豆はNO~~~~!!!!!!!!!

…自分が納豆嫌いなことを知った上で、おっしゃられていますな?
もう一度、言わせていただきますが、
納豆はNO~~~~!!!!!!!!!

どんな仕事だって、大変なのです。自分の仕事が特別に大変だとは思っていません。仕事のストレスは、サッカー観戦と黄色いシュワシュワで晴らしております。皆さんと一緒ですぞ。
Posted by 前髪一直線! at 2008年08月18日 09:43
HNいちいち変えるサービスもあきちゃったぁ~~。

つうか、何といってでてきてもツーカーでわかって欲しいの・・・
ゴロニャァーン。

前髪ちゃんもわかってなかったかな?
んなことないさね?

あっそうそう、とらばったフロンターレの記事よかったよ!
広告宣伝がんばってるね?
本当に前衛的!

我那覇選手は、就労ビザ持たずに日本にきて
劣悪な労働条件で働いてるアジアな人って感じもあるね。

さぁ仕事しま~す。
Posted by Fuming at 2008年08月18日 13:33
>前髪一直線!さん

>本当にそうですね。ものすごい強みです。

ありがとう♪(*´▽`*)
けれど、その強みを発揮するためには、まずは試験を通過しなければ…(汗)。
いつも、1次試験は通過するのですが、2次の面接などが苦手で、これまで連敗中なのです。。


>まず、相手を思いやれる心が大切だと思っています

まったく同感です。
同時に、簡単なようで、すごく難しいことですよね。
「気持ち」は大前提なのだけど、それをどう「形」にしていくか。
形にしていく段階で、ひとりよがりにならないで、相手にいかに伝わるようにしていくか。。

ある意味、ずっと修業かもしれません。


それにしても、このような大切なことをさらりと言える前髪さんには、きっと仕事で相手(障がいのある人)は安心感を持っていられるでしょうね(^O^)/


>納豆はNO~~~~!!!!!!!!!

英語に直すと、
Not or No~~~~!!!!!!!!でしょうか?(単に発音だけ)

どちらに転んでも断崖絶壁!みたいな切羽詰まった感がいいですね♪

ところで、もしもバレンタインに、好きな女の子から「納豆チョコ」をもらったらどうします?
相手が茨城県出身なら、そういう事態もありえますぞ!ψ(`∀´)ψイヒッ
Posted by よーかい at 2008年08月18日 20:39
>F姫

やっぱりF姫だったか…( ̄ω ̄;)

>HNいちいち変えるサービスもあきちゃったぁ~~。

サービス、だったのでしょうか…?
や、たしかに「サービス残業」とかよりはずっとマシなサービスでしたよ?うん。

にしても、「観音菩薩」って…。。

そうそう、「異形の民」の特徴は、「聖」と「俗」が容易に入れ替わることなんですよ。
ある意味、「神々しいもの」と「おどろおどろしいもの」は近いんです。

そういや、観音菩薩の一種に、“鬼子母神”っていたなぁ。( ̄∀ ̄*)イヒッ


>何といってでてきてもツーカーでわかって欲しいの・・・


「君が何度生まれ変わって、いまと容姿が変わっても、ボクは必ず君を見つけだす!」
みたいな?
いやん、乙女チック☆(笑)

まあ、さっきのコメントは、おそらくF姫が書いているんだろうな…とは思ったけどね。
だけど、万が一他のひとが書いていたのなら、失礼はできないなぁ、と。
(それでも、最後に「某姫」では?って書いたよん。)


>ゴロニャァーン。

こう、甘えられて、嬉しくなるようなタイプか、あるいは逃げ出したくなるようなタイプなのか、ぜひ実物を見てみたいもんです。

せめて写真でもOK!
…だって、いまならweedさんが写真高く買ってくれるっていうんだもんd(ΦωΦ)ふふ
Posted by よーかい at 2008年08月18日 20:50
ちょ、ちょっと待った~!

>…だって、いまならweedさんが写真高く買ってくれるっていうんだもんd(ΦωΦ)ふふ

こう、高く買っても、値打ちがあるようなビジュアルか、あるいは損したーとその場から逃げ出したくなるようなビジュアルなのか、まずは実物を見てみたいもんです。

ちなみに、
ただならおkです。ただならおkです。ただ!なら・・・。
ところで、うちのブログに書いてましたが、ネットと違い現実のF姫はそうとうプリチィな性格なんだろうと、
私、高く評価してます。
性格は高く買っていいかも・・・。
おっと挨拶忘れてました、
こんばんはーーようかいさん、さようなら、よーかいさん。
Posted by weed at 2008年08月18日 21:24
>>観音菩薩さん
えッ!!!F姫だったの????????
なぁ~んて、嘘。バレバレでしたぞ。イヒヒヒ。

>指に頭突きをくらったり、目にパンチされて視力が下がったという話をどこかで見て

これはヒント出しすぎなのです。(笑)
ゆえに「…自分が納豆嫌いなことを知った上で、おっしゃられていますな?」と書き込んだのです。


>>よーかいさん
人間、疑うことも覚えることが大事なのです。でしょうか?

>ところで、もしもバレンタインに、好きな女の子から「納豆チョコ」をもらったらどうします?
相手が茨城県出身なら、そういう事態もありえますぞ!ψ(`∀´)ψイヒッ

自分は、女子には興味がありませぬ。かと言って、男子にも興味はありませぬ。いや、本当に。枯れ果てております。
つ~か、モテない人間の強がりなだけかも知れませんが…。(苦笑)

そもそも、チョコという物体自体、受け取り拒否なのです。
自分を好きなら、しかとリサーチしていただかないと…

前髪→納豆嫌い。甘い物嫌い。
Posted by 前髪一直線! at 2008年08月18日 23:24
>weedさん

こんばんは♪
さきほどは、ご挨拶もせずに書き込んでしまい、すみませんでしたm(_ _;)m


え~~~、買ってくれないんですかぁ?
なんちて。

>ネットと違い現実のF姫はそうとうプリチィな性格なんだろうと

ピピーーー!
weedさん、イエローカード!

これだと、ネットのF姫はまったく可愛いげがないようじゃありませんか?(笑)

さすがに、よーかいはそこまでは言っていないですよ?
……おそろしくて。。((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



ところで、F姫=ベラというウワサがありましたが、「ベラドンナ」のことですよね?
イタリア語で「絶世の美女」。


同時に、
猛毒の植物の名前でもありますが…(; ̄∀ ̄A
Posted by よーかい at 2008年08月19日 00:16
>前髪一直線!さん

おおっと、ちゃんと前髪さんも、「観音菩薩=F姫」を気付いていらっしゃったのですか!
さすがです☆(^O^)/


>枯れ果てております。

まだまだ枯れ果てるお歳じゃないでしょうに…。。

あ、「擬態」ですね?
枯れ木や枯れ葉に擬態して、安心して近づいてきたところを捕食するという、自然界の最強手段発動ですね?

抜け忍だけに、木遁の術でしょうか?(笑)


>甘い物嫌い。

そうですか!

そうすると、チョコをつまみにお酒を飲むなんてもってのほかですな!
ケーキを食べながらお酒を飲むなんてことは邪道を通り越して「非人間的行為」…でしょうか?
(ちなみに、ケーキ食べながらお酒飲んだことは何度かあるのです。爆)


たしかに、あの激辛カレーをなにごともなかったかのように食べられるのは、驚きを通り越してもはや感動なのです!


そういうわけで、前髪さんにバレンタインデイにプレゼントするなら、辛いものということですぞ!<全国の女子の皆様
Posted by よーかい at 2008年08月19日 00:27
>>全国の女子の皆様

モテない日本代表選手・前髪一直線!です。キラッ☆

ちなみに、生もの、脂っこいもの、牛肉も苦手なので、代表的日本食として挙げられる、寿司、天ぷら、すき焼きは軒並み嫌いだったりします。
あと、高級な果物代表である、メロンも苦手だったりします。

バレンタインは一緒に、マッコリを飲みながら、タッパルでもつまみませんか?

…冗談です。うわぁ、恥ずかしい!(赤面)
Posted by 前髪一直線! at 2008年08月19日 00:43
>前髪一直線!さん

>キラッ☆

さわやかですね☆(笑)


>寿司、天ぷら、すき焼きは軒並み嫌いだったりします。
>高級な果物代表である、メロンも苦手だったりします。

おおお!∑(`□´/)/
なんともったいない…いや、エンゲル係数少なくてすむエコライフなのでしょうか?!

だけど、主食がおせんべいと黄シュワではいかんですぞ!


>バレンタインは一緒に、マッコリを飲みながら、タッパルでもつまみませんか?


これ、冒頭にあるように、「全国の女子の皆様」宛てなんですよね?
な、なかなかマニアックな女子限定だなぁ。。(; ̄∀ ̄A


や、照れなくていいですよ☆
そんなシャイな前髪さんに心奪われる女子もきっといるはずなのです!
Posted by よーかい at 2008年08月19日 02:21
みなのものおはようでござる。

夏は民宿やりながら、海辺でかきごおりこさえてます。

朝は砂浜で体操、梅干は必ず1日一粒口にするというのが
正しい生活なのです。     めがねのぱくり・・・・・


weed爺がどんな画像を作ってくれるか楽しみだねぇ~~。
もうちょっと待ち~や!

でも、もったいなくってupできないかもなぁ~~
うん、ありえるわ。

なでしこさん、残念でしたね。
あさってはドイツと対戦。しかしロスタイムの泥臭いゴールはよかったね。

ここもBBS化してきましたね。
よ~かいちゃん、お相手大丈夫?
Posted by Fuming at 2008年08月19日 08:37
>F姫

「めがね」、食べ物がとっても美味しそうでした。
海辺でかき氷食べながら、あるいはビール飲みながら黄昏れたい…。

「黄昏れるのは得意です」なのです!


>weed爺がどんな画像を作ってくれるか楽しみだねぇ~~。

weedさん忙しそうだし、大丈夫かな…?
姫の玉顔がいったいどんなキメラと化すのか、たしかに楽しみではあるけれど!

そういえば、「スカイ・クロラ」原作者の森博嗣の衝撃的デビュー作は「すべてがFになる」でした。
もしこれが、「すべてがF姫になる」だったら…!((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



ところで、こないだの質問、F姫は誰似なんでしょう??


>なでしこさん、残念でしたね。

うん。残念。。

アメリカは中国やノルウェーとはまったく別格のチームでした。
両サイドのスピードが凄い!(特に5番!)
サイドに対応している間に、ペナルティエリア内に、後ろからウワーーァッと殺到してくる、あのギアの切り替えといったら…!

なでしこ、とてもよくがんばったけど、一つ残念だったのは、パスミスの多さ。
もちろん、その後の素早い対応はほぼ最善のものだったのだけど、パスミスによって守勢に回される時間が多く、ポゼッションを高めて攻めることができなかったのが残念無念。。


ドイツ相手にはやってくれると信じましょう!o( ̄へ ̄*)むん


>ここもBBS化してきましたね。

び、BBSかぁ…(; ̄∀ ̄A
ま、いいけどね。

お仕事中は基本的にレスできませんのであしからず。
まあ、それ以外なら、自分のペースでやっていきますですよ。

ブログは逃げませんからね。
(と言っているあいだに、書き手は逃げたりして。笑)
Posted by よーかい at 2008年08月19日 21:35
こんばんはー、気を遣わせ、誠に申し訳ありませぬ。
よーかい先生におかれましては、
本日もご機嫌うるわしく、恐悦至極と存じるところであります。

>>weed爺がどんな画像を作ってくれるか楽しみだねぇ~~。
weedさん忙しそうだし、大丈夫かな…?
姫の玉顔がいったいどんなキメラと化すのか、たしかに楽しみではあるけれど!
>ところで、こないだの質問、F姫は誰似なんでしょう??

あのー、F姫!謎のメールアドレスがどこか?本当に謎なのです。
で、画像はインターネットの電線のどこかで詰まって動かないような気がしてます。
画像がないのでキメラは作れないし、F姫が誰似かも不明なのです。
うまく丸めこんだつもりでしょうが、
その性悪も加味し、
メイジキメラにバージョンアップして作ってやろうかと!
よーかい先生に写真奪取をお願いしたく、参上しました。
先生へのコメント返事も書きましたので、
またお立ち寄りいただけると有り難いです。
では!
Posted by weed at 2008年08月20日 00:21
>weedさん

weedさ~ん!(涙)

ヒーローは倒れてもまた立ち上がるのですね!
ゼットンに倒されたウルトラマンが再び立ち上がったように!!


……ん?
F姫はゼットン??(爆)


とにもかくにも、いろいろご負担おかけしたのではないかと思っておりました。
嬉しいお言葉どうもありがとうございます。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
あ、もちろん、weedさんのペースで☆


>F姫!謎のメールアドレスがどこか?本当に謎なのです。


うぬぬぬF姫。
そのマリーシアや如何。

ちょっとしおらしいところも見せたと思ったら、とんだ罠だったのですな!



や、もしかしたら、こちらの勘違いなのかもしれません。
F姫がそんな腹黒いわけはないのです。

きっと、F姫は本気で謎のメールアドレスに送ったつもりなのかもしれません。

F姫には、そのメールアドレスがありありと見えていたのです。
我々に見えないからといって、即それを「ないもの」と決めつけてしまうのは即断にすぎるのではないのでしょうか?


おそらく、F姫には、砂嵐のような放送終了後の深夜テレビをみても、きっと何かがみえるのでしょう。
ぶつぶつつぶやいていたかと思ったら、突如、
「私をそんな目でみないでぇぇぇぇえ!!!」
などと叫び出すのでしょう。

我々には白紙に見えるスケッチブックにも、なんらかのメッセージや物語や絵が浮かんでいるに違いありません。

ちなみに、いつも抱えているぬいぐるみの名前は「多毛症」でしょう。




そんなF姫は「鳥居みゆき」のドッペルゲンガーに暫定決定☆
よーかいの友人には一人すでに鳥居みゆきのドッペルゲンガーがおりますので、F姫は
「3人目」(byエヴァ)
なのですぞ!


……あ、鳥居みゆきじゃ、ちと美人すぎますかな?(; ̄∀ ̄A
Posted by よーかい at 2008年08月20日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。