てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › ブログ第813日目、雑感。

2008年06月29日

ブログ第813日目、雑感。

旅はつづくよ、どこまでも。

ラオスの首都ビエンチャンから早朝のバスに乗って、古都ルアンパバーンに向かいました。

バスといっても、トラックの荷台に屋根をつけて、荷台の中に何本かベンチ代わりの木の板を渡しただけのバスです。
もちろん、冷房なんかありません…σ(^_^;)

ブログ第813日目、雑感。

バスの出発は、お客が集まってからになります。
早く集まればそれだけ早くでてしまいますし、集まらなければずーーーっと待つことになります。

また、バスに乗り込むのはお客だけではないのです!

お客と一緒に、お客の何倍もある大量の荷物だったり、お客と関係なしに、まるでフツーのトラックさながらに何の目的かわからない各種の荷物が積み込まれます。

大きな農業用の袋に入った荷物だったり、ときにはシメたばかりの豚が大量に積み込まれてきたり…(; ̄∀ ̄A

バスの中にも、バスの上にも荷物です。
明らかに、過積載。

途中、地図上では一切街などありませんし、むしろ山岳地帯を進んでいくのですが、故障などしたらどうする気でしょうか?
きっと、何も考えていないに違いありません。


うーーーん、やはりこれの乗り物はバスではなくて、正式名称は“トラック”で正解なのでしょうか?
お客が主というよりも、荷物が主で、そこに人間も乗せて貰っているような感覚に襲われます。

荷物と一緒に、自分も売られにいくんじゃないかしらん?
ちょっとした“ドナドナ”気分です。

ブログ第813日目、雑感。

ともかくも、自分も荷物の一部になりきって、あまり風の吹き抜けないバスは出発します。
やがて襲いくる炎天下と人いきれで、車内はなんだか大変なことになってきます。

木ぎれ一枚のシートは車の振動を直接伝えてきますし、背もたれもありません。


だけどそれでも。
旅立ちの日はいつもちょっぴりの不安と、それ以上のわくわくがあるのです♪


見ず知らずの場所に行くということ。
どんな状況でも、それはいつでもなんだか心高ぶるものなのです(*´▽`*)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 01:08│Comments(7)一日の雑感。
この記事へのコメント
すごいですね。
ボンネットトラック、でもやはり信頼の日本製イスズなんですね。
Posted by 泡盛の杜管理人 at 2008年06月29日 06:34
はじめまして。よーかいさん^^
わたくし、教員採用試験対策スクールの上原といいます。

このブログ、とても充実していて参考になりますね。
すごいです♪

ブログ暦もすごく長いですね~。


もしよろしければ、私のサイトと相互リンクいたしませんか?^^


アクセスも結構入っていますので、お互いに良い影響があるんじゃないかな?
と思います♪


お返事待ってます^^


ブログ名:教員採用試験に絶対合格するための勉強術講座

URL:http://kyouin-client.com/
Posted by 上原 at 2008年06月29日 16:12
はじめまして。よーかいさん^^
わたくし、教員採用試験対策スクールの上原といいます。

このブログ、とても充実していて参考になりますね。
すごいです♪

ブログ暦もすごく長いですね~。


もしよろしければ、私のサイトと相互リンクいたしませんか?^^


アクセスも結構入っていますので、お互いに良い影響があるんじゃないかな?
と思います♪


お返事待ってます^^


ブログ名:教員採用試験に絶対合格するための勉強術講座

URL:http://kyouin-client.com/
Posted by 上原 at 2008年06月29日 16:13
ビエンチャンから古都マンダレーに行けるのですか?
ビエンチャンでボンネットバスここ10年近く見たことありません??どこのバス乗り場ですか?

トンサイ
Posted by トンサイ at 2008年06月29日 16:47
>泡杜さん

おひさしぶりです♪(^O^)/
お元気ですか?


東南アジアに行くと、「これはいったいいつのだ?!( ̄ω ̄;)」というような日本製の車が走っていたりします。

地域によっては、オート三輪がまだ現役だったりもします。


そういえば、シリアに行ったときですが、タクシーの運転手が
「この車、三菱なんだぜ!日本製最高だ!!」
なんて自慢していたその車は、どう見ても日本では80年代かそれ以前に走っていた車でした…。。

さらに、そのときに日本では三菱製の車は、タイヤが外れたりいろんな不祥事があったりで安全性に大問題ということで大変な騒ぎになっていたことは、さすがにその運転手に言うことはできませんでした…(; ̄∀ ̄A(笑)
Posted by よーかい at 2008年06月29日 23:47
>上原さん

どうもありがとうございます♪(o^∇^o)ノ


大変申し訳ありませんが、このブログはどこにも相互リンクしておりません。
よって、すみませんが、相互リンクはできませんm(_ _)m

リンクして頂く分にはかまいません。

どうかご了承くださいませ。
Posted by よーかい at 2008年06月29日 23:52
>トンサイさん

コメントどうもありがとうございます。


どっひゃーーー!
記事、ご指摘の通り、「マンダレー」って書いちゃっていましたね。。∑( ̄□ ̄;)ハウッ

ルアンパバーンと書くつもりがどうしたことでしょう?
修正しておきました。

マンダレーじゃミャンマーですものね。。
いくら古都つながりとはいえ、こんな間違いは気を付けなくては…(; ̄∀ ̄A



えっと、ちなみにこの「アジア放浪記」は、もう10年も前の記憶をたぐりながら書いています。
今現在も同じようにボンネットバスが走っているかどうかはわかりません。。

でも、もし今はなくなってしまったのだとしたらさみしいなぁ。。


ちなみに、バスは市場の前からの発車でした~(o^∇^o)ノ
Posted by よーかい at 2008年06月29日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。