てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › ブログ第568日目、雑感。

2007年10月27日

ブログ第568日目、雑感。

そろそろ紅葉の盛りですね♪(^O^)/


実は明日から半月ほど千葉で過ごすため、紅葉が一番綺麗な時期を見逃してしまうのが少し残念です。

だけど、それでも横濱や千葉に住んでいたときに比べたら、ずいぶん季節感を間近で感じることができる場所にいるような気がします。

たとえば、家の周りでも、こんなもみじが♪

ブログ第568日目、雑感。

あー、できれば休日の昼間からひやおろしの日本酒でも飲みながら紅葉狩りでもしたいところですな。。σ(^▽^;)


ところで、お酒といえば、体内のアルコール耐性だけでなく、遺伝的に蒸留酒系と非蒸留酒系に分かれるのだそうです。
だから、強烈な度数のスピリッツを飲んで平然としている人が、日本酒にはてんで弱かったりということが実際にあるようなのです。

沖縄のひとたちの多くは、蒸留酒系ですね。
泡盛は蒸留酒ですから。

内地の人たちで泡盛を飲んだことのないひとたちは、「30度」あるいはそれ以上(「どなん」なんかは60度です!)のアルコール度数にビビリますが、普段から泡盛を飲んでいるひとたちにしてみれば、
「…?なんでもないよ??」
となるのです。

もちろん、実際に酒豪もたくさんいるのですが、しかし実はやっぱり日本酒にはてんで弱いひともたくさんいるらしいのです。


そうして考えた場合、よーかいは明らかに蒸留酒系です。

ワインや日本酒だと酔いの周りが泡盛よりも早いですし、翌日に残ることもあります。
だけど、泡盛は普段からロックでフツーに飲んで、めったに二日酔いしませんもの。


…もちろん、大量に飲みすぎた場合は別ですが。。。(; ̄∀ ̄A


さて、明日からの久々の関東。
旧友達と杯を酌み交わすのが今から楽しみです♪(*´▽`*)


…や、本来の目的は職場の研修で行くのですが。。σ(^_^;)アセアセ...



※明日から11月11日までは、ネットが使えませんので、携帯での更新になります。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 02:13│Comments(6)一日の雑感。
この記事へのコメント
は〜い待っちょるがな\(≧▽≦)丿♪
Posted by しっぽ♪ at 2007年10月27日 08:37
>しっぽさん

は~いゆたしく\(≧▽≦)丿♪

いつ飲みにいきましょうか?(^O^)/
Posted by よーかい at 2007年10月27日 09:41
29~1日までダンナがシリーズ観戦のためにリフレッシュ休暇を取得。
31日はFMうらやすの特別番組の生放送があるけど、それ以外ならでかけられそうです(^。^)bヤッター
Posted by しっぽ♪ at 2007年10月27日 16:47
>しっぽさん

29日から1日ですか…(^。^;)

ええと、29日と30日は仕事の関係で遅くなってしまうのです。
すみませぬ…m(__)m

31日はしっぽさんのラジオのお仕事ですよね?

そうしたら、11月1日に飲みましょうか?



追伸:
>かり管1号さん

金曜日、かりゆし行くのが難しいかも?なので、この日にかり管さんもいかがですか?
Posted by よーかい at 2007年10月28日 12:34
>11月1日
たぶんおっけいです。
場所と時間はおまかせします。

あ、ちなみに9日のかりゆし臨時休業は延期になりました。
9日は営業してますです〜。
Posted by かり管1号 at 2007年10月30日 13:02
>かり管1号さん


11月1日、18時半に柏駅東口改札集合でいかがでしょうか?
ゆたしく〜(。・▽・。)ノ


11月9日、多分行かれると思いますが、来週にまた書き込みますです〜。
Posted by よーかい at 2007年10月30日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。