てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › ブログ第537日目、雑感。

2007年09月26日

ブログ第537日目、雑感。

香川では、やっぱりうどんが盛んでした!

ブログ第537日目、雑感。

すぐ近所にある、同じような手打ちうどん店でも、一方は長蛇の列、もう一方は閑古鳥が鳴いているということもよくみかけました…(; ̄∀ ̄A

ブログ第537日目、雑感。

店外のながーーい行列を待ち続け…

ブログ第537日目、雑感。

やっと入った店内ではさらにこの混雑…!


Wikipediaによると、なんでも1960年代半ばまで高松市内でもうどん店と呼べるような店はほとんど存在していなかったのだそうです!
うどん店が増え始めたのは、1970年前後なのだとか。

この頃、香川にいったい何が起こったのでしょうか…?!

米よりうどんという土地柄、減反政策の影響かなにかでしょうか…?
ちょっとこのあたり、ネットではよくわかりませんでした。
(誰かご存知でしたら教えてください。)


それから、香川ではあんまり小麦栽培の風景を見かけませんでした。
それもそのはず。
香川県産のうどんの原料となる小麦粉は多くがオーストラリア産で、日本のうどん用に最適化して開発された『Australian Standard White』(略称ASW)という麺用中力粉が用いられることが多いのだそうな。

オーストラリア産かよっ…!∑( ̄□ ̄;)ハウッ

中国なんかでは、温暖な多雨な地域は米作、北部の寒くて雨が少ない地域では小麦作という気候による食文化の差がありましたが、香川は別に寒くもなければ雨が極端にすくないわけでもないですものね~σ(^_^;)

やっぱり、香川人のうどん好きは謎です。。。

ブログ第537日目、雑感。

あと、さぬきうどんの特徴としてあげられるのが、セルフサービスということ。
うどん玉を温めたり、つゆを入れたり、具を入れたりは全部お客におまかせなのです。
これ、混んでいる店内で慣れていないとけっこうとまどいますです。。


それから、今回初めて知ったのが、お店によってはうどんの温度にもいろいろあるということ。
通常は「熱いうどん」「冷たいうどん」という分け方だと思うのですが、それ以外にも「釜揚げ」「ぬるいうどん」などがありました。

それにしてもぬるいうどんって……猫舌用ですか???アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


そうそう、ここのところさぬきうどんの代名詞のように言われている「ぶっかけうどん」は、実は岡山の倉敷が発祥なのだとか。。
今度は岡山かよっ…!∑( ̄□ ̄;)ハウッ



結局、どこまでオリジナリティーと伝統があるのかよくわからないさぬきうどん。

ともかく、やっぱり謎が多いさぬきうどんなのでした。。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 00:50│Comments(8)一日の雑感。
この記事へのコメント
しかも、しに安いでしょ。
どうやって儲けを出してるんだと思うわ。
Posted by いのうえちず。いのうえちず。 at 2007年09月26日 10:46
>ちず。さん

そうそう!
しに安いんですよね~。

さらに営業時間がしに短いところもありますしね~。

単価が100円、200円の世界で、どうやって家族全員の食い扶持を稼いでいるのやら……σ(^_^;)アセアセ...


製麺所にうどん屋がくっついている場所なんかだと、「うどん屋はほかにたくさんの麺を売るための一種のボランティア的パフォーマンスなのか…?」なんて疑ってみたりしてみますが、フツーのうどん屋で、それもとくに流行ってもいなさそうなところって、いったいぜんたいどうしているのやら…。。。(; ̄∀ ̄A
Posted by よーかい at 2007年09月27日 00:57
さとなおさんのエッセイを読んで猛烈に食べたくなった~~~


あ、「千葉りよ」にいっぱいトラバしました!
これでもかってほどゆたさみです。よろしく~
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2007年09月27日 22:42
>南中さん

ゆたさみトラバどうもありがとうです~ヾ(^▽^*)ノ

それにしても、あのゆたさみのおじちゃん(おばちゃん?)の暴発乱発ぶりはいかがなものか…(; ̄∀ ̄A

5年前からあったとは…。。


そして、こないだコザで見つけた電柱のものが最新版だとしたら、どんどん「電波」がすすんじゃっているような…(; ̄∀ ̄Aあうう
Posted by よーかいよーかい at 2007年09月29日 10:47
香川だー、うどんだーーー

来月、香川うどんツアーに繰り出します
関東在住組は飛行機で岡山まで来るってことで、岡山駅まで行きます~
個人的には、ひやあつ好きですが、よーかいさんからすると ぬるい って言われちゃうんでしょうね

香川の製麺所は、学校給食にもうどん麺を納品してるそうですよ^^
Posted by なちゅ at 2007年09月30日 23:21
>なちゅさん

え”?!
岡山来るんですか?!!

いつ?

休日だったら、岡山駅まで行きますよ~ヾ(=^▽^=)ノ


>個人的には、ひやあつ好きですが、よーかいさんからすると ぬるい って言われちゃうんでしょうね


あれって、「ひやあつ」っていうんですか?
いま初めて知りました…σ(^_^;)アセアセ...

や、だって、製麺所附属のうどん屋さんで「ぬるいうどん」って言って売っていましたもん。。(ホントですよー。)
Posted by よーかいよーかい at 2007年10月01日 01:14
あつあつ・・・麺もつゆも熱い
ひやあつ・・・麺は冷水でしめる、つゆは熱い(だからぬるいうどんになる)
ひやひや・・・麺もつゆも冷たい

こんなカンジしたよ
製麺所にテーブルとイスを置いてちょいちょいってやってるとこだと、
生醤油かけて召し上がれってカンジですけどねん

岡山駅集合が何時だかわからんのですが、予定は土曜日
時間がわかって会えそうだったら連絡しま~す^ー^
Posted by なちゅ at 2007年10月02日 02:50
>なちゅさん

ほーーー( ̄。 ̄;)
同じ香川県内でもいろいろあるものですな~。。
(え?それがフツー?…失礼しました。。。)

土曜日だったらこちらは休日だはず~。
連絡待ってまーす(^O^)/
Posted by よーかいよーかい at 2007年10月03日 01:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。