てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › ブログ第534日目、雑感。

2007年09月22日

ブログ第534日目、雑感。

今日はユースホステル泊で、道後温泉に来ています♪o(^-^)o


そう、「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルをたしかめにきたのです…!ヾ(`Д´*)ノ(笑)

百聞は一見に如かずっていうじゃないですか?


やー、いいお湯でした♪(*^-^*)

道後温泉の中に、「千と千尋〜」に関する新聞記事が貼ってありました。

たしかに映画のスタッフが取材に来たようです。

だけど、東京の建物博物館(だっけな??)の子宝の湯とか、山形県の銀山温泉、さらには群馬や宮崎の温泉もミックスされているのだとか。

「油屋」の外観は、やはり道後温泉説と同時に、岡山の湯原温泉説も有力なのだそうです。

…あのときの直観は正しかった!かな?(笑)



そういえば、あの映画の町並み自体は、よーかいの第一印象はクアラルンプールの中華街に似ているなぁ、というものでした。

これは、いくらなんでもさすがに違うかな?(^_^;)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 21:20│Comments(4)一日の雑感。
この記事へのコメント
よーかいさん、確認お疲れ様です!

道後温泉の外観も素敵な雰囲気ですね~。
それにしても、すごい行動力ですね。さすがです。

屋台街は台湾にモデルがあるときいたことがあります。
というわけで、次はぜひ台湾までご確認お願いしま~す(笑)。

ではでは、道中御無事で、旅の続きを楽しんできてくださいね~。
Posted by さあや at 2007年09月22日 21:30
道後、坊ちゃん風呂の二階の雰囲気が、特に似ていると
私は思います。
確かにいいお湯です。名湯!
問題は、あの周辺の宿の宿泊料が高すぎること(`Д´) ムキー!

台湾のクーフンが、街並みのモデルと言われていますね。
旅行に行った方の写真を見せてもらいましたが、
確かに似ているようですよ( ̄▽ ̄)
Posted by ルーファス at 2007年09月22日 23:01
>さあやさん

道後温泉、たしかに良い雰囲気でした~♪ヽ(=´▽`=)ノ

今回は温泉に2回入っただけでしたが、2階や3階にくつろげる部屋が別料金(といっても、適正料金の範囲)であって、ひとりでなかったらそちらでまったり過ごすのもいい休日の過ごし方だな~と思いました。


それにしても、屋台街は台湾ですか!
岡山からだと、国際線はちょっとたいへんなので、沖縄に住んだらぜひ確認をしに行ってきます♪(゚▽^*)ノ⌒☆(笑)
Posted by よーかい at 2007年09月25日 00:37
>ルーファスさん

このコメントをみて、2階の部屋だけは観てきました~。
たしかにあの温泉宿の雰囲気そっくりでした♪

「坊ちゃん風呂」は2階なのですが、じつは作中では1階のお風呂なのだそうです。
ちなみに、「坊ちゃん泳ぐべからず」という木の看板が掲げてありました。


それにしても、屋台街と聞いて、士林夜市は行ったけどあんまり似ていなかったなぁ…?と思ったら、クーフンの方だったんですね!
いまネットで確認したら、たしかにそっくりです!
そういえば、ここ、5年前に行こうとして時間が無くて立ち寄れなかった場所だったのでした。
次に台湾に行ったら、ぜひ足を伸ばしてみようと思います~(o^∇^o)ノ
Posted by よーかい at 2007年09月25日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。