てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › ブログ第208日目、雑感。

2006年10月31日

ブログ第208日目、雑感。

やー、帰ってきてしまいました…(T▽T)

詳しいことは明日以降にアップします。

種子取祭の模様などは、(時間があれば)「千葉で楽しむ沖縄」でA面、こちらのブログでB面を載せようと思っています~。
ゆたしく。

ブログ第208日目、雑感。

それにしても、竹富島の種子取祭はレベル高すぎます…!
あれが全部村人たちだけで舞踊も狂言も、演じることはおろか、演出なども行い、さらにはいっさい商業的なものではなく、昔からの伝統的な“神事”として行っていることに驚きです…!!

プロ顔負けどころか、そんじょそこらのプロ以上です。
それも、子どもも老人もすべてのひとが完璧に役をこなしていくのです。

島中が「ガラスの仮面」みたいに、白目でベタフラッシュの世界なのです…!!!


「恐ろしい子……」

観ている観客まで、気がつけば「ガラスの仮面」の台詞を無意識に口にされられてしまうのです。


きっと、あれは島にはとっくに住民などいなくて、「島人のふり」をしている劇団員に占拠されているのでしょう。
家族に見えるひとたちは、きっとそれぞれ「こどもの役」「父の役」「母の役」「老人の役」を演じているに違いありません…。

観光客相手に、日常生活をいかに営んでいるように演じるか。
毎日が舞台です。

学校は、当然、極秘裏に演劇部員を養成する、闇組織の訓練所になっているのです。


きっと、そうに違いないだはず…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


「恐ろしい子……」


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 02:13│Comments(6)一日の雑感。
この記事へのコメント
ぶわははははっ!
竹富に行ってまで妄想してるのね(笑)
ジャン・コクトー・ヨーカイは。
Posted by かり管1号 at 2006年10月31日 02:28
(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...
Posted by えみんちゅ at 2006年10月31日 09:22
>かり管1号さん

ここで1句。

ジャン・コクトー、うちなー行ったら、黒糖じゃん…


おそまつm(_ _;)m


そりゃ、よーかいは「妄想する葦」ですから!( ̄m ̄*)ぷ
でも、ジャン・コクトーに例えられるなら光栄です♪

帰ったら、家にあった詩集を読み返してみようかな?
Posted by よーかい at 2006年11月02日 15:39
>姫

姫を観た場合だと、「子」が抜けて、


「おそろしい……」(もちろん、白目にベタフラッシュで!)

だけで絶句しちゃったりして。。。オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ
Posted by よーかい at 2006年11月02日 15:43
「白目にベタフラッシュ」って、どんな目だろう…。
「おそろしい…」は理解できる。 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
Posted by かり管1号 at 2006年11月02日 17:03
>かり管1号さん

えーと、
マヤが演技に集中しだしたときに、目が白目になって、背景が黒のベタに白のフラッシュ(あるいは稲光)が入った状態(=ベタフラッシュ)というのが、原作ではよく描写されます。

とりあえず、以前自分で「千葉で楽しむ沖縄」に書いた記事に、小さいけどそういう場面の画像を貼ってあったので、そのURLを貼っておきますね。

http://chibariyo.ti-da.net/e519504.html
Posted by よーかい at 2006年11月04日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。