てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › ブログ第202日目、雑感。

2006年10月25日

ブログ第202日目、雑感。

子どもの頃って、幼稚園児や小学校低学年向けの雑誌には、たまに

21世紀の未来はこうなる!!

みたいな特集が組まれていました。


そこには科学の未来は明るくて、どこにも戦争はなくて。

結局、21世紀になって5年も経ってもそんな未来予想図はどこにも見えやしないのだけど。
(いまの幼稚園児や小学校低学年向け雑誌には、そのあたりはどう描かれているのでしょう…?)


けれど、たまに

「おおっ!!
 これはまさに21世紀の科学じゃん!!!」(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


なんて驚くこともあります。びっくり!


たとえば、いいのか悪いのかわかりませんが、アマゾンのシステム。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

(写真は、今日よーかいが買ったアジアン・カンフー・ジェネレーションの「フィードバック・ファイル」です。)

ブログ第202日目、雑感。

なんだか、アマゾンって、自分以上に自分の好みをわかっているのかも……( ̄ω ̄;)!

ピンポイントで発売前に「おすすめCD」と言ってメールが来て、しかも通常の2割引です。。。
さらに、通常の発売日とされているよりも1日早く家に直接届くのですから、買おうと思っていたCDなら、この方式で買わない理由がほとんどないのです……((((((ノ゚⊿゚;)ノヌオォォォ

だけど、一歩間違えると、
「反体制的」な本などを買ったひとや、そういった本の閲覧記録があるひとは一目でわかってしまうわけで。


昔の「赤狩り」なんて、マルクスの本を持っているだけで処刑されましたし、まったく関係ないマルサスの「貨幣論」とかでも「赤」の疑いをかけられて、執拗に拷問にかけられた歴史があります。

いまの「共謀罪」なんかがこっそり成立されそうな現代は、とてもその時代に似ているだけでなく、こういったハイテクな方法で個人の情報は国家にいつでも利用されてしまいそうだいうのは、きっと杞憂ではないと思います。。。



まあ、それはともかく、ついこないだ買ったi-Pod nano

ブログ第202日目、雑感。

これはもっとも容量の少ないサイズですが、たったこの大きさで2メガの容量があって、約500曲入ります。
沖縄民謡などのCDも、あっという間にインストールでき、しかも、かなりマニアックなCDでも、ちゃんと曲名が表示されるのには驚きました…。。。

まさに“未来のメカ”って感じです∑d(≧▽≦*)

考えてみたら、つい10年前まで、カセットテープでウォークマンを聴いていたなんて、まるで嘘みたいです・・・。



そうそう、
アジカンの「フィードバックファイル」は久々に良いアルバムでした!!(≧ω≦)b

オアシスの影響もあるのか、オアシスの「マスターブラン」みたいにシングルB面のアルバム未収録曲を集めた「裏ベスト」に、ライブ音源(めちゃくちゃ音が良いです!)が入っています。

ジャケットの中村佑介さんのイラストは今回も好みです♪

なにしろ、このひとのイラストは、よーかいがアジカンが流行る前に目をつけて、FM802から唯一出していた画集まで取り寄せたことすらあるのですから…!パチッ☆-(^ー'*)b

ブログ第202日目、雑感。


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 02:37│Comments(9)一日の雑感。
この記事へのコメント
i-Pod nanoなんか、コンビニグッズのひとつだもんね。
オバチャン世の中についていけないわ。。。( ̄ω ̄;)
Posted by しっぽ♪ at 2006年10月25日 10:28
i-Pod nanoなんか、コンビニグッズのひとつだもんね。
オバチャン世の中についていけないわ。。。( ̄ω ̄;)
Posted by しっぽ♪ at 2006年10月25日 11:22
i-Pod nano、自宅の古いPCじゃ手も足も出ないや(でも、古い機種じゃないと出来ない機能が結構あるので、手放せない)。

中村佑介さんのイラスト、いいね。
「僕のアベノライフ」
http://abenolife.exblog.jp/
「檸檬通り」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/3531/lemon.htm
のサイトも素敵です。
イラスト「日本少女」シリーズなんかもサイトで見れますね。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/3531/saikin.htm
あ、ネット放送局なんかもやってるんですね【洋梨放送室】。
http://younashi.web.infoseek.co.jp/younashi.html
Posted by かり管1号 at 2006年10月25日 12:54
i-Pod・・・使ってみたいけど・・・そーゆーの全然 わかんなーい(^▽^;)
( ̄◇ ̄;)エッ しっぽさん・・・コレ コンビニで売ってるの???
Posted by えみんちゅ at 2006年10月26日 01:24
>しっぽさん

∑∑( ̄ω ̄;)はうぅっ!!

ひとり時間差コメント…!!?
Posted by よーかい at 2006年10月26日 02:08
>かり管1号さん

たしかに、古いPCだとちょっときついかも、ですよね~( ̄ω ̄;)

自分もPCを買い換えたのを契機に(ほとんどそのポイントで)買ったのですが、以前のPCならあきらめていましたもの。。。


だけど、これ、充電すらもPC経由で行うので、長期旅行なんかには向かないかもです~。
なんだか、最近いろんなものが、自宅にPCがあることを前提になっているような風潮があるようで、そういうのはちょっとなぁ。。。とも思ってしまいます~(^。^;;;


そうそう、中村佑介さんのサイトは以前から存じ上げております~♪
Posted by よーかい at 2006年10月26日 02:14
>姫

うん。。。
フツーに、「写るんです」とかが打っているコーナーで買えるよぉ( ̄ω ̄;)


プレステが値下げしたいまだと、コンビニでは一番の高額商品なのかなぁ…?

なんだかコンビニって、昔の酒屋兼雑貨屋の現代版だと思っていたら、いつのまにか変化してきているよねぇ。。。
Posted by よーかい at 2006年10月26日 02:16
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? ホントに売ってるんだ・・・。
Posted by えみんちゅ at 2006年10月26日 14:23
>姫

実物の代わりに厚紙に印刷した引換券のようなものがぺらぺらとたくさん重ねてあって、しかも何種類もあります~(^。^;)

それだけみると、なんだか数百円程度で買えそうな錯覚に陥ること必然ですよ~(゚-゚;)ウーン
Posted by よーかい at 2006年10月26日 15:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。