てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › ブログ第177日目、雑感。

2006年09月30日

ブログ第177日目、雑感。

9月16日、町田エイサーを観にいきました。

この日は、我らが「千葉りよ」ブロガーズのリーダー、しっぽさんが具志川倶楽部で地方として出演していたのです!
それは、ぜひ観に行かねば!!!
(……行かないと末代まで祟られちゃうよ?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル)

ブログ第177日目、雑感。

しっぽさんハッケーーーン!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

最近の携帯は、ズーム機能もなかなか。
ちょっと遠目から、エイサー前の談笑場面を隠し撮り(笑)。


ブログ第177日目、雑感。

初めの会場の、駅前の広場にて。
しっぽさんたち地方隊は、写真左奥にいます♪ヾ(=^▽^=)ノ

それまで、神奈川県の○座エイサーなど、まぶいが抜けたように「ぐだぐだ」した、技術云々以前のエイサーばかりでていたので、具志川倶楽部は鮮烈に印象に残りました♪(o^∇^o)ノ

ブログ第177日目、雑感。

具志川倶楽部は、沖縄の具志川エイサーを引き継いだ型式になっています。
衣装も、パーランクーエイサーというところも、具志川の伝統のものです。

ちなみに、コザを中心に、最近のエイサーの主流は、締太鼓です。
もちろん、パーランクーより音が大きく、筋力のあるひとたちがダイナミックに振り回す分には締太鼓は迫力があります。

だけど、パーランクーは軽量な分、スピードと流れるようなスムースさがあります。
“力”の締太鼓に対して、“技”のパーランクーといった感じです。

例えるなら、締太鼓は筋骨隆々のハードパンチャーですが、パーランクーは合気道のように、静かに舞うような一瞬一瞬が大事なエイサーだと思います。

逆に言えば、力業でごまかせない分、足運びなどの技を磨かないといけない厳しさもありそうです。

ブログ第177日目、雑感。

パーランクーと地方のコントラスト。
女性が地方をするエイサーは、最近は増えてきたものの、やはりまだまだ少数です。
その点も、具志川倶楽部の特徴と言えると思います。

ブログ第177日目、雑感。

次に、メイン会場に場所を替えて。

ア・カペラで京太郎(チョンダラー)の舞いから始まります。
京太郎は沖縄の泡瀬あたりを中心に存在した流浪の芸能集団でした。
エイサーでは、道化役、全体をみまわすコンダクター役などさまざまな役割を果たす、影の主役です。

白塗りに髭のあるヒョウのようなメイクと長く伸びた髪(←動物のしっぽの象徴)は、動物霊を表してもいます。

そういったマニアックな知識も、さらりとMCで解説してしまうのも、なんだか本格集団といった感じでした。

少人数でもピリリとしまったエイサーを堪能することができました。
うん、たしかに千葉県内で有名な紫色の創作エイサー集団とはレベルも意気込みもまったく違いますね(*'ー'*)ふふっ♪


もちろん、その後の沖縄からのゲスト、南桃原青年会のエイサーは規模も迫力も、“本場”の違いを見せつけてくれるものでしたが、それを除けば、この日のエイサーでは具志川倶楽部が一番よかったと思いました。

見に行ってよかったと思いましたよ~♪o(*^▽^*)o


しっぽネーネーの活躍には、これからも期待!なのです☆ヽ(▽⌒) 
次の公演もぜひお知らせくださいね~♪♪


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 01:36│Comments(8)一日の雑感。
この記事へのコメント
(≧∇≦)キャー♪しっぽさ~ん♪具志川倶楽部今度観たいな~♪
Posted by えみんちゅ at 2006年09月30日 02:24
よーかいさん、マブイのこもった解説ありがとうございますダダヽ( ´ー`)ノ ♪

>“力”の締太鼓に対して、“技”のパーランクーといった感じです。

そーなんですよ!!\(^o^)/
エイサー数こなして観てるひとならではの違いがわかるコメントだすわ♪

パーランクーは軽いから、中心が太鼓ではなくて、背骨になるんです。
姿勢とか型の基礎作りをていねいに行ってるんですよ。
とくに、『基礎打ち』自体が芸術です。まるで舞踊のように華麗なんですわ。

私もいつか仲間のよーに、具志川でヤーマーイ(家回り)やってみたいです。
旧盆を思い出すだけで感動しますぅ。。(゚ωÅ)ウルウル

具志川青年会は、伝統的に女地謡なんですよ。。仲間になれて嬉しいヽ( ´ー`)ノ ♪
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月30日 10:59
⋯見たい。
今度やるとき教えてちょ。
Posted by かり管1号 at 2006年09月30日 11:57
>姫

しっぽさんにしても、まうすさんにしても、まぶい込めてエイサーをしているひとはカッコイイよね~!(*´∇`*)

それにエイサーって、観れば観るほど奥が深いです~。


今度は、みんなで「しっぽさん応援ツアー」(?)だぁ!(o^∇^o)ノ
Posted by よーかい at 2006年09月30日 15:18
>しっぽさん

観たまま、感じたままを、予備知識なしで書いたのですが、観ていた視点が間違っていなくてほっとしましたヾ(=^▽^=)ノ

もし見当はずれなことを書いてしまっていたら申し訳ないな~、と思っていたので、嬉しいです♪


具志川でヤーマーイ、いいなぁ。。。

自分も沖縄で小学校の先生になることができたら、子どもたちに教える前に、自分自身でもエイサーや沖縄空手をやってみたいです…(できるかな?)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by よーかい at 2006年09月30日 15:21
>かり管1号さん

ぜひぜひ、みんなで「しっぽさん応援ツアー」を敢行だぁ!!!ヽ(=´▽`=)ノ

そして、「まうすさん応援ツアー」も敢行しましょう!!!☆^(o≧▽゚)oニパッ



「よしぴーさん応援ツアー」は……ちと遠いかな?/(。△。*)逆ニパッ

そういえば、昨日かりゆしでの、よしぴーさん送別会、いかがでしたか?
昨日は時間の都合がつけられなかったのが残念……。。。
Posted by よーかい at 2006年09月30日 15:25
…よしぴー、来なかったのよ〜 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
忙しいのかな?
Posted by かり管1号 at 2006年10月02日 12:53
>かり管1号さん

ええ”っ!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
よしぴーさん、そうしたらもう、今度の日曜あたりには出発じゃないですか~∑(; ̄□ ̄A


…こないだのアシバ祭が、いちおう「送別会」っていう形になっちゃうのかな?
Posted by よーかい at 2006年10月03日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。