てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › なかゆくい › 張り替えた弦:2

2006年09月26日

張り替えた弦:2

もひとつ、カラクイの状態です。


大丈夫です…よね?(^。^;)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(なかゆくい)の記事
カミングスーン。
カミングスーン。(2011-07-23 13:35)


Posted by よーかい at 00:31│Comments(32)なかゆくい
この記事へのコメント
綺麗に巻かれているよ。
あえてキビシクいえば、中弦と男弦がちょっと気になります。中弦は、カラクイが「抜ける」方向に引っぱっちゃってるよね、斜めに。女弦みたいにまっすぐにしたほうがいいよ。でも、ま、これは大きな問題じゃないです。
男弦はひょっとして棹の糸巻き部分の内壁に触れてない?そうなると、カラクイをこれ以上「押し込め」ないので、しっかり固定できず、演奏中に「キュルッ」っと弦がゆるんじゃう可能性があります。弦を1センチほど切って、同じように巻くとよいです。
あとは、カラクイの削り方がちゃんとなってるかどうか。これだけは触ってみないと分かりません。
…っていうか、触りたい〜。
Posted by かり管1号 at 2006年09月26日 12:35
>かり管1号さん

なるほど~。
とっても参考になります。
ありがとう♪あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う


そっか~、弦はどれも1ミリたりとも切っていなかったので、男弦はそういったことも必要かもしれませんね~。
もうちょっと様子をみて、状態によっては少し切ってみようと思います~。
Posted by よーかい at 2006年09月27日 10:48
私の三線も何とかして~っ
Posted by mouth(●v●) at 2006年09月27日 15:26
>マウスさん
マウスさんの三線は皮が破けてるんだっけ?。
かりゆしのマスターかママに頼めば、知りあいの三線店(沖縄の)に送って皮の張り替えしてくれるよ。儲けを取らない分、都内の三線店に持ち込むより割安だと思うよ。
ちなみに片面1万円くらいからだはず。
でも、いちばんいいのは、三線をバラして、沖縄に遊びに行くときに太鼓の部分だけ持って行くのさ〜。三線店に持ち込んで、その店の三線をいろいろ弾いてみて、自分の好きな音を見つけて「これに近い張り方で」って注文するのよ。これがベストよ〜。

>よーかいさん
ところで、よーかいさんの三線って、なんだか高そう。
棹のウルシ塗ってないところが黒いし(黒木だナ)、皮のウロコもデカイし、一番下の棹が出っ張ってる部分が長いし(メズラシイ)。
なにげにスゴイ三線だったりして…。
Posted by かり管1号 at 2006年09月27日 19:32
>大丈夫です…よね?(^。^;)

いや、だからよ・・・アチキも自己流だからさ。。。わからん。
でも、kunyさんはプロだよ。kunyさんのお客さんといったら、大城美佐子さん、津波恒徳&恒英さん、よなは徹さん・・・それにアチキだよ^m^;
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月28日 20:28
>まうすさん

三線、弦を張り替えるだけなら、持ってきてくれればやってあげるけど…?(*'ー'*)うん


駄菓子菓子!

三線は、かり管1号さんとしっぽさんのお二人は凄いのですよ!

しっぽさんは沖縄タイムス主宰の三線古典部門で新人賞をとっていますし、いまは具志川倶楽部というエイサーの地方も担当しています。
かり管1号さんは、東京都の東端にある「かりゆし」という沖縄料理屋で、ほぼ毎週ステージに立っています!

だから、三線のことは、しっぽさんとかり管1号さんに聴けば間違いないだはず~♪d(゚∇^*)
Posted by よーかい at 2006年09月29日 10:50
>かり管1号さん

あ、この三線、黒木を使用するほど上等むんじゃないですよ~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
初めて買った1本ですし…。

たしか、カリンの木だとか言っていました。(那覇の宮里三線店で購入しました。すごく小さな手作り工房なのですが、最近、そこのお店は「ぴらつか暦」に広告出していますね~。)


へぇ、でも、一番下の棹が出っ張ってる部分が長いのって珍しいのですか…?「(゚~゚o)ウゥーン
Posted by よーかい at 2006年09月29日 10:55
>しっぽさん

おおっ!
kunyさんのお客さんって、そんなに凄いひとばかりなんだ!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

沖縄で暮らすことができたら、移住記念に1本購入したいなぁ~(○ ̄ ~  ̄○)ウーン・・・



つか、自己流でもちゃんとできているしっぽさんのセンスってば凄いっすよ?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Posted by よーかい at 2006年09月29日 11:00
よーかいさん、ベタボメしてくれてありがとう(*^u^*)
・・・でも、なにもでないわ。。。ヽ( ´ー`)ノ ♪スッカラカ~ン
ナイチャーでも最高賞、グランプリクラスはぞろぞろいます。
柔道みたいなもんだよね。「世界のサンシンヽ( ´ー`)ノ ♪」

kunyさんは技術と人柄で商売繁盛(^u^)ノノ
Posted by しっぽ♪ at 2006年09月29日 11:28
>しっぽさん

別になにかだしてもらおうと思っていないのでいいですよ~ヾ(@~▽~@)ノ

基本的にお世辞は言わない主義なので、よーかいが褒めているときは、本当に素直に感心しているときなのです~♪


そういえば、また近々、「ちばりよ」メンバーなどで毛遊びしたいですね~o(*^▽^*)o~♪


話変わりますけど、柏のまぶい祭いつでしたっけ?
なんだか、チャンバラの世界選手権と重なる可能性があって心配です…(-"-;A ...アセアセ
Posted by よーかい at 2006年09月29日 11:51
東京都の東端にある「かりゆし」という沖縄料理屋・・・
いつか行ってみたいと思います!!
なんか凄そう♪♪
Posted by big(●v●)mouth at 2006年10月01日 17:54
>まうすさん

ちょっと駅から遠くてわかりにくい場所にありますが、とっても楽しいお店ですよ~。
毎週金曜には「金曜ライブ」(チャージ1000円)があって、民謡、舞踊、エイサーなどを観ることができます~♪

かりゆしに行ける日程が決まったら、よかったらメールくださいね~(o^∇^o)ノ


※ところで、ブログお休みしているようだけど、心身の健康状態はいかがですか?
いつもがんばりすぎて体調崩してしまう傾向があるまうすさんなので、ちょっと心配です…。。。
Posted by よーかい at 2006年10月02日 01:28
いやぁ友人の結婚式が3件重なってて・・・
しかも2件は幹事><;飛び回っておりますのだす(泣)


【かりゆし】さんで民謡、舞踊、エイサーが見れるのですか?!
ぜぜぜっ、、、ぜひ行きたいぃぃぃ~!!
Posted by mouth(●v●) at 2006年10月02日 10:02
…ちなみに、金曜ライブのチャージは、1000円ではなく、300円です〜。
お得でしょ!
Posted by かり管1号 at 2006年10月02日 13:02

(続き)
みなさんでかりゆしをほめてくれてありがとうです。
かりゆしママとマスターも喜んでくれると思います。
ちなみに、かりゆし芸能部の「座長」(これが芸名です。あ、女性です)も、このブログをす〜みしてますので、うんと誉めてあげると、ライブのとき、キスしてくれるかもしれません(笑)。
Posted by かり管1号 at 2006年10月02日 13:11
300円!?
あわわわわわ・・・・・絶対行くっ!!
Posted by mouth(●v●) at 2006年10月02日 13:53
>まうすさん

友人の結婚式が3件で、うち2件が幹事ですか…・・・(゚_゚i)タラー・・・

普段から、ただでさえ忙しそうなのに、しかも体調崩しやすいのに、大変ですね。。。(>▽<;;


どうか、休養もしっかりとって、無理しすぎないでくださいね~(願)。
Posted by よーかい at 2006年10月03日 09:41
>かり管1号さん

あ、300円でしたっけ…?!ヾ(;´▽`A``アセアセ
了解でーす♪


金曜ライブ、またぜひ行きたいです~。
Posted by よーかい at 2006年10月03日 09:43
>かり管1号さん

かりゆし芸能部の座長さんも、このブログをすーみーしているのですか!Σ(|||▽||| )はうっ

ところで、通称「座長さん」ってどなたになるのでしょうか…?
昨年、忘年会に行ったときにお会いしたのかな…??(;´▽`A``

でも、みなさん唄も演奏も、舞踊も素晴らしいと思います~o(*^▽^*)o~♪
Posted by よーかい at 2006年10月03日 09:46
>まうすさん

そうですね!
いまの忙しさが一息ついたら、ぜひ行きましょう!!o(*^▽^*)oエヘヘ!


ちなみに、「かりゆし」についての詳細は、こちらのHPから!
http://homepage2.nifty.com/tk-kariyushi/

たしか、ホームページの管理はかり管1号さんがやっているんでしたっけ??
Posted by よーかい at 2006年10月03日 09:50
>よーかいさん
紹介ありがとう。
「かりゆしHP管理人1号」、略してかり管1号です。

「座長」は金曜ライブで「ちるかみ」や「じゅり小たー」の太鼓担当です(ときどき太鼓のバチやお店の灰皿でボクをセッカンします(笑))
忘年会では厨房にいたかもしれません。
あ、座長見てるかもな…。
や、やさしいお方ですぅ… m{oYo}屮 シュワッチ!
Posted by かり管1号 at 2006年10月03日 11:13
ほほぉ~
それでソノお名前だったのですね!
いま初めて知りました!!!!
Posted by mouth(●v●) at 2006年10月03日 15:07
>かり管1号さん

「ちるかみ」の演奏は観ましたよ~♪v(@⌒ο⌒@)
だけど、太鼓のひとというとすぐには思い出せないです……(汗)。

たぶん、顔をみたら「ああ、このひと!」という感じなんだと思います~。


太鼓のバチや灰皿で…って、要するに「ツッコミ担当」の方なんですね!d('▽'*)ニパッ♪(笑)
Posted by よーかい at 2006年10月03日 15:21
>まうすさん

だっからよ~。
「かり管」の称号を持つひとは、パーマンみたいに1号から3号までいるらしいです~(* ̄▽ ̄*)ノ
(←これはかり管1号さんが以前言っていました。)


たぶん、1号から3号までが手をつなぐと、お酒を飲む速度がスピードアップするだはずです(* ̄ー ̄*)ニヤリ
Posted by よーかい at 2006年10月03日 15:26
それも見てみたい(笑)!!
今月内なら「13日の金曜日」以外ならば
金曜はフルオープンっぽいです

ただ翌日早朝からエイサー稽古なので泥酔できない‥
Posted by mouth(●v●) at 2006年10月03日 16:26
>まうすさん

こちらはまうすさんの都合の良い日に合わせますよ~♪ヾ(=^▽^=)ノ

それに、ここに書き込んでおけば、かり管1号さんがその日に自動的に予約してくれるだはず~v( ̄m ̄*)ニヤリ
Posted by よーかい at 2006年10月03日 17:00
┃予約のカキコ┃_ ̄) ジィー・・・・・・
(別スレのネタパクリ…)
Posted by かり管1号 at 2006年10月03日 18:28
┃かり管さん┃_ ̄) ジィー・・・・・・
Posted by えみんちゅ at 2006年10月03日 22:33
┃えみんちゅ┃_ ̄) ォジィー・・・・・・
Posted by mouth(●v●) at 2006年10月04日 09:44
>かり管1号さん

┃限りなく惨敗に近いブルー┃_ ̄) ジー・・・・・・コ・ジャパン・・・・・
Posted by よーかい at 2006年10月10日 00:46
>姫

┃千葉県の統一通貨┃_ ̄) ジィー・・・・・・マミー・・・・
Posted by よーかい at 2006年10月10日 00:48
>まうすさん

┃サキヌマーの合い言葉┃_ ̄) ォジィー・・・・・・自慢のオリオンビール!
Posted by よーかい at 2006年10月10日 00:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。