てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › タビニッキ。 › ヤタガラスの道:3

2010年10月19日

ヤタガラスの道:3

書いた記事がことごとく、ヤタガラスに喰われてしまいました。。。


ええ、実はこの1週間、更新をさぼっていたわけじゃなくて、書いた端からヤタガラスについばまれていったのです。
もちろん、妄想ですけど。


ちなみにヤタガラス(八咫烏、やたがらす、やたのからす)は、日本神話で、神武東征の際に、タカミムスビによって神武天皇の元に遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる烏です。
一般的に三本足のカラスとして知られています。


そんなわけで、たどり着いた熊野本宮大社では、入り口にどーーんと三本足のカラスの文様の巨大な幟が立っていました。


ヤタガラスの道:3


入り口からヤタガラス特盛りです。

なお、参拝道の階段では、真ん中は神様の通る道とされています。
参拝者は行きは(鳥居から向かって)右端を、帰りは左端を歩くことになります。

また、熊野三山において烏はミサキ神としても信仰されています。
ミサキは高位の神霊に従属していて、神霊が人間界に現れる際に、その予兆や使いのような役割を果たす小規模の神霊といわれています。
漢字で書くと「御先」。

なにかの予兆や前触れといった意味そのままですね。

ちなみに、岬太郎くんはここでは関係ありません。


駄菓子菓子!


岬太郎くんもあながち完全に無関係とは言い切れないのがこの熊野三山なのです!ヾ(。`Д´。)ノ


なぜなら、日本サッカー協会のシンボルマークはヤタガラスです。
ヤタガラスが日本のサッカーの“ミサキ”として世界へ連れていってくれるという意味が込められています。


そんなわけで、ここ熊野本宮神社でも、まさに日本サッカー協会協賛の(笑)、「サッカー守り」なるものがちゃっかり売られているのです。

ヤタガラスの道:3


……御利益がなんなのかはよくわかりませぬ。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


さらに、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社)はどこでも、今年のワールドカップ仕様のユニフォームに岡田監督を筆答に選手全員のサインを入れたものが奉納されているのです!


ヤタガラスの道:3


もうこうなると、一種のカオスな雰囲気も醸し出していますが、それだけではありません。


天照大神など神道系のビッグネームの神様を祀った社と並んで、ヤオヨロズの神様を祀る社もちゃんと存在しているのです!
これにはちょっと感動しました。


よーかい的には、他の神々よりも、真っ先にヤオヨロズの神様に参拝したのはいうまでもありません。


ちなみに、引いたおみくじは大吉!
良縁に恵まれるとありましたが……………その気配はまだ微塵もありませんが?(TwT。)(血の涙)



ともかく、とてもいい雰囲気の神社であったことは間違いないのです♪(*´▽`*)





※続きます!


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(タビニッキ。)の記事
ヤタガラスの旅:9
ヤタガラスの旅:9(2010-11-25 01:47)

ヤタガラスの道:8
ヤタガラスの道:8(2010-11-07 02:52)

ヤタガラスの道:7
ヤタガラスの道:7(2010-11-02 03:54)

ヤタガラスの道:6
ヤタガラスの道:6(2010-10-31 01:29)

ヤタガラスの道:5
ヤタガラスの道:5(2010-10-26 02:38)

ヤタガラスの道:4
ヤタガラスの道:4(2010-10-22 21:46)


Posted by よーかい at 01:30│Comments(2)タビニッキ。
この記事へのコメント
こんばんは、よーかいさん!
家族そろって初詣とか、過去3回こちらでおみくじ引いた事がありますが、
どうも経験からここのお社の大吉出現率が高いとエントリー読んで思い返しました。
自分は3回連続大吉でした、家族4人で行った時は自分を含め2人が大吉、2人が吉でした。
そして今回のよーかいさん!これは?!
Posted by weed at 2010年10月19日 02:25
>weedさん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

返信遅くなりましたm(_ _)m


>家族そろって初詣とか

大阪から熊野本宮まで初詣ですかっ!∑( ̄□ ̄;)ハウッ
す、すごい…。


>どうも経験からここのお社の大吉出現率が高いとエントリー読んで思い返しました。

神社の場合、一応おみくじの番号ごとに凶から大吉まできまっているそうですが、もしかすると、初めから凶や末吉、小吉あたりは抜かれていたり?!(笑)


>自分は3回連続大吉でした、家族4人で行った時は自分を含め2人が大吉、2人が吉でした。
>そして今回のよーかいさん!これは?!


この神社の御利益は、プラシーボ効果です!(笑)

「大吉」と出ることで、気分がよくなり、いろいろ物事の回転もよくなるのです(でしょうか?)。

まあ、そもそも神様からしてみると、きっと人間個々を判別することなんてできないんでしょうね。
人間が虫の個体の識別ができないみたいに。

だから、神様が「この人大吉!」とその場は勘違いしている可能性も大いにあったりするかもです(哀)。
Posted by よーかい at 2010年10月21日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。