てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 沖縄以外の教員採用試験。 › 平成22年実施 神奈川県教員採用二次試験(実技)。

2010年08月27日

平成22年実施 神奈川県教員採用二次試験(実技)。

8月23日(月)、神奈川県の小学校教員採用二次試験を受けてきました!


ブログアップ遅くなってしまいすみません。
試験が終わってから小説を読むのに忙しくて…。(ヲイ)


今回の実技試験は、どうやら午前の部、午後の部に別れていたようです。
よーかいは午後の部でした。
試験会場は藤沢市の善行駅から近い、総合教育センターと体育センターです。


平成22年実施 神奈川県教員採用二次試験(実技)。
画像はアジアン・カンフー・ジェネレーションの『藤沢ルーザー』のジャケットです。
………って、ルーザーじゃダメじゃん!∑( ▽|||)


1次合格者が、やたらめったらいらっしゃったようで、午前と午後の2部制でも、試験集合時間の30分前にはものすごい大渋滞が発生していました……これだけの受験者、試験官はちゃんと区別つくのでしょうか??(; ̄ー ̄A

「自分の人生は自分だけのものだ!」なんて感じじゃなく、こう人が多いと、ただの「モブキャラ」と化してしまった感じなのです。
大佐的に言うなら「人がゴミの(以下略)」ですが、気が付けば自分もやられている側に入っちゃっている感じです。バルス!


さて、2次試験の内容は以下の通り。

・図工(デッサン)※
・音楽(オルガン演奏)※
・水泳
・バスケットボール※
・マット運動※


ただし、神奈川県の場合、図工と音楽は選択制でどちらか。
また、体育もバスケとマット運動のどちらかを選択できます。

沖縄県あたりだと、実技科目がオルガン、リコーダー、デッサン、水泳、マット運動、縄跳び、さらには年によってパソコン実技まであったりしたトライアスロン粘着系な感じだったのに比べると、いかにも神奈川県は都会っ子らしくあっさりしています。
ついでにいうと、広島県みたいにピアノのバイエルを53曲も覚えていく必要もありません。
…って、こうしてみると、小学校の二次試験って、多くの県がほとんど精神論的ど根性論をベースにしているのがよくわかる構図ですね…(゜-゜;)ウーン 


しかし、逆に言えば、科目数が少ないと言うことは、失敗もできないということでもあるのです!ヾ(。`Д´。;;;;)ノ



受験番号と選択した科目によってグループが決められています。
同じグループ(とはいえ、30人ほどの集団です)は、どの科目も同じ順番、同じグループで受けることになります。


よーかいの場合、まずは図工デッサンからでした。

試験前に長方形の紙が渡されて、指示書にある立体図形を作るところから始まります。
けっこう複雑な立体で、作るのが面倒でした。
筒型の半円(円筒形の半分)を二つ並べ、その後ろに前の開いた直方体がくるような形に1枚の長方形から折ります。
折った図形は長方形の台紙の上に置き、置く方向は自由です。

そして、デッサンの時間は40分間です。
B4サイズの画用紙は横に使っても縦に使ってもよく、一番右下に自分の受験番号と名前を書きます。

ちゃんと描こうと思ったら、それなりの大きさの図形になりますし、蛍光灯が乱反射する教室では、陰影は見たままではのっぺりしてしまうので、予め太陽光だったらどうなるかを想像しながら描く必要があります。
また、半円筒形が2つありますので、曲線の陰影の付け方に慣れておく必要があります。



2科目目は水泳
まず体育館に移動してからプールに向かいます。
クロールと平泳ぎ、どちらでもOKです。
まず屋外プールの横を使って20mの試し泳ぎをしてから、本番は屋内プールで25mを泳ぎます。

タイムは計っておらず、
「児童の見本となるような泳ぎをしなさい。また、息継ぎは必ずすること」
という注意事項が述べられます。

タイムは計らなくとも、泳いでいる間はそれぞれ個々に試験管がプールサイドを移動しながら泳ぎを見て採点していきます。
おそらく、フォームが重要なのでしょう。


よーかいは練習までは速度を意識してクロールでしたが、本番はフォーム重視ならということで、より得意な平泳ぎに変えました。


プールから上がると、体育館に再び集合して、さらにそこから試験会場になっている別の体育館へと移ります。(ややこしいな。)

よーかいはバスケットボールを選択しました。

バスケットボールは、まずゴールの板にボールをぶつけ、リバウンド処理をします。
リバウンドを取ったら、すぐに左右どちらかに立った受験者(番号が次の人と次の次の人が担当)にパス。
そしてパスした相手に走り込み、ボールを渡してもらったらドリブルを始め、中央に置いてあるコーンを8の字を描くように回ります。
周り終えたら、ゴールに向かってドリブルし、最後はレイアップシュートです。

練習1回、本番1回です。

練習時に感じたのは、ボールが革張りで弾みにくいこと、そして小学生用のサイズなのか、通常の大人用のバスケットボールよりも小さいということです。
だから、リバウンドやドリブルは意識的に強めに叩きつける必要がありました。
ボールが小さいと重さも違うので、それまで練習していた感じとレイアップシュートも感覚がずれるので、1回の練習で感覚を修正する必要があります。
また、ドリブルの距離は意外に短いです。
コーンを周り終えたら、すぐにシュートへの意識を持っていかないといけないな、ということを感じました。

リバウンド処理に関しては、やや強めに投げて、高めに弾き帰ってきたボールをジャンプしてキャッチした方が見栄えがいいと思います。
パスは山なりにならないように、速めのチェストパス。
また、ドリブルはできれば左右両方を使い、顔はしっかり上げた状態でドリブルできるといいと思います。


よーかいは、そこまではよかったのですが、
最後のレイアップシュート(スラムダンク風に言うと「庶民シュート」)が…。
レイアップシュートが……。
レイアップシュートが………。
 (3回も言わんでよろしい)

ゴールネットの枠に当たって弾かれてしまいました……(TwT。)あうう
あんなに練習したのに。

でも、本番、いつもより腕が縮こまってしまったように感じます。
練習通り、思いっきり腕を伸ばしてからゴールネットに置きに行くようにすれば良かったところが、少しリリースポイントが早かったために、失敗してしまったと自己分析しています。


あれは決めたかったなぁ……。


外した瞬間、例えば高校の球技大会のサッカーで、ディフェンスラインからオーバーラップしてこぼれ玉にスライディングしながらシュートを至近距離で放ったはいいものの、ボールは無情にも枠を外れ、クラスのヒーローになりそこねたことや、最後の体育の授業のサッカーでPKをゴールバーに当てて外してしまったことなどの、数々の苦い記憶が蘇りました。。。(サッカーばっかりだな?)

や、そもそも高校までの体育のバスケはバスケ部や背の高いヤツらの独壇場だったので、平均身長しかなくて、技術もないよーかいが出る幕はなかったゆえ、思い出すらも微塵も残っていないのですね…ヽ(゜▽、゜。)ノ(悲)



そんな感じで、アジカン的にいうと『藤沢ルーザー』な採用試験実技編は終わりました。
……って、実技で失敗したのはたぶんレイアップシュートだけで、他はそんなに悪くはなかったとは思うのですが。。


もっとも、問題はその前の個人面接、模擬授業、集団討論がどのように採点されているか……なのです。



受かってくれていればいいですが、楽観はしていません。

でも、全力は尽くしました。
あとは「縁」なのです。



もしも今年「縁」がなければ、また来年「縁」をつくるべく、新たな最善を尽くすだけなのです!o( ̄へ ̄*)むん



おまけ:
アジアン・カンフー・ジェネレーションの『藤沢ルーザー』のPVです。
PVだと「会社員コース」と「バンドコース」になっていますが、そこに「教員コース」もつけてくれてあったら最高だったのに(笑)。



募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(沖縄以外の教員採用試験。)の記事

この記事へのコメント
今年は旧盆どこじゃなかったみたいだね( ̄ω ̄;)…おつかれさま。
Posted by しっぽ♪ at 2010年08月27日 12:51
お疲れ様でした。
良い結果になりますよう祈ってます。
マイパソコンが猛烈に不調でリカバリしてまして、
ネットをゆっくり見られない復旧期間が約2日あって出遅れました。
ところで前に久しぶりのように書かれてましたが、
自分の状況は本当に厳しいです。
ネットに顔を出す時間と心の余裕が失われていく感じで、
とにかく毎日がんばってます。
では!
Posted by weed at 2010年08月29日 07:21
>しっぽさん

コメントどうもありがとうです。

返信遅くなってしまって本当に申し訳ありませんm(_ _;;;)m


この記事を書いた後、すぐに北海道に飛んで遅い夏休みを取り、新千歳空港から宗谷岬まで(415km)自転車で走ってきました。
その後のチョイ乗りを含めると総走行距離468kmでした。

そして、帰ってみると(土日に2日間休みをつけただけなのに)机の上には文字通り山積みの仕事の書類の山、山、山。
まるで、『岳』のように、今週(下手すりゃ来週も)山登りです。
職場なのに滑落注意!なのです。


>今年は旧盆どこじゃなかったみたいだね( ̄ω ̄;)…おつかれさま。

ありがとうです。

たしかに旧盆どころではなかったですね~。
まあ、そのすぐあとに北海道に行けたからよかったですし、その北海道の代わりにもし沖縄に帰っていたら、台風で戻れなくなっていたので、タイミングはよかったのですが…σ(^▽^;)


ところで、内地でお盆を済ませた後、沖縄でもう一度旧盆をやるのはアリなんでしょうか??
天国から壮大な旅を経てやってきてくれたのを送り出したのに、もう一度召喚してしまうなんて…?

まあ、今年は、母のお墓参り(石垣島の散骨分以外にひとかけらだけ母の実家のお墓に入っています。)にお盆に行ったので、旧盆は父の元で水入らずで過ごしてくれていればいいな…なんてことを考えていました。
Posted by よーかい at 2010年09月01日 22:16
>weedさん

コメントどうもありがとうございます。

返信遅くなってしまって本当に申し訳ありませんm(_ _;;;)m


この記事を書いた後、月曜まで北海道で、昨日はたまっていった仕事の処理でいっぱいいっぱいだったので、返信遅くなってしまってしまいました。。。



>お疲れ様でした。
>良い結果になりますよう祈ってます。

ありがとうございます(*´▽`*)

本当に、良い結果になればいいなぁと思います。
でも、もし今年「縁」がなくても、来年また「縁」をつくるべく、新たな全力を尽くしたいと思います。



>マイパソコンが猛烈に不調でリカバリしてまして

この猛暑ですものね。
暑いとパソコンはどうしても不調になりますよね。

リカバリの方はうまくいきましたか?
この時期の場合、ファンの周辺をきれいに掃除してホコリをとるだけでも、パソコン内部の温度が下がって不具合が直ることもありますよ。


>自分の状況は本当に厳しいです。
>ネットに顔を出す時間と心の余裕が失われていく感じで、
>とにかく毎日がんばってます。


うう、本当にはやく厳しい状況を脱することができますように(>_<)

うーさんの場合、ご家族もいらっしゃいますから、その双肩にかかるものも重くなると思いますが、どうかお身体にはお気を付けてください。


本当に、忙しい中訪れてくださってどうもありがとうございました!
Posted by よーかい at 2010年09月01日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。