てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › ビバ!サッカー!!! › 「悲しくてやりきれない」(続・続モンテディオカリーパン考察)

2009年02月28日

「悲しくてやりきれない」(続・続モンテディオカリーパン考察)

なんだか妙に大反響で盛り上がってしまった、モンテディオ山形の「炎のカリーパン」。

「悲しくてやりきれない」(続・続モンテディオカリーパン考察)

気が付いたら、今週のこのブログの週間ランキング上位記事ってほとんど「炎のカリーパン」の記事で占められちゃっています。


……はっ!∑( ̄□ ̄;)

この盛り上がりって、もしかして一種の「ブログ炎上」でしょうか?
炎のカリーパンだけに。。

しかも、なんかそれに対して、「火に油を注ぐ」どころか、「火にガスを注いで」(?!)いる方がいらっしゃいますし…。


さらには、気が付いたら、この「炎のカリーパン」の作成・販売元である、株式会社明友さんまでこのブログにいらっしゃっているじゃありませんか!!!∑( ̄□ ̄;)ハウッ


なんだか、ここまでこんなにいいかげんなことばかり書いていて大丈夫だったのだろうか…?といまさらながらに不安になっちゃっているんですけど。。(; ̄∀ ̄A


さて、そんな本家本元の株式会社明友さんのコメントによれば、J1の対戦相手の中でも、とくに対川崎フロンターレと対大宮アルディージャの試合の時に何を入れたら良いのかとても困っていらっしゃるとのこと。


そしてなんと!
2月26日に「続「川崎の味」を再現…?(モンテディオ炎のカリーパン)」の記事で人体実験(被験者自分)的体験レポを書いた、くず餅入りのカレーパンを「対川崎用」として商品化への試作をされてみるとのこと!!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ま、まぢですか…?!



ところで、横浜出身のよーかいからしてみると、川崎はコリアンタウンが多くある街です。
フロンターレのセンターフォワードも北朝鮮代表のチョン・テセ選手なこともあり、当初は
「川崎の味といったら、やっぱりキムチかカルビじゃないかなぁ…?」
なんて考えていたものです。

だけど、地元民にしてみると、「これは譲れない」という矜持を持った品々がたくさんあることも、これらの記事を書く過程でよくわかりました。

そんななかのひとつが、「久寿餅」だったのですね。
ちなみに、「久寿餅」ってなんて読むのだろう…?と最初少し戸惑ったのですが、よくよく考えたら、ただの「くず餅」の当て字ですな。。(; ̄∀ ̄A

川崎大師周辺を中心にあちこちで売られている、まさに「川崎の顔」のようです。
中には、「久寿餅パフェ」なるものもあるのだとか。



前書きが長くなりました。
そんなわけで、今日も魔改造にいそしむ……じゃなかった、なんだか一層の使命感と責任感を背負わされて、J1仕様のカレーパンの作成を行いました。

もはや、ここのところのよーかいの主食はカレーパンであるといっても過言ではありませぬ!!!ヾ(。`Д´。;;;)ノ


まずは大宮アルディージャ

たしかに、ネットで大宮の名物・名産品を調べてみてもほとんどなにも出てきません。
個々のお店レベルでは、餃子が有名なお店が1軒あるそうですが、街レベルで餃子といったらすでに宇都宮がありますので、これを使用するわけにはいかないでしょう。


そこでよーかいが注目したのが『深谷ねぎ』です!

深谷ねぎは埼玉の名産品です。
正確には、大宮よりも栃木に近いあたりが深谷市になりますが、それでも浦和に比べたら大宮の方が近いのですから問題はありません!(笑)

「悲しくてやりきれない」(続・続モンテディオカリーパン考察)

今回、家に深谷ねぎはなかったので、普通のネギを網で焼きます。
ちなみに、関西では関東のネギと違い、青い部分も柔らかいので普通に食べられています。
今回は、網で焼いたあとシンプルにオリーブオイルをたらし、岩塩をパラパラと振りかけました。

なお、何か赤いものが入っている瓶は、ドライトマトのオリーブオイル漬けです。
これは後ほど。

さて、カレーパンに、焼いてオリーブオイルと岩塩を振りかけたネギを入れました。

実食タイムです。

「悲しくてやりきれない」(続・続モンテディオカリーパン考察)

ちなみに、奥にあるのは、浦和レッズ用に作成したものなので、後ほど解説いたします。


うん、ネギの入ったカレーパン、普通に美味しいです♪
きっとこれが新鮮な深谷ねぎだったらもっと美味しいと思います。

また、調理法も、ねぎの味噌田楽なんかでも良いのではないかと思います。

なんだったら、鴨肉も入れて、「鴨がネギしょってやってきた!カレーパン」なんていうのも面白いのではないかと思いますです♪v( ̄ー ̄*)にぃ



次に、浦和レッズ

浦和レッズといえば、とにかく「」。

ならば、中に真っ赤な完熟トマトを入れるのが良いのではないかと思いました。
なにせ、カレーとトマトはとても相性が良いのですから。

「悲しくてやりきれない」(続・続モンテディオカリーパン考察)

トマトはイタリアみやげに買ってきたドライトマトを戻してオリーブ油漬けにしたものと、ホールトマトの缶詰の2種類を用意してみました。

「悲しくてやりきれない」(続・続モンテディオカリーパン考察)

ドライトマトはトマトの旨味が凝縮された食品なので、カレーパンに入れても美味しいのは予想通りでした。
しかし、意外にもより美味しかったのは、缶詰のホールトマトでした!

ちょっとこれはびっくりです!
即商品化できそうなくらい美味しいのです!!!∑( ̄□ ̄;)ハウッ


株式会社明友さん、もし再びこのブログをご覧になっているのであれば、対浦和用に、缶詰のホールトマトを入れたカレーパンはオススメですよ!!!d( ̄ー ̄*)に



さて……


この本文の最初の課題に立ち返らなければなりません。

そう、くず餅です。

や、すでに書いたとおり、カレーパンに入れるのでも、くず餅の甘さを控えめにするか、カレーの辛みを少し強くすれば十分美味しいパンになるのです。


けれど、コメント欄にはこんな挑発文が。

『黒蜜とキナコのないくず餅なんて、カレーが入っていないカレーパンと同じです。』


うおおおお!(ノ゜⊿゜;;;;;;)ノ
そうきましたか…!

だったら、その挑戦、受けて立とうではありませんか!!!o( ̄へ ̄*)むん


てなわけで、さっそくやってみました。

まずは黒蜜作り。
黒糖とグラニュー糖を同量ずつ小鍋で水に入れて弱火でコトコト煮込みます。
黒糖は波照間島の最上級品を使用。
中華包丁の背で細かくしてから入れます。

煮詰まって、とろみがついてきたら火からおろし、一晩さまします。
これで黒蜜は完成です♪


きなこはごく普通に、市販のきなこに砂糖を入れたものを用意しました。


さて、朝ご飯に。
さっそくカレーパンの半分には黒蜜を絡ませたくず餅を。
もう半分にはきな粉をまぶしたくず餅を入れました。


「悲しくてやりきれない」(続・続モンテディオカリーパン考察)


朝のさわやかな目覚めにはちとビジュアル的にも強烈ですが(苦笑)、
ともかくも実食です!!!


まずは黒蜜のくず餅カレーパンから。


……


……


……あれ?


意外にもけっこう美味しいです。


黒蜜って、カレーパンにわりと合うようです。
パンに沁みた部分もなかなかいい感じにいけます。

もちろん、カレーパンにしてはちと甘すぎるのは否めませんが、それでも黒糖のコクもカレーに合っていて悪くないのです。



お次は、きな粉のくず餅入りカレーパンです。

こちらも、できるならば、黒蜜くず餅カレーパンのように、「意外においしかった♪」といって欲しかったのです。

けれど…


……



……



……まずっ(-_-;)


きな粉の粉っぽさがどうにもいけません。
甘ったるい粉が口の中でダマになる感覚なのです。

しかも、どうにもカレーもくず餅もきな粉もバラバラで、味に統一感や調和が感じられないのです。

よって、どうやらいくらホンモノのくず餅の食べ方に近づけたくても、きな粉だけはやめておいた方が良いということが身をもってわかりました…(TwT。)



それにしても、このくず餅、単品で普通に黒蜜ときな粉で食べれば、市販のものに負けないくらい美味しいのに……。

「人として生まれてきたからには、人として人生をまっとうしたいのです」
そんなことを昔誰かが言ったような言っていないような気がしますが、きっとくず餅もくず餅として生まれたからには、くず餅として最後を迎えたいというささやかな自負や矜持があったことでしょう。

それは、朝もはよから無残にも踏みにじられてしまいました。


それでも、人間は未知を求めざるをえない生き物。
朝からくず餅に、そんな人間の性(さが)とやりきれない悲しみを見ました。


君は刻(とき)の涙を見る”のです!


そんなわけで、くず餅の身になって、今日の一曲はザ・フォーク・クルセイダーズの「悲しくてやりきれない」です。



募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(ビバ!サッカー!!!)の記事
岡田武史補完計画。
岡田武史補完計画。(2010-06-29 20:36)

下手リア?
下手リア?(2010-06-21 01:27)

量産型ザク美。
量産型ザク美。(2010-06-19 02:44)


この記事へのコメント
「深谷ねぎ」はあえて進言しなかったのですよ。
だいたいの味も想像つくし、インパクトがないでしょ?

今回の、黒蜜がカレーパンに合うという新発見があったのに
そんな大切なことにも気がつかないとは…残念ですな。
人生は驚きと発見があるから面白いのですよ。

ということで、

さぁ、次は「盆栽最中」ですよ。

「大宮人」というお菓子もあるそうなので、そちらでも可ですが。
Posted by 通りすがりの神奈川県民 at 2009年02月28日 05:03
追伸

川崎ではコリアンタウンやら焼肉やらは、名物として捉えられていませんよ。

川崎って外部のイメージはそんな感じなんですね〜
Posted by 通りすがりの神奈川県民 at 2009年02月28日 05:07
通りすがりのひと、自分もやってみた?

よーかいさんもムキにならんように…Σ(T▽T;)
Posted by しっぽ♪ at 2009年02月28日 09:08
>通りすがりの神奈川県民さん

>「深谷ねぎ」はあえて進言しなかったのですよ。
>だいたいの味も想像つくし、インパクトがないでしょ?

いやいやいやいや、ネギの料理法は非常に多いのですよ。
たとえば、深谷ねぎを使用したレシピの一端だけでもこんなに。
http://www.h2.dion.ne.jp/~saito55/cooking.htm


>さぁ、次は「盆栽最中」ですよ。
>「大宮人」というお菓子もあるそうなので、そちらでも可ですが。

通りすがりの神奈川県民さんが、そんなに甘いもの、とくにアンコ系がお好きだったとは知りませんでした♪
今度お会いした際には、両手で抱えきれないくらいプレゼントしてあげますね♪(はあと)( ̄m ̄*)ぷ


>川崎ではコリアンタウンやら焼肉やらは、名物として捉えられていませんよ。
>川崎って外部のイメージはそんな感じなんですね〜

そんな感じです(笑)。

えと、川崎在住歴のある、どんずさんですら、「川崎の名物と言ったら焼き肉です!」と力強く断言されていらっしゃいましたよ。(過去のコメント欄参照)

ネットで川崎の名物を検索しても、焼き肉とくず餅がほぼ半々、そして川崎のコリアンタウンに関する記事も非常に多いのです。


なんだか、エヴァンゲリオンで、主人公のシンジが、「個人としての碇シンジ」を見て貰いたいのに、まわりは「エヴァのパイロット」としてシンジを見ている…といった、視線のジレンマが川崎にはつきまとっているようですね。でしょうか?

「エヴァに乗らないあなたなんて知らないわ」
イコール
「コリアンタウンの焼き肉のない川崎なんて知らないわ」

なのです。

そして主人公は「僕はそんな単純な存在じゃないんだぁぁあ!」と反発し、ウォークマンを聴きながら山手線(?)をぼんやり何周も乗り続けるのですな(笑)。
Posted by よーかい at 2009年02月28日 09:34
>しっぽさん

>よーかいさんもムキにならんように…Σ(T▽T;)

や、「通りすがりの神奈川県民さん」とはすでに旧知の間柄なのですよ。

そして、一見(いや、二見三見しても変わらない…?)無茶苦茶な要求をだしてくるのは、一種のコミュニケーションなんだと解釈しています。

ひとはそれを
「ソフトSM」
と呼ぶのかもしれませんが…(爆)。


攻めのムーヴィングサッカーに対し、こちらは堅守ではねかえしつつカウンターを狙うのです。



……って、なんの話でしたっけ??


ともかく、しっぽさん、本日はゆたしくです♪(o^∇^o)ノ
Posted by よーかい at 2009年02月28日 09:38
こんにちは、せ~んせ!

>攻めのムーヴィングサッカーに対し、こちらは堅守ではねかえしつつカウンターを狙うのです。
東京対山形の前哨戦を見る思いですな、
ところで通りすがりの神奈川県民さんの正体とは、
ま、まさか、行方不明のあのお方なのでしょうか!!!!∑( ̄□ ̄;)ハウッ
な~~んて、

なにやら、小学生のじゃれあいに遠目に見えるのです。

ところで昨日からスーパー・ハカンヤキン中で、
36時間マラソンお仕事やってます。
既に24時間過ぎてめっちゃテンション高いので(でひゃひゃや!!へらへら~~)、
いらんこと言わぬうちに退散しておきますぞ!
では!!
Posted by weed at 2009年02月28日 10:30
わたくしの正体はさておき、新しい種類のアラシであることには間違いないのです。そして、ドSであることも事実。

久寿もちを入れるアイディアは、「絶対にない」との考えから提案したのですが、まさか真に受けるとは思いませんでした。
でも、結果的にはホンモノさんも関心を示したわけですし、よかったと思うのですが?
まぁ、悪ノリしすぎた点は謝らねばなりませんがね。

もうコチラには来るつもりもないので、ご安心を。

やはり水が合わないようです。
Posted by 通りすがりの神奈川県 at 2009年02月28日 11:38
いや、やはり川崎の山側にいた人間には、
川崎を語る資格はないようです・・・。

取り敢えず「くずもち」カレーパンの商品化の目途も立ったようで、
良かった、良かった。

のかな。

しかし、山形は意地でも残留しないと、
もし、これで降格でもしようものなら、来年は、大変なことに。

頑張れよ、長谷川。

・・・いや、他所の心配をしている場合ではなかった。
Posted by どんず at 2009年03月01日 08:55
>weedさん

こんばんは。


>ところで通りすがりの神奈川県民さんの正体とは

こないだ、たまたま日曜の朝に「仮面ライダーディケイド」というのを観ていたら、
「お前は何者だ!」
「通りすがりの仮面ライダーだ」
というセリフがありました。

通りすがりの仮面ライダー……ものすごい「通りすがり方」ですな。
めっさシュールなんですけど。。(; ̄∀ ̄A


>なにやら、小学生のじゃれあいに遠目に見えるのです。

じゃれあい……せっかくだから、お医者さんごっこを希望なのです!(ど変態)


>ところで昨日からスーパー・ハカンヤキン中で、
>36時間マラソンお仕事やってます。

すごいですね!
もはやマラソンというよりトライアスロン。

どうかお体だけはお大事に。
Posted by よーかい at 2009年03月02日 00:43
>通りすがりの神奈川県民さん

>新しい種類のアラシであることには間違いないのです。

やっぱりこないだの「あ!あ!赤嶺♪」は、
インベーダーキャップに出っ歯の某キャラを連想させるのです。

にしても、「炎のコマ」、あれをやられたゲームセンターはたまったもんじゃないでしょうけど……ってなんの話でしょう?


>そして、ドSであることも事実。

♪ド~はドSのド~♪
♪レ~はレレレのレ~♪


>久寿もちを入れるアイディアは、「絶対にない」との考えから提案したのですが、まさか真に受けるとは思いませんでした。

誰も想像もつかないことを具現化するのがファンタジスタなのです!
そして、「ありえない」ことをやらかして自爆するのが裏ファンタジスタ。

裏ファンタジスタとしての地位は譲れないのです…!v( ̄ー ̄*)にぃ(なんだそれは?)


>もうコチラには来るつもりもないので、ご安心を。

このブログは来るも来ないも自由なのです。

気が向いたらいつでも来ればいいですし、コメントを残してくれても構わないのです。

あ、ツンデレ風にした方がよかったですか?


べ、べつにまた来たって構わないんだからねっ!
Posted by よーかい at 2009年03月02日 00:56
>どんずさん

>いや、やはり川崎の山側にいた人間には、
>川崎を語る資格はないようです・・・。

川崎、奥が深いのですね…。

川崎に住んでいても、山側だと語れないのであれば、他の地域のひとは川崎をまったくわからなくても道理なのです。

ちなみに、わからない部分は妄想で補いたくなりますよね?
妄想は自由なのです。

頭の中で、川崎にあんなことやこんなことをさせても犯罪にはならないのです!
……あんなことやこんなこと??


>取り敢えず「くずもち」カレーパンの商品化の目途も立ったようで

すごいですよね!
「自爆ネタ」のつもりで書いた記事から商品化なんて…!(笑)


>しかし、山形は意地でも残留しないと、
>もし、これで降格でもしようものなら、来年は、大変なことに。

事前の順位予想はどこも山形に厳しいですが、がんばってもらいたいものですな。
…なんて、山形を最下位に予想した記事を書いてしまった自分が言ってみる(; ̄∀ ̄A(爆)


>・・・いや、他所の心配をしている場合ではなかった。

ちばぎんカップのレポを読んでいると、今年の柏はけっこういい感じに調整ができているようじゃないですか?
あとはフランサがまたケガをしなければなんとか……大丈夫ですよね?



…そういえば、フランサがケガをしていないシーズンって見たことないなぁ。。(爆)
Posted by よーかい at 2009年03月02日 01:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。