てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › ビバ!サッカー!!! › 続「川崎の味」を再現…?(モンテディオ炎のカリーパン)

2009年02月26日

続「川崎の味」を再現…?(モンテディオ炎のカリーパン)

モンテディオ山形の本拠NDスタでの一風変わったスタジアムグルメ!

それは、対戦相手のチームのご当地名物を入れ込んだ「炎のカリーパン 対戦相手を喰ちゃおー」です。

続「川崎の味」を再現…?(モンテディオ炎のカリーパン)

しかし、現時点で解消されていない重大な問題点が!
それは、ご当地名物のない首都圏のチームが相手の場合どうするのだ?!
ということでした。

その点で、地元民以外は同じ県、いやお隣の市の出身者ですらまったくご当地名物がわからないのが川崎でした。


そんなことをこのブログで書いたら、地元の方から
「川崎にはこんな名物があるのだぁぁああ!!!!!」
という、熱いコメントをいただきました。

外部の者にはわからなくても、ずっとずっと豊かで名産品が多く存在し、そしてそこに住んでいることを誇りに感じることのできる街、それが川崎のようです。
たとえ、そこで応援されているチームが川崎フロンターレとはまったく関係のないチームだったとしても…(笑)。


その“熱さ”に及ばずながらもよーかいも応えようと思いました。

コメント欄に寄せられた情報をもとに、「川崎の味」を再現しようと試みてみたのです。

その試みの一つが、まるで勇者ライディーンのフェードインのように、大胆にスイートポテトをオンさせたカレーパンの作成でした。
し、しかし、これにはちとムリがあったような……?(TwT。)


すると、次の指令が下されました。


『さあさあ、お次は「久寿もち」ですよ。』

「久寿もち」とはどうやら、くず餅のことのようです。
ご丁寧に、レシピまでコメント欄につけてくださいました。


こうなるともう、拒否権はありません…(T▽T。)アハ


ならば、レミングスの大行進のように、たとえ破滅へ向かうだけの一本道だとしても、前に進むしかないのです!o( ̄へ ̄*)むん

続「川崎の味」を再現…?(モンテディオ炎のカリーパン)

まずは、くず餅を自作するところから始めます。

葛(くず)の粉を水にとかし、砂糖を入れて鍋に入れ、強火にかけて木べらでかき混ぜます。
透明になったら、タッパーに移してあら熱をとればできあがりです。

市販品のように形は整ってはいませんが、くず餅単品として食べる分には市販品よりも美味しいです♪


さて、それをカレーパンにイン
今回はちゃんとカレーパンを入手してあります。

続「川崎の味」を再現…?(モンテディオ炎のカリーパン)

カレーパンからあふれださんばかりのくず餅。
なんだか、スライムに脳みそを浸食されたゾンビの頭部か、あるいはカレーパンがエクトプラズムを吐き出しているようにも見えます。


ここで、実食ターーーイム!!!


……もぎゅもぎゅ。


うむ。

食感は悪くありません。
ぎゅうひが入っている菓子パンは数多くありますが、そんな食感です。

味は……



……



……!意外にも不味くないです!!(不味いの前提?!)

や、たしかにくず餅の甘さは邪魔です。
だけど、このくず餅の甘さをもっと控えるか、あるいはカレーの辛みを強くすれば容易に解消する程度の些末な問題にすぎません!

実際、七味唐辛子を振りかけたら、かなり味が引き締まりました♪




……うーん、あんまり自爆ネタにならなくて、読者的には拍子抜け??o( ̄ー ̄;)ゞううむ




……ただし、これを「川崎の味」と言い切ってしまっていいものかどうか?????(謎)



【番外編】

コメント欄では、
「果たしてカレーパンにおせんべいはアリか否か?」
という小論争もありました。

そこで、論より証拠。
実際にやってみました!ヾ(。`Д´。)ノ


続「川崎の味」を再現…?(モンテディオ炎のカリーパン)

カレーパンに入れるは、新潟は亀田製菓の「まがりせんべい」です。
ある意味、アルビレックス対策??

続「川崎の味」を再現…?(モンテディオ炎のカリーパン)

カレーパンの隙間におせんべいをぎゅっと詰め込みます。


こちらも実食。



……



……



……あれ?

フツーにおいしいですよ?(; ̄∀ ̄A


これは、ゲテモノどころか(って、これまでは「ゲテモノ」だったんかい!)、十分商品化できる美味しさです。
もっとも、250円という値段で販売するとなると、原価的にかなりのぼったくりになりそうですが…。。



そういえば、ちなみに今週末のゼロックス・スーパーカップでは「J's GOAL」というサイトで人気の高かった全国各地のスタジアムグルメを限定販売するのだとか。
その中で、山形の「炎のカリーパン」も限定で販売するそうです。

もっとも、早く並ばないとあっという間になくなっちゃいそうですけど…σ(^_^;)



ところで、
ここまで長々と書いて、ふと根本的な問いが。



……これって、サッカー記事ですか??(; ̄∀ ̄A(核爆)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(ビバ!サッカー!!!)の記事
岡田武史補完計画。
岡田武史補完計画。(2010-06-29 20:36)

下手リア?
下手リア?(2010-06-21 01:27)

量産型ザク美。
量産型ザク美。(2010-06-19 02:44)


この記事へのコメント
画像のくず餅に、黒蜜とキナコが見えないようですけど…
もちろん、忘れてなんかいませんよね?ね?

黒蜜とキナコのないくず餅なんて、カレーが入っていないカレーパンと同じです。

さて、管理人いじめはこれくらいにしておかないと…
こんなくだらない実験ばかりしていないで、勉強に集中してください。
Posted by 伊勢原生まれ at 2009年02月26日 23:31
おせんべい・・・時間がたつとどうなんだろう?
湿気た感じになるのでは?(そこがいいとか)
Posted by poko at 2009年02月27日 01:53
川崎、大宮は何を入れようか?大変悩んでいるところです。
管理人様のアイデア頂戴いたし、葛餅の甘さを減らし、
辛味の強いカレーで試作したいと思います。
大宮も是非よろしくお願いいたします。
Posted by 炎のカリーパン at 2009年02月27日 13:23
>伊勢原生まれさん

>画像のくず餅に、黒蜜とキナコが見えないようですけど…
>もちろん、忘れてなんかいませんよね?ね?


…忘れてなんていませんとも!
続きはwebで!!!

つか、今朝やりましたので、あとでレポ書きますですよ。


>黒蜜とキナコのないくず餅なんて、カレーが入っていないカレーパンと同じです。

そういう伊勢原生まれさんが黒蜜ときな粉をたっぷりかけたくず餅をほおばっている図が浮かばないのですが…。。(笑)

(…「赤嶺」さんですよね?)
Posted by よーかいよーかい at 2009年02月27日 19:46
>pokoさん

初めまして♪
いらっしゃいませ!


>おせんべい・・・時間がたつとどうなんだろう?
>湿気た感じになるのでは?(そこがいいとか)

たぶん、湿気た感じになるのでしょうが、千葉には「ぬれせん」という、はじめから湿っているおせんべいも存在しますから、きっと問題ないと思われます♪

pokoさんも試してみてはいかがでしょう?(笑)
Posted by よーかいよーかい at 2009年02月27日 19:48
なんかHNを適当に付けすぎて、
どれが自分のコメントなのか分からなくなってしまいました。
一度整理しておきましょう。
「通りすがりの神奈川県民=赤嶺=伊勢原」です。

ホンモノさん登場ですか?
こりゃ、参りましたね。本当にホンモノ???
ホンモノの場合はトラックバックが…それは、スポナビか。(笑)
う~ん…すっかり利用されていますね。

では、大宮の名産を紹介しておきますかね。

『盆栽最中』
世界で有名な「盆栽村」から名前を取った、大宮の名菓。
全国菓子大博覧会で「内閣総理大臣賞」を受賞。
http://www.citydo.com/prf/saitama/area_saitama/kenbun/tokusan/saitama005.html

やはり、甘い物にしかアンテナが届かないようです。
大宮はサツマイモが特産なんだとか。

あと、浦和戦用にも探しておきました。
『サッカー王子最中』
サッカーボール(球体)の最中。
柚子餡とつぶ餡の最中は「サッカー王子」、黄身餡が入ったものは「サッカー王国」というらしい。
ショーケースの中に浦和レッズのサイン色紙がおいてある。
http://www.citydo.com/prf/saitama/area_saitama/kenbun/tokusan/saitama002.html

最中ばっかやん。(笑)

レッツ・チャレンジ!!!
Posted by 通りすがりの神奈川県民 at 2009年02月27日 22:00
>炎のカリーパンさん

わああああお!∑(ノ ̄□ ̄;)ノハウッ

このコメントを読んだ瞬間、プチパニックに陥りました。


ま、まさか「本物」さんがいらっしゃるなんて!!!

ようこそいらっしゃいました!!!
びっくりです!


>川崎、大宮は何を入れようか?大変悩んでいるところです。

そのようですね。
たしかに、川崎や大宮はいわゆる「特産物」が少ない地域なので、非常に迷うところだと思います。

川崎に関しては、クラブマスコットがイルカなので、イルカ肉のカレーパンが良いのでは?なんていうご意見も寄せられましたが…(; ̄∀ ̄A


>管理人様のアイデア頂戴いたし、葛餅の甘さを減らし、
>辛味の強いカレーで試作したいと思います。

ほ、ほんとですか…!?∑( ̄□ ̄;)ハウッ

どちらかというと、川崎はコリアンタウンが多いのと、センターフォワードが北朝鮮代表のチョン・テセ選手なので、無難にキムチとカルビの組み合わせをオススメしたいところではありますが…。

それにしても、チャレンジャーですね!
素敵すぎます!!!(はあと)


ちなみに、ネットでいろいろ調べてみたのですが、川崎大師周辺では特にくず餅が多く売られているそうです。
だから、もちろん「くず餅=川崎の味」と仮定しても間違いではなさそうです。


>大宮も是非よろしくお願いいたします。

はい!
よろこんで!!(o^∇^o)ノ



……あ、発売されたあかつきには、試作品を送ってくださいますよね?(超希望)
Posted by よーかい at 2009年02月28日 00:03
>通りすがりの神奈川県民さん

>なんかHNを適当に付けすぎて、
>どれが自分のコメントなのか分からなくなってしまいました。

……なんだか、マヌケな「怪人二十面相」みたいですね(笑)。
変装しすぎて、もとの自分自身が誰だったのかを忘れてしまったりとか(='m') ウププ


>ホンモノさん登場ですか?
>こりゃ、参りましたね。本当にホンモノ???

ええ、どうやら本当にホンモノさんのようですよ。
なにせ、リンクが貼ってあるページは、まさに「炎のカリーパン」を作っている会社のものですもの。。


>やはり、甘い物にしかアンテナが届かないようです。

通りすがりの神奈川県民さんが本当にこの最中を一度でも口にしたことがあるのかどうかはなはだ疑問なのであります。
自分自身は甘いもの大嫌いなくせに(笑)。


>大宮はサツマイモが特産なんだとか。

でもって、焼き芋と芋天以外は食べられないんじゃなかったでしたっけ??(笑)
つか、カレーパンにサツマイモ系は、こないだの「カレーパンにスイートポテト」でもう懲りたのですぞ!


>最中ばっかやん。(笑)
>レッツ・チャレンジ!!!

いまうちに最中はありませんが、大福ならあったな。
似たようなもんだから、やってみますか?


……おえっ(-_-;)
Posted by よーかい at 2009年02月28日 00:19
旧大宮市ではないですが、合併後の同じさいたま市つながりと言うことで
浦和区の『白鷺宝』とかはどうでしょう?
大宮区だと、交通博物館しか思い浮かばないw
Posted by ゆふぃ at 2009年03月03日 09:38
>ゆふぃさん

先日の新年会はお疲れさまでした&どうもありがとうございました♪
またぜひ!


>旧大宮市ではないですが、合併後の同じさいたま市つながりと言うことで
>浦和区の『白鷺宝』とかはどうでしょう?

浦和には浦和レッズがありますからね。
しかも大宮にとって浦和は宿敵にして天敵。
さすがに浦和のものを大宮に使うわけにはいかないでしょう…(; ̄∀ ̄A

にしても、名産品って何で甘いものが多いのでしょう…?


>大宮区だと、交通博物館しか思い浮かばないw

ネットでも「大宮名物」で検索すると、交通博物館が一番多くでてきますよね~。
そんなに素晴らしい博物館なのでしょうか?

よーかい的には大宮というと「さいたまスーパーアリーナ」と「ジョン・レノンミュージアム」ですね~。
Posted by よーかい at 2009年03月03日 23:44
すげえ、実験してたんだ!!

其の好奇心と実行力は学ぶべきところですね!!!!

明友さん、是非ご採用の程を!
Posted by HemRock at 2009年03月24日 09:44
>HemRockさん

>すげえ、実験してたんだ!!

ええ、調子に乗っていろいろと…。。

なんだか、わずかな期間の間に通常の2年分くらいのカレーパンを食べたような気がしますです(汗)。


>其の好奇心と実行力は学ぶべきところですね!!!!

ありがとうございます♪

よーかいは好奇心に関しては人よりちょっと強いようです。
それによって、回り道もたくさんしていますけど…(^_^;)


>明友さん、是非ご採用の程を!

川崎戦での山形ホームの試合を楽しみに待ちましょう♪

あ、もしよろしければ、何が入っていたのか、実際採用されたのか、HemRockさんのブログに記事をアップしていただけると嬉しいです~。
Posted by よーかい at 2009年03月24日 15:34
 了解です。

 UPできるように心がけますです。

 食することができたなら、一言でもレポート入れますです。
Posted by HemRock at 2009年03月25日 17:05
>HemRockさん

どうもありがとうです♪(o^∇^o)ノ

ぜひぜひ、レポート期待してお待ちしておりますよ~♪♪
Posted by よーかい at 2009年03月26日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。