てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › モンテディオのカレーパン(ブログ第991日目、雑感。)

2009年02月23日

モンテディオのカレーパン(ブログ第991日目、雑感。)

昨日のスーパーサッカーでモンテディオ山形の本拠NDスタでの一風変わったスタジアムグルメが特集されていました。

それはカレーパンです。
1個250円。

ん、なんだ、カレーパンだったら別に珍しくもなんともないじゃないか?
そう思ったそこのアナタ!
ただのカレーパンではないのですよ!!!

その名も「炎のカリーパン 対戦相手を喰(く)っちゃおー」。
対戦相手の地元の特産品を具に入れたカレーパンなのです!


……よーかいが山形にいた頃はなかったなぁ。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

モンテディオのカレーパン(ブログ第991日目、雑感。)

スーパーサッカーで紹介されていたところでは、J2時代は例えば横浜FCとの対戦では横浜名物シウマイ、水戸ホーリーホックとの対戦では水戸納豆、愛媛FCとの対戦ではなんと愛媛ミカンをカレーパンの中に入れていたそうなのです!∑( ̄□ ̄;)ハウッ

モンテディオのカレーパン(ブログ第991日目、雑感。)

さらに朝日新聞のネットニュースによると、ロアッソ熊本戦では馬肉入り。(これって、「特産品」じゃなくて、単に相手チームのマスコットが「馬」だからですよね?)
アビスパ福岡戦では「明太子」、ベガルタ仙台戦では「牛タン&笹(ささ)かま」が入っていたのだそうです。
さらにヴァンフォーレ甲府戦では「ぶどうカリーパン」、サンフレッチェ広島戦は、「カキフライカリーパン」と工夫もヴァリエーションも豊富なのです。


このカレーパン、職人3人による完全手作りのため、毎試合100個限定なのだとか。
具によって仕入れ値が変わりますが、「原価割れも覚悟」と値段は変えないという、職人の心意気を感じさせてくれます。


さて、このカレーパン、今年はJ1のホームゲームでも販売するそうです。
モンテディオ山形の初戦の相手は強敵名古屋グランパス。

スーパーサッカーでは、「名古屋を喰っちゃおー!」と、加藤未央ちゃんもカレーパンの試作段階から協力して「対名古屋仕様」のカレーパンを作成していました。

試作品は5種類。
1.味噌カツ
2.エビフライ
3.きしめん
4.ういろう
5.手羽先
でした。

味噌カツとエビフライは美味しかったそうですが、きしめんはNG。
手羽先は味はよかったものの、「食べにくい」ということで却下。
ういろうは……スタジオで食べた小倉さんは吐きそうになっていましたね。。(; ̄∀ ̄A

結局、「味噌カツ入りカレーパン」に決定したそうです。


ただ、このカレーパン、悩みは
特産品の少ない首都圏のチーム相手にどうするか?
だそうです。

たしかに、横浜出身のよーかいですら、川崎なんて特産品がまったく思いつきません…(゚-゚;)ウーン
FC東京相手の場合もどうするんでしょう?
いっそ「タヌキの肉」でも入れるのでしょうか??( ▽|||)


ともかく、今年山形がJリーグの他の17チーム相手にどういったカレーパンを作成するのかを予想するのは楽しいのではないかと思います。
よーかいもあれこれ妄想してみたりしていますが、長くなりますのでここには書きません。

きっと、この記事を読まれた皆さんも、あれこれ「このチーム相手にはコレだろっ!」というものがあるのではないかと思います。



…いっそ、大予想大会しちゃいましょうか?


よろしければ、このコメント欄に皆様方の予想を書きこんでみてくださいませ♪v( ̄ー ̄*)にぃ


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 02:23│Comments(20)一日の雑感。
この記事へのコメント
川崎の特産品
禅寺丸柿、多摩川ナシ、万福寺人参などがあります。
とくに禅寺丸柿は国内でも有名な柿なんですけどね。

ウィキペディアにもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85%E5%AF%BA%E4%B8%B8

釣り出された感が…
Posted by 通りすがりの神奈川県民 at 2009年02月23日 02:44
柏の名産品・・・。

ない。

「柏火山焼」という、
知る人ぞ知る名産品がありますが、
せんべいは、カレーパンには入らないのです、きっと。

まあ、通常、柏と戦うチームは、柏餅を食べてきます。
柏餅入りカレーパン・・・た、食べられない・・・。
よって、柏の勝ち。

川崎は、焼き肉入れちゃえばいいのです。
(一応、6年間、川崎市民の過去もあり)
Posted by どんず at 2009年02月23日 06:01
ふろん太はイルカでしたっけ?イルカは鯨の仲間らしいけど・・・・入手困難か、なら山鯨(猪肉)で妥協とか
浦和はうなぎがなにげに名産とか言ってたな、カレーと合う様な合わない様な
東京は江戸前って事でシーフードカレーは?シーフードのカレーパンって食べた事ないし

首都圏以外でも新潟とか大分特産ありそうでこれと言っては微妙だし(米?地酒?)、しかもカレーとなると・・・なんだろう?
Posted by ume at 2009年02月23日 08:30
川崎といえば、
川崎大師の「久寿もち」です。
柏餅同様に、カレーパンの中身としてはアレなのです。
咳止め飴も、鹿島田せんべいもアレですし…
よって、川崎の勝ち。

あと、東京の銘菓といえば「ひよこ」ですが、
入れちゃいます?
Posted by 通りすがりの神奈川県民 at 2009年02月23日 10:55
えええ、ひよこが東京銘菓??
驚いたので調べたら、
やっぱり福岡名物ひよこが、
東北新幹線開通をきっかけに東京で発売されたのが始まりのようです。
私の中では福岡のひよことカステラの長崎は鉄板だったので、
ついコメしちゃいましたわ。

おそまきながら、こんにちは、せ~んせ!
東京といえばおっさん世代には雷おこし、大阪といえば粟おこしが
印象深いです。では!
Posted by weed at 2009年02月23日 18:39
>通りすがりの神奈川県民さん

いらっしゃいませ♪


>川崎の特産品
>とくに禅寺丸柿は国内でも有名な柿なんですけどね。

か、柿ですか…。
よーかいにとって数少ない偏食(=食べられない)のもののひとつです。。(TwT。)

以前川崎の柿のお菓子をいただいたときは、頂き物なので頑張って食べましたが、涙目でした…。


>禅寺丸柿、多摩川ナシ、万福寺人参などがあります。

んー、でも川崎市民以外でそれらを知っているひとってあまりいないのでは??

むしろ川崎はコリアンタウンが多いので、キムチとかカルビとかかなぁ…?と想像しています。

ちなみに、川崎のコリアンタウンマップを見つけました。
http://www.yakinikutengoku.com/korea_town/

……って、もうすでにご存知でしょうね。。σ(^_^;)アセアセ...
Posted by よーかい at 2009年02月23日 23:03
>どんずさん

>柏の名産品・・・。
>ない。

たしかにあんまり見あたりませんよね…。

手賀沼の川エビとか??

あるいは、近くの野田市の醤油とか。
うーん、千葉北部という観点からなら、「ぬれせんべい」なんていかがでしょうか?


>せんべいは、カレーパンには入らないのです、きっと。

意外に合うのでは?

実は、よーかいの予想では新潟は亀田製菓のおせんべい入りのカレーパンではないかと思っているのですけど…o( ̄ー ̄;)ゞううむ


>まあ、通常、柏と戦うチームは、柏餅を食べてきます。
>柏餅入りカレーパン・・・た、食べられない・・・。

好奇心はそそられますよね。
二度は食べたくないかもしれませんが……。

でも、もしカレーパンを柏の葉で包んだだけだったら怒りますよね(笑)。

逆に、柏餅の餡の代わりにカレーパンの中身を入れるのはアリなような。
そういや、先日「華麗なる食卓」というカレー漫画でも、カレー大福というメニューがあり、けっこう美味しそうでした♪


>川崎は、焼き肉入れちゃえばいいのです。

お肉の産地ではないのでどうかなぁ…?とは思ったのですが、韓国式のタレをつけたカルビあたりならありそうですよね♪
Posted by よーかい at 2009年02月23日 23:11
>umeさん

はじめまして!
いらっしゃいませ(^O^)/


>ふろん太はイルカでしたっけ?イルカは鯨の仲間らしいけど・・・・

イルカとクジラは生物学上はほとんど差異はないのですよ。
実は、イルカとクジラの違いは体長だけなのだとか。
外見がどうであれ、成体が4m未満ならイルカで、4mを超えればクジラになるそうです。


>入手困難か

入手はできるかもしれませんが、それよりグリーン○ースなどの過激派環境保護団体が黙っていないでしょうね(^_^;)


>浦和はうなぎがなにげに名産とか言ってたな

うなぎに関しては、ジュビロ第2のホームタウンが浜松市なので、きっとそちらではないかと予想しています。

浦和用にはきっと、「なにか赤いもの」が入るのではないでしょうか?
ホールトマトの缶詰とか?!


>首都圏以外でも新潟とか大分特産ありそうでこれと言っては微妙だし(米?地酒?)、しかもカレーとなると・・・

新潟だと、おせんべいでは…?と予想しています。
あるいは、単に「お餅」も味的には非常に美味しいだろうと思います。

大分は、カボスかなぁ…?
草津相手の時には「温泉卵」が入っていたそうなので、案外湯布院という温泉つながりで温泉卵の使い回しがあるかも?!
Posted by よーかい at 2009年02月23日 23:19
>通りすがりの神奈川県民さん(2)

>川崎といえば、
>川崎大師の「久寿もち」です。

ま、またマニアックなものを……(; ̄∀ ̄A

その「川崎愛」はある意味尊敬に値するのです。

しっかし、山形のひとが「川崎」という地名を聞いて「久寿もち」を想定するひとがいったいどれだけいるというのでしょうか…?(笑)

ちなみに、「2009かわさき名産品」に認定されたものは、「久寿餅」を含めてじつに74品もあるようです!
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info1049/file6.pdf


……神奈川県民でも、川崎市民以外は知らないものばっかり!(笑)


>あと、東京の銘菓といえば「ひよこ」ですが、
>入れちゃいます?

いっそ、ベトナム風「ひよこ」なんていかがでしょうか?
つまり、ホビロン。

これならカレーにも合うこと必定なのです♪v( ̄ー ̄*)にぃ




……ちとグロイですが。。(爆)
Posted by よーかい at 2009年02月23日 23:26
>weedさん

こんばんは♪


>えええ、ひよこが東京銘菓??

東京発祥なのか、福岡発祥なのかで一時期論争がありましたね。

東京のものはパッケージに「東京銘菓」と書いてありますし、関東人にとっては「ひよこ=東京」で頭に刷り込まれているので、逆に
「えええ、ひよこが福岡銘菓??」
って感じなのですよ(; ̄∀ ̄A


「ひよこ」っていえば、頭から食べるか尻尾から食べるかで性格が分かれるとか言いますよね。
尻尾派は、「頭から食べるのはかわいそう」という主張なのだとか。

よーかいの場合は頭からいきますけどね。
だって、じわじわ死の恐怖を味わわせるよりも、いっそひと思いにっていうのがせめてもの慈悲でしょう?(←お菓子に「死」も「慈悲」もあったものではない)


>私の中では福岡のひよことカステラの長崎は鉄板だったので

そういえば、「もみじまんじゅう」は広島と栃木両方が「本場」を主張していますけど、どっちが正統なんでしょうね??


>東京といえばおっさん世代には雷おこし、大阪といえば粟おこしが
印象深いです。では!

栗おこしは食べたことないです。。

雷おこし、よーかいも「東京銘菓」の印象だったのですが、最近は「東京みやげ」のコーナーでほとんど見かけなくなりました。
若い人は食べませんものねぇ…。
今の大学生くらいになるともう知らないのではないのでしょうか??

でも、浅草あたりではまだフツーに売ってはいますよ♪

最近東京で幅を利かせているとなると「東京ばなな」。
でも、バナナカレーもなぁ……o( ̄ー ̄;)ゞううむ
Posted by よーかい at 2009年02月23日 23:35
>weedさん

追記:

なーんてことを書いた直後、ふと気になって調べたら、
なんと池袋には
「バナナカレーうどん」
なんてものを食せるお店がっ!∑( ̄□ ̄;)ハウッ

http://kisyoku.hp.infoseek.co.jp/bcu.htm

うーん、一度試してみたいですぞ(笑)。


これは、もしや本当に対東京用には「バナナ入りカレーパン」になる…のかも?!
Posted by よーかい at 2009年02月23日 23:38
あ、今さら思いだしましたが
川崎(田園都市線エリア)にありました。

田園ぽてと

スイートポテトのような菓子です。評判が良いようで。
当方、食べたことありませんが。

そうか、禅寺丸柿はダメでしたか。
一瞬、固まった理由が今さらわかりました。(笑)
Posted by 通りすがりの神奈川県民 at 2009年02月24日 00:17
ほぉ、よーかいさんは柿が苦手なのですか。
柿といえば、うちの祖母が大好きでしたが、
私は地味な味のくだものって感じで、昔それほど好きではなかったのです。
ところが40代になってからむちゃくちゃ柿が美味しく感じられるのです。
ほどよい甘さと香りが実に良いのです。
今はダメでも後10年すると美味しいと感じるかもしれません。
味覚はドンドン変わりますから、
その頃お試しあれ。

もみじまんじゅうで栃木というのは、初耳でした。
こちらも広島の宮島が鉄板みたいなイメージでしてたわ。
私はあまり好きでないのですが、
というか、今は日本中で色々な食べ物が各地で起こって流通してますが、
自分がおっさんだなぁと思うのは、
例えば私が若い頃の20代とかでは東京でひよこというのは、
まだ台頭してくる前で、まったく聞かなかったもので、
まぁ、そういう時系列を知ってるわけで、
それが30代、40代と時間が過ぎる間に、
いつのまにや東京名物になっている訳で、
そういう出来事を知って目の当たりにする度にじじーになってる自分に気が付くのです。
私の20代の頃で東京銘菓といえばナボナが真っ先に浮かびます。
ナボナはお菓子のホームラン王!ワンちゃんのCMで有名な!
やっぱこれですかねぇ?!
ちなみに自分はONをリアルで見てた世代なもんで、とほほ。
なんだかんだで、また歳を自覚したので、
年寄りはおとなしく引っ込んでおきますね。
では!
Posted by weed at 2009年02月24日 00:40
>通りすがりの神奈川県民さん

>田園ぽてと
>スイートポテトのような菓子です。評判が良いようで。

それは美味しそうですな。


……だけど、もはや「カレーパンの中身」とはまったく関係ない方向へいっちゃっていませんか??(笑)


>一瞬、固まった理由が今さらわかりました。(笑)

そ、そんなところまで覚えていらっしゃいましたか…!∑( ̄□ ̄;)ハウッ

あはは……(; ̄∀ ̄A
Posted by よーかいよーかい at 2009年02月24日 01:32
>weedさん

こんばんは♪


>ほぉ、よーかいさんは柿が苦手なのですか。
>今はダメでも後10年すると美味しいと感じるかもしれません。
>味覚はドンドン変わりますから

柿がだめになった最初は、ビジュアル面だったように思います。
道ばたにぐちゃっと潰れて落ちているのが、子どもゴコロにとても醜いと感じたのですな。。

それ以降、味もニオイもダメになっちゃいました…(TwT。)

実家にいた頃は、「柿を切った包丁で他のものを切らないで!」と家族に要求していたほどでしたもん。。


>自分がおっさんだなぁと思うのは、
>例えば私が若い頃の20代とかでは東京でひよこというのは、
>まだ台頭してくる前で、それが30代、40代と時間が過ぎる間に、
>いつのまにや東京名物になっている訳で

東京はホント移り変わりが激しいですからねぇ。。

いま秋葉原名物は「おでん缶」だったりしますもん。
空港ですら、「秋葉原名物=東京名物」として売られています。
さらに、メイドのアニメ絵でチーズケーキとか「東京みやげ」として売られていますよ。

むしろ「ひよこ」は地球の重力にひかれたオールドタイプなのです。
ニュータイプの宇宙世代は、もはやそんなもの凌駕していたりするのですよ…!


>ナボナはお菓子のホームラン王!ワンちゃんのCMで有名な!

な、懐かしいですな…。
このCMをリアルタイムで観た記憶があるのって、よーかいの世代くらいまでじゃないでしょうか??


>なんだかんだで、また歳を自覚したので

温故知新なのです。
いにしえの知恵こそ、現代人に求められているのです。



……いにしえ?(爆)
Posted by よーかいよーかい at 2009年02月24日 01:43
田園ぽてとはカレーパンにインさせるつもりで書いたのですが…ダメでしたかね。

東京駅で、「塩ひよこ」なるものが売られていたので、すっかり東京銘菓なんだと思いこんでいましたが。
「ひよこ」は全国各地に類似品があるらしいです。「萩の月」もしかり。

自分の嫌い食べ物「ナボナ」は自由が丘に本店がある亀屋万年堂の看板商品。もちろん、リアルタイムでCMも観ていますし、東横線や大井町線車内では王さんの写真入り広告が拝めました。(今もあるのかな?)
ちなみに、友人(女子)に「ヒサヤ大黒堂(痔薬専門会社)」と間違えたヤツがいます。


入れちゃう?(何を?)
Posted by 通りすがりの神奈川県民 at 2009年02月24日 09:06
>入れちゃう?(何を?)

おお、リアルな話題!!
痔の飲み薬で最近胃が痛んでます。
今日も胃が重い!
飲み薬でなく、注入軟膏か座薬を入れてもらおうか最近悩んでいます。
でも、恥ずかしいなその格好は…。
入れてと頼める女性は色々??いるのに (← 世間体を考えて うそ)
顔を両手で覆って、「やって」とか、
頼むか悩んでる思春期じじーですじゃ。
やるならたくさんの女性に1人1回ずつやって欲しいかも(←プ●イ? 、いかんいかん大嘘!)
ほな!
Posted by weed at 2009年02月24日 15:32
>通りすがりの神奈川県民さん

昨夜はカレーパン実験のあと寝込んでしまいました…。

や、たんにあまりに眠かっただけなのですが。
そのため返信おそくなりましたm(_ _)m


>田園ぽてとはカレーパンにインさせるつもりで書いたのですが…ダメでしたかね。


ないと思います!(笑)


>「塩ひよこ」なるものが売られていたので

ひよこ(生物)の塩漬けが頭に浮かびました。
お酒のつまみに良さそうな…?


>入れちゃう?(何を?)

なんだか闇鍋状態になってきましたね。。

「ああっ、そんなもの入れちゃ、私おかしくなっちゃう…!」
というカレーパンのあえぎ声が聞こえた気がしました(PG-12)。


>「ヒサヤ大黒堂(痔薬専門会社)」と間違えたヤツがいます。

カレーパンマンに座薬を入れる図がリアルに浮かんだのは、自分が変態だからでしょうか…?(爆)
Posted by よーかい at 2009年02月25日 12:04
>weedさん

>おお、リアルな話題!!
>痔の飲み薬で最近胃が痛んでます。

そんなセキララな!(笑)
日本中の女子が泣きますぞ。

にしても、痔で胃が痛くなるんですね…今日から使える豆知識(?)です。


>でも、恥ずかしいなその格好は…。

よーかいは、大腸の病気で入院した際に、看護婦さんに毎日座薬を入れられていました…。
なにかの凌辱プレイのようでした(R-15)。


>やるならたくさんの女性に1人1回ずつやって欲しいかも

そういえば、大学生の頃、大腸バリウムを入れられたことがあります。
バリウムを入れるための管を下から突っ込むのです(どこに?)。

こちらは下を脱がされ、四つん這いで足をむりやり開かされた姿。
そして、相手は美人で若い看護婦さん。

そして、無理やり注入される白い液体(バリウム)…。

「わたしの中に、はいってこないでぇぇぇええ!!!(byエヴァのアスカ)」
という状態でした。

あれはまだウブな大学生にとっては精神的に「自分の中の何かが犯された」気分でしたよ…(R-18)。
Posted by よーかい at 2009年02月25日 12:11
追伸(だれに??):

スタジアムグルメ(カレーパン)の話題だったのに、気がついたらとんでもない方向に……(・_・;)


商品の宣伝どころか、売上減少への「逆広告」になってしまいやしないか心配なのです。。

モンテディオの関係者の皆様、ごめんなさい……m(_ _;;;)m
Posted by よーかい at 2009年02月25日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。