てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 今日の一曲。 › Mr.Children「花の匂い」。

2008年11月18日

Mr.Children「花の匂い」。

例のブログが、いろんな暴力にも負けないで新装開店してくれたことが嬉しいのです♪ヽ(≧▽≦)ノ

本当は、花束を持ってお祝いに駆けつけたいけれど、諸事情によりこちらからひっそりとエールと花束に代えて一曲送ります。


Mr.Children 「花の匂い」。
この曲はまだCD化されていないらしいです。

 『どんな悲劇に埋もれた場所でも
  幸せの種は必ず植わってる
  こぼれ落ちた涙が如雨露一杯になったら
  その種に水を撒こう』
 



踏み荒らされた場所を、再び耕すことはとても骨の折れる孤独な作業だけど。
それでも、また種をまいていつか花を咲かそう。

その花が咲くのを楽しみに待っている人たちがいるのだから。


 

追記:
「Mr.Children」って、「とっちゃん坊や」と訳したら、ミスチルファンに怒られますかね…?σ( ̄ω ̄=)


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(今日の一曲。)の記事

Posted by よーかい at 22:32│Comments(16)今日の一曲。
この記事へのコメント
ここで花を出したのは、
咲かせた花が踏み潰されたことに嘆いたことを受けて…ですかね?
(違ったら、赤っ恥)

でも、花は踏み潰されても踏み潰されても、無事だった。
花はそれだけ強かったってことですね。


どうにも自分は無駄にしゃべりすぎるようで…
そのせいか、要らぬ心配をかけてしまいました。

本当は、自宅のネタが思い浮かばないことに悩んでいたりしますぞ。
だ、だ、だ、誰かタスケテー!!!!
Posted by 前髪一直線! at 2008年11月18日 23:33
とっつぁん坊やに座布団一枚!
Posted by にしやん at 2008年11月18日 23:46
>前髪一直線!さん

>ここで花を出したのは、
>咲かせた花が踏み潰されたことに嘆いたことを受けて…ですかね?

ご明察です…!
そうズバリと当てられると、なんだか恥ずかしいな。


>でも、花は踏み潰されても踏み潰されても、無事だった。
>花はそれだけ強かったってことですね。

うん。本当に♪

あの飄々とした強さこそが魅力なんですよね♪♪
や、仮に弱くてもまったくマイナス要素にはなりませんけど。


>そのせいか、要らぬ心配をかけてしまいました。

そんなことまったくありませぬぞ!
たとえ、どんな弱音を吐いたって大丈夫なのです。
そのあたり、もうちっと信用してくだされ。

それに、あの段階では心配してあたりまえなのです。
「もしかして閉店準備かな?」
というセリフを見たときには、よーかいも「まさか…」と一瞬嫌な想像が頭をよぎりましたもの。


>本当は、自宅のネタが思い浮かばないことに悩んでいたりしますぞ。

それよりまずは無事に論文を書き上げてくだされ。
自宅のネタはいつまでも根気よく待っておりますから大丈夫ですぞ!
Posted by よーかい at 2008年11月19日 00:49
>にしやんさん

ありがとう!
その座布団分、今夜は枕を高くして眠ります☆

……つか、今日はお仕事がとても忙しくてもう眠いので、「今日の雑感。」は多分お休みなのです(爆)。


ところで、にしやんさん先週帰ってこられたんですよね?
お帰りなさい♪ヽ(≧▽≦)ノ

こちらも千葉だったら、ぜひ飲みに行って西表の一年分のみやげ話を伺いたいところなのですが~~。


気温差がものすごいと思いますが、千葉の気候には慣れましたか?
Posted by よーかい at 2008年11月19日 00:53
アタシもついに落花狼藉かとビビったものでしたぞ
ウバ桜は若芽や月下美人と違い、長い生命
踏みつけられても踏みつけられても萎まず
そのたび返り咲いてやるものながらも
ま、悪の花粉は自分の中にも持ってたくらいゆえ
絶対に散りゆく花などにはならんかったけどさ
Posted by マテ姉さん at 2008年11月19日 02:13
またしても話を蒸し返すようで、申し訳。

庭を荒された庭主が、並みの強さではないこともよく知っていた。
名指しで批難された方々も、そんなことに屈しない強さを持つことも知っていた。

でも、結局フォローするつもりが、アラシ行為を助長してしまった。
そして、他のコメンターの方々にまで、刃が向いてしまった。
さらに、こちらのブログにまで荒れが波及してしまった。
そこが悔やみ。

まぁ、そんなことを言い出すとキリがないのですけどね。
もう、悪い夢を見ただけだと、忘れましょう。

悪夢は獏にでも食べさせておけばいいのです。でしょうか?


とりあえず、よーかいさんのブログの常連様
今回は、物騒な騒動に巻き込んでしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろ騒がしい者どもですが、どうぞ、仲良くしてやってください。
Posted by 前髪一直線! at 2008年11月19日 12:38
前髪どのが蒸し返してくれたおかげで助かった
もういっぺん書きたかったんだけど、さすがに悪いかと思ってたんで

前髪どののおっしゃる事は同意しますわよ
一か所を除いて

>もう、悪い夢を見ただけと、忘れましょう。
否定はしませんぞ
前髪どのや他の方々がそうしたいなら(そうすべきなら)、それで良し

アタシはね、時々独りで蒸し返す事にします

心の整理中に気づいたのですな
「WEB世界内での悪夢ながら、現実世界でも起こりうる悪夢」だと
目の前にいる人間とすら対話出来ずの人種、増殖しとらんですかね
何食ったせいでそんな殺伐としたご時世なのかわからんが哀しいですぜ

…などと独りお通夜していても、気が滅入るだけ、自分が棺桶入り
だったら、今回の茶番劇の中にいたのを栄誉と、180度
今後に活かすため、記録に残します

考える事をやめたら、あらゆる意味で洗脳されたサポーターになりそうやん

前髪どの、済まんのう
ネクラで、人間的にアレで、ヘンタイなもので。でしょうか?
たぶん、そーよね。アラシ並みの長文に近づいてきたもん。。。
よーかいはん、申し訳ござんせん<m(__)m>
Posted by マティヒェン at 2008年11月19日 14:27
マテ姉さん。
実は、ご指摘のあった部分は、何度か書き直したのです。

最初に書いた文章は「忘れようにも忘れられないし、きっと忘れない」
と、かなり根暗なコメントだったのですが、
そう書いてしまうと、また皆さんから過剰な反応(心配)が飛んできそうで。(笑)

なので、獏にムシャムシャ食べさせることにしました。
たんとおあがり。悪夢は蜜の味だよ。ひっひっひ。

ウチの訪問者数も、普段のペースに戻ってきています。
特需というか、バブルも終了なのです。(笑)
Posted by 前髪一直線! at 2008年11月19日 15:27
>マテ姉さん:1

>アタシもついに落花狼藉かとビビったものでしたぞ

そうですよね~。
一瞬どきりとしたのはよーかいも同じです。

それにしても、哲学者の言葉といい、この「落花狼藉」という言葉といい、マテ姉さんのコメントには深い知性と教養が感じられます。
きっと、読書家なのでしょうね♪


>ま、悪の花粉は自分の中にも持ってたくらいゆえ

悪の花粉…きっと、杉花粉よりも強烈なのでしょうな(笑)。


>絶対に散りゆく花などにはならんかったけどさ

実は、この「花の匂い」という曲を選曲する前は、同じミスチルの「花」にしようかと思っていたんです。

♪負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう♪

同じく、散りゆく花になどならない、という意味も込めて。
あ、ちなみにミスチルなのは、ガーさんがカラオケでミスチルを熱唱していた印象が強いからなのですな(笑)。
Posted by よーかい at 2008年11月20日 00:15
>前髪一直線!さん

思わずほおずりして「いい子いい子」と頭をなでなでしたくなるようなコメントですな☆(あ、「ぞわわわ」とか言って逃げないでぇ~爆)


>でも、結局フォローするつもりが、アラシ行為を助長してしまった。
>そして、他のコメンターの方々にまで、刃が向いてしまった。
>さらに、こちらのブログにまで荒れが波及してしまった。
>そこが悔やみ。

少なくとも、このブログに関してはまったく問題ないですぞ。
大丈夫なのです。

前髪さんの責任は一切ありませんです。

そして、ガーさんも他のコメンターの皆様も、眩しいくらい強くて大人で、ちゃんとしっかりと自分の足で立っていらっしゃるのです。
だから、こちらも大丈夫。


だから、安心してください♪
こんなことで前髪さんが心を悩ませたり、落ち込んだりする必要はありませんぞ。


>悪夢は獏にでも食べさせておけばいいのです。でしょうか?

です!
Posted by よーかい at 2008年11月20日 00:24
>マテ姉さん:2

>アタシはね、時々独りで蒸し返す事にします
>「WEB世界内での悪夢ながら、現実世界でも起こりうる悪夢」だと

マテ姉さんは、今回の件でも本当にガーさんや皆さんのことを心配し、心を痛めておられたと思います。
とてもお優しいな、と見ていてすごく思いました。

優しい分、きっと心に負った傷や痛みも大きかったのではないかと推察します。


だけど、どうかあまりこの「悪夢」にはとらわれないで欲しいなぁというのがよーかいの願いです。


たしかに、WEB世界のみならず、現実世界でも起こりうるものです。
だけど、そのような様々な悪意に眼を向けていたら本当にキリがありませんし、心もまいってしまいます。

たしかに世界には数え切れない悪意もありますが、同時に数え切れない善意も存在しているのですから。

人間の記憶容量には限りがあるのですから、どうせならその容量は楽しいことに使いましょうよ?
よーかいは、できればその少ないメモリーは、善意だけを優先的に覚えていたいです。

おっと、これは「考えることを放棄」とは違いますぞ。
哲学的にいうなら、そういった悪意はいったん「エポケー」して考える態度が必要なんだと思うのです。
どうしても、捕らわれやすいものだけに。


>ネクラで、人間的にアレで、ヘンタイなもので。でしょうか?

いいえ。
マテ姉さんは大丈夫ですよ(^O^)/


>よーかいはん、申し訳ござんせん<m(__)m>

なにをおっしゃいますか。
まったく恐縮する必要も、謝る必要もないですぞ!
Posted by よーかい at 2008年11月20日 00:35
>前髪一直線!さん

>最初に書いた文章は「忘れようにも忘れられないし、きっと忘れない」
>と、かなり根暗なコメントだったのですが

前髪さんにも、マテ姉さんに上で書いたのと同じ言葉を贈りますね。
どうか悪意に捕らわれないでください。


よーかいの場合、基本無責任にさっさと忘れてしまうのですな。

もしそこに、痛んだひとがいれば、そのひとが回復するまではたぶんその痛みや悲しみ苦しみにつきあうこともあると思います。
時には同じように悲しんだり苦しんだりすることもあるでしょう。
けれど、相手がその痛みに負けないくらい強かったり、あるいは痛みから回復したなら、もう自分がそこに留まる理由はないのです。

そして、あとはできるだけ楽しいことや、人間の善意を忘れないために記憶容量を使いたいのですな♪


それでも、整理がすぐにつかないときには、音楽を大量にかぶせて上書き保存しちゃいます。
さらにまだもやもやしていたら、旅に出て、整理の付かないぐしゃぐしゃどろどろなもろもろを、なるべく遠くに捨ててきちゃうのですよ。d( ̄ー ̄*)に


>なので、獏にムシャムシャ食べさせることにしました。
>たんとおあがり。悪夢は蜜の味だよ。ひっひっひ。

いいなぁ。
「悪夢は蜜の味」
至言です☆

獏、何匹か飼いたいなぁ(笑)。
Posted by よーかい at 2008年11月20日 00:46
秋田弁だと

「おど わらす」

なんとも摩訶不思議な言葉になっちゃって、リンダ困っちゃう!

ミスチルの秋田弁バージョンは、エキサイト先生でも発音難しいと思うよ。

サッカー面白かったね。
外は雪ふる街角に変わっていくというのに、夜中にホットな人もいたってことさ!

お次はちょっぴり大味?でも欧州リーグで普段やってます選手もいる、コアラな国とのホームゲームです。
昨日のような試合ができたら、大丈夫でしょ。

いつも楽観的でいたいふ~みんのおばちゃまでした。
Posted by ふ~みん at 2008年11月20日 17:16
>F姫

>「おど わらす」

老けた座敷童子かおっさん顔の雪ん子みたいですね( ̄m ̄*)ぷ


>サッカー面白かったね。

うん。
悪くない試合でした。

これまでボランチの組み合わせもあって、なんとも攻めにも守りにも中途半端だった長谷部が、初めてちゃんと機能したように思います。

それに、田中達也の動きは素晴らしかった!


けど、前半14分までの戦いをカタールがもっと長時間続けられたなら、かなりやばかったと思います。
あるいは、14分以内に1点取られていたら…。。

あと、けっこうイージーなミスが多かったのが気になるところです。
トラップとか横パスとか、そういった基本でミスがでるのはこわいなぁ。


>昨日のような試合ができたら、大丈夫でしょ。

んんん~σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


基本的には楽観的だけど、周りが楽観的だと逆の視点で考えるよーかいなのでした☆
Posted by よーかい at 2008年11月20日 22:56
いやーやっと入れましたよ。
アク禁になったのかと。

ふふふ。
自分は雑草ですからね。

なんともご迷惑をお掛けしました。
事務局には、チラッとイラッとしたので、
消しちゃおっかなと思ったのは内緒の話で。

特に3人のまーちゃんには心配をさせてしまって。

ちなみに自分の裏十八番は、「悪の華」だったりします(腑腐負)

>>よーかいさんのブログのお客さん

暑い季節でもないのに、痛々しいお客さんを呼び込んで、
本当に申し訳ございませんでした。
Posted by gunnershigh at 2008年12月04日 23:12
>ガーさん

いらっしゃいませ♪(o^∇^o)ノ


>いやーやっと入れましたよ。
>アク禁になったのかと。

ええええ?!
そうだったのですか!?∑( ̄□ ̄;)ハウッ

アク禁になんてしないんだからねっ!(謎のツンデレ)


ともかく、それは失礼をいたしました。
てぃーだが先日改修してから、少しは軽くなったと思っていたのですが、やっぱりまだ開きにくいことは多々ありますよね…。。


>なんともご迷惑をお掛けしました。

いえいえ、まったく迷惑などかけられておりませんぞ。


>事務局には、チラッとイラッとしたので、
>消しちゃおっかなと思ったのは内緒の話で。

「消しちゃおっかな」って……


……まさか、ブログそのものを!!???∑( ̄□ ̄;)ハウッ
えええ?!


>特に3人のまーちゃんには心配をさせてしまって。

3人のまーちゃん?
「前髪」さん、「マティヒェン」さん、あとは…「まるめ」さん??
案外、
「前髪一直線!」さん、「まえまえ」さん、「まえがみーたん」さんだったりして?!(笑)

そうか、前髪さんは綾波レイみたいに、今は「3人目」だったんですね。


>ちなみに自分の裏十八番は、「悪の華」だったりします(腑腐負)

「悪の華」…BUCK-TICKでしょうか?
懐かしいですね。

じゃあ、ツベをぺたり♪
http://jp.youtube.com/watch?v=AOvMnn1mzWg
Posted by よーかい at 2008年12月05日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。