てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › 琉球クリスマス。【Happy Christmas (War Is Over)】

2009年12月24日

琉球クリスマス。【Happy Christmas (War Is Over)】

世界中の皆様に、メリークリスマス!


シングルベルは「こんな世界、終わっちまえ!」なんてサンタよりもサタンの到来を待ちこがれる気持ちになりますけど、世界中の子ども達が今日という日を希望に満ちて待っているのだと思うと、クリスマスも悪くないかなという気持ちにもなります。


今年は、絵を描いてみました。
(あ、下絵は10月、色塗りは11月の1次試験直後にしましたので、試験勉強中は描いていません。……念のため。)

通常はスキャナで取り込んで表示するのですけど、ちょっとこの絵はサイズがB4ほどあり、うちのスキャナだと絵が切れてしまうのですσ(^_^;)

そのため、i phoneでの写真で撮ったものを載せたいと思います。
(i phoneの画質とB4を縮小した画像だと、なんだか雰囲気が実際の絵とかなり異なっちゃいますけど…。)


琉球クリスマス。【Happy Christmas (War Is Over)】

オリジナルです。
画材は8割が水彩絵の具、1割がパステル、0.9割が色鉛筆、残りの0.1割が下絵用の鉛筆と、仕上げでちょっと使ったポスターカラーの白という具合です。

中央の建物は首里城で、サンタとプレゼントを載せた水牛車をトナカイが引いています。
画面の上の花はハイビスカス。(内地の人はたまに誤解されますが、実はハイビスカスにはいろんな色や種類があるのです。)
画面下側の植物はクリスマスでお馴染みのポインセチア。
ちなみに、ポインセチアは沖縄ではわりと普通に自生している冬の植物だったりします。


とりあえず、クリスマスくらいは少しでも世界が平和で安らかであってくれますように。
できれば、よーかいにもささやかな幸せをプリーズ(笑)。


そういう訳で、今日の一曲は、よーかいが唯一好きなクリスマスソングである、ジョン・レノンの『Happy Christmas (War Is Over)』をかけたいと思います。




募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 00:01│Comments(2)一日の雑感。
この記事へのコメント
今年、うちのこどもたちにはサンタ大使館より手紙が届きました。ユウくん大喜び!(ナツ反応薄し…)
持っているサンタについての絵本に完全に合致した内容で、しかも引越し当日に新居に届き、君は新しい学校でもうまくやれるだろう、とのメッセージが。

さらに「良い子証明書」なるものまでが同封されており…

ユウくんはもう、嬉しくて嬉しくて何度も読み返してました。
Posted by ルーファス at 2009年12月24日 00:21
>ルーファスさん

メリークリスマス♪


>今年、うちのこどもたちにはサンタ大使館より手紙が届きました。

すごいなぁ。
凝っているなぁ。


>ユウくんはもう、嬉しくて嬉しくて何度も読み返してました。

ユウくん、かわいいなぁ。
もう♪(*´▽`*)


えと、今小学4年生くらいでしたっけ??
(3年生でしたっけ?どちらだったっけ??)
そろそろサンタの存在を疑い始める年齢ですよね?




もしかして、



ルーファスさん、ユウくんに何歳までサンタを信じさせることができるか、かなり全身全霊で勝負していらっしゃいます?(; ̄∀ ̄A(笑)
Posted by よーかい at 2009年12月24日 04:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。