2008年12月01日
EGO-WRAPPIN' 「色彩のブルース」。
J2では山形が昇格を決めましたね。
モンテディオサポの皆様、おめでとうございます♪
よーかいは、実はモンテディオサポをやっていた時代があります。
仕事で一番初めに配置された場所が山形だったのです。
あまりいい記憶のない山形でしたが、3年間いて、モンテディオの試合はよく観に行きました。
初めの年なんて、山形の文化になじもうと、モンテディオのソシオにも入っていたくらいですもん。
だけど、そこで初めて見たJ2の状況はカルチャーショックでした。
当時の山形はJ2でも中位から下位をさまようチーム。
一方、よーかいはもともと横浜Fマリノスサポだったので、これまで横浜国際陸上競技場(現・日産スタジアム)や国立競技場でしかスタジアム観戦をしたことがなかったのです。
けれどモンテディオは、スタジアムの交通の便はめちゃくちゃ悪いは、お客が少ないは、ピッチ状況もよくないは…という過酷な状況でした。
大手スポンサーがつかないから、県内の複数の企業が合同で出資しているモンテディオ。
スタジアム内にも募金箱があちこちに設置されているというのにわびしさを感じました。
それに、山形の多くの人たちは東京で行われている野球の巨人戦の話はしても、サッカーの話なんかしないのです。
地元にチームがあるのに、周りの誰も観に行ったという人がいないのです。
また、サッカーの方も、プレーの判断速度も遅いですし、攻撃パターンも少なく、パスがつながらないサッカー。
「な、なんじゃこりゃ……」
初めてのJ2にはかなり唖然としたのを覚えています。
まあ、今にしてみれば、日本代表を何人も抱えた横浜Fマリノスというビッグクラブと比較しちゃいけないという気もしますが…σ(^_^;)
ある時は大雪の中の試合もありました。
どんどん積もる雪に、ラインがまったく見えません。
ゴール前だけ泥でぐしゃぐしゃ。
パスをだしたところ、ボールが雪だるまみたいになって止まります……。。
選手達も別に地元出身というわけではないので、決して雪に強いわけでなありません。
なんだか、出口のないような、当時の自分自身の気持ちそのままのようなサッカーだった気がしています。
それが、よーかいが山形最後の年に、フォワードの大島選手(現・横浜Fマリノス)の加入もあって大躍進を遂げたのです。
夏以降一気に勝ち点を伸ばし、初めての昇格争い。
それは最終節までもつれました。
その年は、夏以降のホームの試合はほぼすべて観に行きました。
最終節はホーム。
勝てば昇格の可能性もありました。
よーかいももちろんスタジアムに駆けつけたものです。
けれど、試合はドロー。
代わりに、新潟がJ1に上がりました。
あのときの、言いようのない悔しい気持ちといったら。
そして、「夢をありがとう!」と大声で選手達に叫んだ記憶だけは、妙に鮮明に残っています。
あれから異動があり、山形から離れましたが、モンテディオの試合結果はいつも気にしていました。
そして、それから7年、選手も監督もすっかり替わりましたが、モンテディオはついに昇格を勝ち取りました。
資金力のないクラブですから、1年目はきっと試練の年になるでしょう。
もし、1年でJ2に降格…なんてことになったら、一気にスポンサーの撤退と選手の移籍によって、草木一本も残らない無惨な状況になることも想像されます。
だけど、どうか来年J1で残留を果たして、定着してもらいたいと思っています。
今日の一曲は、当時よく聴いていたEGO-WRAPPIN'の 「色彩のブルース」です。
まだブレイク前でしたが、「こいつらはすっげぇ!!!」と思って聴いていたら、案の定それからすぐにブレイクしちゃいましたね。
モンテディオサポの皆様、おめでとうございます♪
よーかいは、実はモンテディオサポをやっていた時代があります。
仕事で一番初めに配置された場所が山形だったのです。
あまりいい記憶のない山形でしたが、3年間いて、モンテディオの試合はよく観に行きました。
初めの年なんて、山形の文化になじもうと、モンテディオのソシオにも入っていたくらいですもん。
だけど、そこで初めて見たJ2の状況はカルチャーショックでした。
当時の山形はJ2でも中位から下位をさまようチーム。
一方、よーかいはもともと横浜Fマリノスサポだったので、これまで横浜国際陸上競技場(現・日産スタジアム)や国立競技場でしかスタジアム観戦をしたことがなかったのです。
けれどモンテディオは、スタジアムの交通の便はめちゃくちゃ悪いは、お客が少ないは、ピッチ状況もよくないは…という過酷な状況でした。
大手スポンサーがつかないから、県内の複数の企業が合同で出資しているモンテディオ。
スタジアム内にも募金箱があちこちに設置されているというのにわびしさを感じました。
それに、山形の多くの人たちは東京で行われている野球の巨人戦の話はしても、サッカーの話なんかしないのです。
地元にチームがあるのに、周りの誰も観に行ったという人がいないのです。
また、サッカーの方も、プレーの判断速度も遅いですし、攻撃パターンも少なく、パスがつながらないサッカー。
「な、なんじゃこりゃ……」
初めてのJ2にはかなり唖然としたのを覚えています。
まあ、今にしてみれば、日本代表を何人も抱えた横浜Fマリノスというビッグクラブと比較しちゃいけないという気もしますが…σ(^_^;)
ある時は大雪の中の試合もありました。
どんどん積もる雪に、ラインがまったく見えません。
ゴール前だけ泥でぐしゃぐしゃ。
パスをだしたところ、ボールが雪だるまみたいになって止まります……。。
選手達も別に地元出身というわけではないので、決して雪に強いわけでなありません。
なんだか、出口のないような、当時の自分自身の気持ちそのままのようなサッカーだった気がしています。
それが、よーかいが山形最後の年に、フォワードの大島選手(現・横浜Fマリノス)の加入もあって大躍進を遂げたのです。
夏以降一気に勝ち点を伸ばし、初めての昇格争い。
それは最終節までもつれました。
その年は、夏以降のホームの試合はほぼすべて観に行きました。
最終節はホーム。
勝てば昇格の可能性もありました。
よーかいももちろんスタジアムに駆けつけたものです。
けれど、試合はドロー。
代わりに、新潟がJ1に上がりました。
あのときの、言いようのない悔しい気持ちといったら。
そして、「夢をありがとう!」と大声で選手達に叫んだ記憶だけは、妙に鮮明に残っています。
あれから異動があり、山形から離れましたが、モンテディオの試合結果はいつも気にしていました。
そして、それから7年、選手も監督もすっかり替わりましたが、モンテディオはついに昇格を勝ち取りました。
資金力のないクラブですから、1年目はきっと試練の年になるでしょう。
もし、1年でJ2に降格…なんてことになったら、一気にスポンサーの撤退と選手の移籍によって、草木一本も残らない無惨な状況になることも想像されます。
だけど、どうか来年J1で残留を果たして、定着してもらいたいと思っています。
今日の一曲は、当時よく聴いていたEGO-WRAPPIN'の 「色彩のブルース」です。
まだブレイク前でしたが、「こいつらはすっげぇ!!!」と思って聴いていたら、案の定それからすぐにブレイクしちゃいましたね。
この記事へのトラックバックURL
http://yokohamayoukai.ti-da.net/t2445975
この記事へのコメント
よーかいさん、こんにちは!
HemRockさんの庭でのカキコを見ましたよ。
そうでした、思い出しました…、
ずっと以前、よーかいさんがHemさんの庭で、
山形在住だったと言われていた事を、
よーかいさんはモンテディオのファンでもあったんでしたね。
いや~良かったですね、おめでとうございます。
仰るように1年で降格となれば、
逆に今より悲惨になる気が私もしてます。
なんとか持ちこたえてほしいものです。
まぁ、先の事をいってもなんですし、
今はとりあえず、祝いましょう!
よーかいさんにも、おめでとうございます!!
HemRockさんの庭でのカキコを見ましたよ。
そうでした、思い出しました…、
ずっと以前、よーかいさんがHemさんの庭で、
山形在住だったと言われていた事を、
よーかいさんはモンテディオのファンでもあったんでしたね。
いや~良かったですね、おめでとうございます。
仰るように1年で降格となれば、
逆に今より悲惨になる気が私もしてます。
なんとか持ちこたえてほしいものです。
まぁ、先の事をいってもなんですし、
今はとりあえず、祝いましょう!
よーかいさんにも、おめでとうございます!!
Posted by weed at 2008年12月02日 11:09
どうもです!
山形は良くも悪くも閉鎖的で保守的ですからねー。
どんなご苦労なされたかはわかりませんが、「余所者」認定が厳しい所が多いですから。
野球優位は変わりなく、楽天2軍のために3億円も県で捻出してますから。其れなのに1軍のゲームは年1回のみ。なんだかなぁ。
それはそうと、よーかいさんは、2001年最終節の目撃者だったとは。私は当時県民だったのにもかかわらず、ほとんど知りませんでしたもの!翌年の柱兄とスイカップのモンデタヨ事件の方が扱い大きかったかも。こりゃ、大先輩ですね。私見始めたの昨シーズンからでして、大島のプレーもみてないです。
なんとも、長年気に掛けていただいてたんですね。淳さん時代も惜しかったわけですが、昇格できました。
来期残留できるかは、大変難しい課題かも。しかし、今の理事長-GM-監督の関係を見ると、上手くいきそうな気がします。甘い考えかもしれませんが、たとえ降格になったとしても、大崩れして最悪の事態ってとこまでにはならないと思いますので、見守りたいなと。
おおーエゴラッピンですかー。TV版濱マイクの主題歌「唇にチェリー」で初めて聞いた時、「かっこえええ!」ってすぐさまCD探しにいったけなー!
山形は良くも悪くも閉鎖的で保守的ですからねー。
どんなご苦労なされたかはわかりませんが、「余所者」認定が厳しい所が多いですから。
野球優位は変わりなく、楽天2軍のために3億円も県で捻出してますから。其れなのに1軍のゲームは年1回のみ。なんだかなぁ。
それはそうと、よーかいさんは、2001年最終節の目撃者だったとは。私は当時県民だったのにもかかわらず、ほとんど知りませんでしたもの!翌年の柱兄とスイカップのモンデタヨ事件の方が扱い大きかったかも。こりゃ、大先輩ですね。私見始めたの昨シーズンからでして、大島のプレーもみてないです。
なんとも、長年気に掛けていただいてたんですね。淳さん時代も惜しかったわけですが、昇格できました。
来期残留できるかは、大変難しい課題かも。しかし、今の理事長-GM-監督の関係を見ると、上手くいきそうな気がします。甘い考えかもしれませんが、たとえ降格になったとしても、大崩れして最悪の事態ってとこまでにはならないと思いますので、見守りたいなと。
おおーエゴラッピンですかー。TV版濱マイクの主題歌「唇にチェリー」で初めて聞いた時、「かっこえええ!」ってすぐさまCD探しにいったけなー!
Posted by HemRock at 2008年12月02日 11:32
田舎はどこも似たようなものなのかな(笑)
長野も松本もJFL昇格をのがした北信越。春は遠いなぁ…。
サウルコス福井にはけわしい雪どけか。
まずは…ってぜんぜんまずじゃないけど山形昇格おめでとうございます。
…豊田と長谷川の2トップ、来季もかりられるんですかね?
ま、来年のコトいうと鬼がわらうなんていいますし。
エゴラッピンはかっこいいですよねえ。
あのジャズっぽさがたまらない。
ではでは多少歌謡に寄せて、こんなのはいかがざんしょ?
http://jp.youtube.com/watch?v=g-xoCYOKwsU
長野も松本もJFL昇格をのがした北信越。春は遠いなぁ…。
サウルコス福井にはけわしい雪どけか。
まずは…ってぜんぜんまずじゃないけど山形昇格おめでとうございます。
…豊田と長谷川の2トップ、来季もかりられるんですかね?
ま、来年のコトいうと鬼がわらうなんていいますし。
エゴラッピンはかっこいいですよねえ。
あのジャズっぽさがたまらない。
ではでは多少歌謡に寄せて、こんなのはいかがざんしょ?
http://jp.youtube.com/watch?v=g-xoCYOKwsU
Posted by 由比彰紀 at 2008年12月02日 17:27
よーかいさん、場所お借りしますー。
>weedさんへ
来季は相当厳しそうですねー。
うちの理事長は資金規模と順位の相関関係とか大学で講義したらしく、
その辺は頭の中が「お花畑」な人ではないみたい。相当なリアリストかと。
なんで、そんなに無茶な予算組んでないし、っていうか公営法人で組めないし、無理した割には1年降格でニッチモサッチモ行かなくなるってことはないかも。
しぶとく残留できるものと願ってますけど、降格は想定してますよきっと。
いや、そんなこと言ったら、サポのみなさんには怒られるかもしれないけども。
>由比彰紀さんへ
はじめまして!いつもブログ拝見してます。背番号の話、勉強になってます!ああいうアプローチのサッカーブログは初めてだったので、楽しみにしてます。なにぶん、観戦歴がみじかいもので、会話にはいることはできませんけど。
由比さんは長野ですか?松本には昨年まで山形に在籍した鈴木亮平がいましたっけ。田舎っていいお悪いも似たところがありますかね。
長谷川は貸せるかもと家のブログにコメント下さった方がおります。ただ、豊田のレンタル延長は相当難しいそうですよね。石川と宮本の去就も生命線です。
エゴラッピンはホーンセクションのアレンジがものすごくクールですよね!!ただジャズっぽさを狙ったでけでない、センスの良さがあるものー。ふつうは「如何にも」で野暮ったくなりますもの。
あと、あのボーカルのリズムの乗せ方。あれにはやられた。
>weedさんへ
来季は相当厳しそうですねー。
うちの理事長は資金規模と順位の相関関係とか大学で講義したらしく、
その辺は頭の中が「お花畑」な人ではないみたい。相当なリアリストかと。
なんで、そんなに無茶な予算組んでないし、っていうか公営法人で組めないし、無理した割には1年降格でニッチモサッチモ行かなくなるってことはないかも。
しぶとく残留できるものと願ってますけど、降格は想定してますよきっと。
いや、そんなこと言ったら、サポのみなさんには怒られるかもしれないけども。
>由比彰紀さんへ
はじめまして!いつもブログ拝見してます。背番号の話、勉強になってます!ああいうアプローチのサッカーブログは初めてだったので、楽しみにしてます。なにぶん、観戦歴がみじかいもので、会話にはいることはできませんけど。
由比さんは長野ですか?松本には昨年まで山形に在籍した鈴木亮平がいましたっけ。田舎っていいお悪いも似たところがありますかね。
長谷川は貸せるかもと家のブログにコメント下さった方がおります。ただ、豊田のレンタル延長は相当難しいそうですよね。石川と宮本の去就も生命線です。
エゴラッピンはホーンセクションのアレンジがものすごくクールですよね!!ただジャズっぽさを狙ったでけでない、センスの良さがあるものー。ふつうは「如何にも」で野暮ったくなりますもの。
あと、あのボーカルのリズムの乗せ方。あれにはやられた。
Posted by HemRock at 2008年12月02日 23:20
たびたびすんません。
>由比さんへ
ジムノベティ・・・知らなかった!
こりゃ、これ5/8リズム??あんまり詳しくないけど、このリズムにこのメロディライン、さらにアルトのリフのかっこいいこと!!!
そうとう、オリジナリティが高いですね、しびれる。
音楽シーンのチェック全然してないなぁ。こんなバンドあったんだ。すげ。
>由比さんへ
ジムノベティ・・・知らなかった!
こりゃ、これ5/8リズム??あんまり詳しくないけど、このリズムにこのメロディライン、さらにアルトのリフのかっこいいこと!!!
そうとう、オリジナリティが高いですね、しびれる。
音楽シーンのチェック全然してないなぁ。こんなバンドあったんだ。すげ。
Posted by HemRock at 2008年12月02日 23:29
わぁお!濱マイク命の私が蘇った。毎週毎週、テレビが照れちゃうよってくらい真剣にみてましたもん。
くちばしにチェリーはカラオケだとすごく難しくて、車でなんぼ練習したか…
毎回監督が変わって、ゲストが超豪華でしたね!
ビデオ探してもいっかいみよ~っと。
最近、映画でみないなぁ~。永瀬くん、かっこいいよねぇ~。
くちばしにチェリーはカラオケだとすごく難しくて、車でなんぼ練習したか…
毎回監督が変わって、ゲストが超豪華でしたね!
ビデオ探してもいっかいみよ~っと。
最近、映画でみないなぁ~。永瀬くん、かっこいいよねぇ~。
Posted by ふ~みん at 2008年12月02日 23:30
HemRockさん、どうも! 背番号の由比であります。
そっか…わたしコメントしてなかったんですね。すっかり錯覚してました。
なんせ「迷い人」はもう一年くらい見てるハズですから。
記憶がたしかならばHemRockさん、山形の予想順位は5位でしたよね(笑)
モンテの試合を見るようになったのはここ四五年のことですが、もともと気になるチームだったんです。
なんせJ2開始当初からいましたからね。
今でこそ各地にJ2、あるいはJをめざすクラブがありますが、当時は関東と静岡と地方中枢都市。
色わけがくっきりしてた印象があります。
そんななかポツンとひとつ山形ですから。
根っからの田舎者として正直思いましたよ。分もわきまえずにって(笑)
だけどやっぱり気になるんですよね。田舎代表みたいに思ってました。
けっこう中盤までいい位置につけておきながら、結局3位や4位というのをよく見た記憶があるなぁ。
そのたんびに米沢出身の同僚をからかったり(笑)
まさか甲府に先を越されるとは思わなかったよなぁ…。
あ、ちなみに長野出身はわたしじゃありません。リフできさんです(軽井沢のほうらしいですが)。
わたしの国は…モンテの背番号2の出身校がある町ですね。
現在は千葉在住で、近くにある降格しそうなトコのファンなのです。
今年の開幕、セレッソをのしたときには小林監督のこともあいまって…
おっと、モンテの話してたらキリがありません。
後日そちらにうかがうかと思います(まだしゃべる気か)。
ジムノペディは…たぶんよーかいさん知ってるんじゃないかな?
ホントくわしいですからね。しかも幅広く。
わたしが彼らについて知ってることといえば、四枚のアルバムを出していること。
そしてすでに解散していること。
あとは…You Tubeでほかの曲がなかなか見つからないことですかね(笑)
そっか…わたしコメントしてなかったんですね。すっかり錯覚してました。
なんせ「迷い人」はもう一年くらい見てるハズですから。
記憶がたしかならばHemRockさん、山形の予想順位は5位でしたよね(笑)
モンテの試合を見るようになったのはここ四五年のことですが、もともと気になるチームだったんです。
なんせJ2開始当初からいましたからね。
今でこそ各地にJ2、あるいはJをめざすクラブがありますが、当時は関東と静岡と地方中枢都市。
色わけがくっきりしてた印象があります。
そんななかポツンとひとつ山形ですから。
根っからの田舎者として正直思いましたよ。分もわきまえずにって(笑)
だけどやっぱり気になるんですよね。田舎代表みたいに思ってました。
けっこう中盤までいい位置につけておきながら、結局3位や4位というのをよく見た記憶があるなぁ。
そのたんびに米沢出身の同僚をからかったり(笑)
まさか甲府に先を越されるとは思わなかったよなぁ…。
あ、ちなみに長野出身はわたしじゃありません。リフできさんです(軽井沢のほうらしいですが)。
わたしの国は…モンテの背番号2の出身校がある町ですね。
現在は千葉在住で、近くにある降格しそうなトコのファンなのです。
今年の開幕、セレッソをのしたときには小林監督のこともあいまって…
おっと、モンテの話してたらキリがありません。
後日そちらにうかがうかと思います(まだしゃべる気か)。
ジムノペディは…たぶんよーかいさん知ってるんじゃないかな?
ホントくわしいですからね。しかも幅広く。
わたしが彼らについて知ってることといえば、四枚のアルバムを出していること。
そしてすでに解散していること。
あとは…You Tubeでほかの曲がなかなか見つからないことですかね(笑)
Posted by 由比彰紀 at 2008年12月03日 13:39
>weedさん
>よーかいさんにも、おめでとうございます!!
どうもありがとうございます!
…とはいっても、山形を離れてからJ2の試合を観られる環境になかったので、試合結果を気にしてはおりましたが、文字情報以外内容を知る術がなかったのですが…σ(^_^;)アセアセ...
>ずっと以前、よーかいさんがHemさんの庭で、
>山形在住だったと言われていた事を
ええ。
初めの赴任地が山形でした。
うちの職場、全国異動なんですよ。
春になると、全国一斉「フルーツバスケット」状態なのです。
…個人の意志は関係なし。。(TwT。)
今は岡山に住んでいますが、来年の春にはどこにいるのかさえわからないのですよ~。
>よーかいさんにも、おめでとうございます!!
どうもありがとうございます!
…とはいっても、山形を離れてからJ2の試合を観られる環境になかったので、試合結果を気にしてはおりましたが、文字情報以外内容を知る術がなかったのですが…σ(^_^;)アセアセ...
>ずっと以前、よーかいさんがHemさんの庭で、
>山形在住だったと言われていた事を
ええ。
初めの赴任地が山形でした。
うちの職場、全国異動なんですよ。
春になると、全国一斉「フルーツバスケット」状態なのです。
…個人の意志は関係なし。。(TwT。)
今は岡山に住んでいますが、来年の春にはどこにいるのかさえわからないのですよ~。
Posted by よーかい
at 2008年12月03日 21:20
at 2008年12月03日 21:20>HemRock さん
わーい♪
いらっしゃいませ~(o^∇^o)ノ
山形J1昇格、本当におめでとうございます!
>山形は良くも悪くも閉鎖的で保守的ですからねー。
>どんなご苦労なされたかはわかりませんが、「余所者」認定が厳しい所が多いですから。
あははσ(^▽^;)
たしかに人間関係ではとても苦労しました…。
そういえば、置賜地方にはまだ「五人組」の制度が残っていることを知ってめちゃくちゃビビリました。
江戸時代の封建支配制度のはずが、なぜかいまでは権力組織になっているのだとか。
結婚式では、新郎新婦よりも上の雛壇に五人組の席があるんですってね。
…五人組って、ゴレンジャーかよっ!って思いましたです( ̄ω ̄;)
>うちの理事長は資金規模と順位の相関関係とか大学で講義したらしく
経済学の講義でしょうか?
それは興味深いですね~。
ぜひ聴いてみたいものです。
>野球優位は変わりなく、楽天2軍のために3億円も県で捻出してますから。
>其れなのに1軍のゲームは年1回のみ。なんだかなぁ。
たった1回なんですか…( ̄ω ̄;)
だったら、もっとモンテディオに出資してほしいものですね~。
よーかいが山形に住んでいたときにも、山形での野球開催は年に1度だけでした。
それでも、山形の「ビッグイベント」的な感じでしたが。。
>それはそうと、よーかいさんは、2001年最終節の目撃者だったとは。
そうなんです♪
あの年は熱かったですよ!
それに、大島のプレーは本当に素晴らしかったです。
今回、愛媛まで応援にかけつけたサポには、わざわざ2001年の悔しかった映像を観てから駆けつけたというサポもいたらしいですね。
>来期残留できるかは、大変難しい課題かも。
>しかし、今の理事長-GM-監督の関係を見ると、上手くいきそうな気がします。
なんとか残留してほしいですね~。
>おおーエゴラッピンですかー。
>TV版濱マイクの主題歌「唇にチェリー」で初めて聞いた時、「かっこえええ!」ってすぐさまCD探しにいったけなー!
ええ。
あの「唇にチェリー」で大ブレイクしましたが、その前からよーかいは聴いていて、過去のアルバムもほとんど集めていたんです。
初めて試聴盤を耳にしたときには、ホント衝撃で、即CDを買いましたもん。
わーい♪
いらっしゃいませ~(o^∇^o)ノ
山形J1昇格、本当におめでとうございます!
>山形は良くも悪くも閉鎖的で保守的ですからねー。
>どんなご苦労なされたかはわかりませんが、「余所者」認定が厳しい所が多いですから。
あははσ(^▽^;)
たしかに人間関係ではとても苦労しました…。
そういえば、置賜地方にはまだ「五人組」の制度が残っていることを知ってめちゃくちゃビビリました。
江戸時代の封建支配制度のはずが、なぜかいまでは権力組織になっているのだとか。
結婚式では、新郎新婦よりも上の雛壇に五人組の席があるんですってね。
…五人組って、ゴレンジャーかよっ!って思いましたです( ̄ω ̄;)
>うちの理事長は資金規模と順位の相関関係とか大学で講義したらしく
経済学の講義でしょうか?
それは興味深いですね~。
ぜひ聴いてみたいものです。
>野球優位は変わりなく、楽天2軍のために3億円も県で捻出してますから。
>其れなのに1軍のゲームは年1回のみ。なんだかなぁ。
たった1回なんですか…( ̄ω ̄;)
だったら、もっとモンテディオに出資してほしいものですね~。
よーかいが山形に住んでいたときにも、山形での野球開催は年に1度だけでした。
それでも、山形の「ビッグイベント」的な感じでしたが。。
>それはそうと、よーかいさんは、2001年最終節の目撃者だったとは。
そうなんです♪
あの年は熱かったですよ!
それに、大島のプレーは本当に素晴らしかったです。
今回、愛媛まで応援にかけつけたサポには、わざわざ2001年の悔しかった映像を観てから駆けつけたというサポもいたらしいですね。
>来期残留できるかは、大変難しい課題かも。
>しかし、今の理事長-GM-監督の関係を見ると、上手くいきそうな気がします。
なんとか残留してほしいですね~。
>おおーエゴラッピンですかー。
>TV版濱マイクの主題歌「唇にチェリー」で初めて聞いた時、「かっこえええ!」ってすぐさまCD探しにいったけなー!
ええ。
あの「唇にチェリー」で大ブレイクしましたが、その前からよーかいは聴いていて、過去のアルバムもほとんど集めていたんです。
初めて試聴盤を耳にしたときには、ホント衝撃で、即CDを買いましたもん。
Posted by よーかい
at 2008年12月03日 21:29
at 2008年12月03日 21:29>ユフィさん
>長野も松本もJFL昇格をのがした北信越。春は遠いなぁ…。
いいところまで行ったのに、残念でしたね。
実は、以前リフできさんのところに記事が載っていたとき、コメント欄に
「地域決勝リーグで、バンディオンセ神戸(加古川)あたりに敗れて、残念なことにならなきゃいいですけど…」
と書いていたら、その予言が的中しちゃいました!ヽ(゜▽、゜)ノアハ
>エゴラッピンはかっこいいですよねえ。
ヲヲ!
なんだかエゴラッピン大好評です。
あのヴォーカルの女性は、一度「勝手にしやがれ」というバンドのライブでゲストヴォーカルで出演していたところを生で観ましたが、めちゃくちゃ格好良かったです。
>ではでは多少歌謡に寄せて、こんなのはいかがざんしょ?
うわーー!
この「ジムノペティ」っていうバンドは知らなかったのですが、これもカッコイイですねぇ!
ぜひ今度CD探してみたいと思いますです。
>長野も松本もJFL昇格をのがした北信越。春は遠いなぁ…。
いいところまで行ったのに、残念でしたね。
実は、以前リフできさんのところに記事が載っていたとき、コメント欄に
「地域決勝リーグで、バンディオンセ神戸(加古川)あたりに敗れて、残念なことにならなきゃいいですけど…」
と書いていたら、その予言が的中しちゃいました!ヽ(゜▽、゜)ノアハ
>エゴラッピンはかっこいいですよねえ。
ヲヲ!
なんだかエゴラッピン大好評です。
あのヴォーカルの女性は、一度「勝手にしやがれ」というバンドのライブでゲストヴォーカルで出演していたところを生で観ましたが、めちゃくちゃ格好良かったです。
>ではでは多少歌謡に寄せて、こんなのはいかがざんしょ?
うわーー!
この「ジムノペティ」っていうバンドは知らなかったのですが、これもカッコイイですねぇ!
ぜひ今度CD探してみたいと思いますです。
Posted by よーかい
at 2008年12月03日 21:35
at 2008年12月03日 21:35> HemRockさん(2)
>よーかいさん、場所お借りしますー。
どうぞどうぞ♪
>そんなに無茶な予算組んでないし、っていうか公営法人で組めないし、無理した割には1年降格でニッチモサッチモ行かなくなるってことはないかも。
それは心強いですねぇ。
山形、ビックスポンサーがなくて、県内のNPOがたしか管理していましたよね。
いくつかの企業が合同で出資した形の。
>しぶとく残留できるものと願ってますけど、降格は想定してますよきっと。
そういえば、今期のJ2は、J1降格組3チームと、あとセレッソ、ベルマーレ、ベガルタの6チームの争いになると開幕前は言われていましたよね。
その事前の予想を覆して、自動昇格を勝ち取ったしぶとさは本当に特筆に値すると思います。
あのしぶとさがJ1でも発揮できれば、きっとなんとかなるんじゃないだろうか…そう思っております。
>長谷川は貸せるかもと家のブログにコメント下さった方がおります。
>ただ、豊田のレンタル延長は相当難しいそうですよね。
>石川と宮本の去就も生命線です。
なんとか豊田残ってもらいたいですよね。
それが無理なら、大島選手が再びモンテディオに復帰…なんてことにならないかなぁと思っています。
>よーかいさん、場所お借りしますー。
どうぞどうぞ♪
>そんなに無茶な予算組んでないし、っていうか公営法人で組めないし、無理した割には1年降格でニッチモサッチモ行かなくなるってことはないかも。
それは心強いですねぇ。
山形、ビックスポンサーがなくて、県内のNPOがたしか管理していましたよね。
いくつかの企業が合同で出資した形の。
>しぶとく残留できるものと願ってますけど、降格は想定してますよきっと。
そういえば、今期のJ2は、J1降格組3チームと、あとセレッソ、ベルマーレ、ベガルタの6チームの争いになると開幕前は言われていましたよね。
その事前の予想を覆して、自動昇格を勝ち取ったしぶとさは本当に特筆に値すると思います。
あのしぶとさがJ1でも発揮できれば、きっとなんとかなるんじゃないだろうか…そう思っております。
>長谷川は貸せるかもと家のブログにコメント下さった方がおります。
>ただ、豊田のレンタル延長は相当難しいそうですよね。
>石川と宮本の去就も生命線です。
なんとか豊田残ってもらいたいですよね。
それが無理なら、大島選手が再びモンテディオに復帰…なんてことにならないかなぁと思っています。
Posted by よーかい
at 2008年12月03日 21:43
at 2008年12月03日 21:43>F姫
おおお!
なんだかとてもお久しぶりな感じがします。
元気でしたか?
>わぁお!濱マイク命の私が蘇った。
濱マイク、格好良かったですよね~。
個人的には、テレビの前の映画三部作が好きです。(テレビも素晴らしいのですが)
横浜を舞台に、すごくスタイリッシュな作品だなぁと思っていました。
ちなみに、黄金町のあの映画館はわりと最近取り壊されてしまいました…(TwT。)
黄金町って、かなりいかがわしい町なんですけど、その中であの濱マイクの事務所のある映画館は異彩を放っていて好きだったのになぁ。
>最近、映画でみないなぁ~。
>永瀬くん、かっこいいよねぇ~。
彼は、現代日本を代表する俳優のひとりじゃないでしょうか。
演技よりも「ニュアンス」で魅せる感じがなんとも。
おおお!
なんだかとてもお久しぶりな感じがします。
元気でしたか?
>わぁお!濱マイク命の私が蘇った。
濱マイク、格好良かったですよね~。
個人的には、テレビの前の映画三部作が好きです。(テレビも素晴らしいのですが)
横浜を舞台に、すごくスタイリッシュな作品だなぁと思っていました。
ちなみに、黄金町のあの映画館はわりと最近取り壊されてしまいました…(TwT。)
黄金町って、かなりいかがわしい町なんですけど、その中であの濱マイクの事務所のある映画館は異彩を放っていて好きだったのになぁ。
>最近、映画でみないなぁ~。
>永瀬くん、かっこいいよねぇ~。
彼は、現代日本を代表する俳優のひとりじゃないでしょうか。
演技よりも「ニュアンス」で魅せる感じがなんとも。
Posted by よーかい
at 2008年12月03日 21:47
at 2008年12月03日 21:47>ユフィさん(2)
>モンテの試合を見るようになったのはここ四五年のことですが、もともと気になるチームだったんです。
へえ!
四五年前から注目されていたのですか!!
2度目の昇格ギリギリで…ってあたりだったでしょうか?
>今でこそ各地にJ2、あるいはJをめざすクラブがありますが、当時は関東と静岡と地方中枢都市。
>色わけがくっきりしてた印象があります。
いやいや、その前は仙台と新潟もJ2でしたよ。
あっ!
上の記事に「代わりに新潟が上がりました」と書いてしまいましたが、新潟は2003年でした。
2001年の最終戦が新潟だったのかなぁ…(記憶があいまい)。
で、そのときは仙台が昇格したんでしたっけ??
>田舎代表みたいに思ってました。
あはは。
たしかにそれは言えるかも(笑)。
>ジムノペディは…たぶんよーかいさん知ってるんじゃないかな?
や、ジムノペティだけはノーチェックでしたσ(^_^;)アセアセ...
ジャジーなバンドはかなりいろいろチェックしていたはずだったのに、不覚!です。
>モンテの試合を見るようになったのはここ四五年のことですが、もともと気になるチームだったんです。
へえ!
四五年前から注目されていたのですか!!
2度目の昇格ギリギリで…ってあたりだったでしょうか?
>今でこそ各地にJ2、あるいはJをめざすクラブがありますが、当時は関東と静岡と地方中枢都市。
>色わけがくっきりしてた印象があります。
いやいや、その前は仙台と新潟もJ2でしたよ。
あっ!
上の記事に「代わりに新潟が上がりました」と書いてしまいましたが、新潟は2003年でした。
2001年の最終戦が新潟だったのかなぁ…(記憶があいまい)。
で、そのときは仙台が昇格したんでしたっけ??
>田舎代表みたいに思ってました。
あはは。
たしかにそれは言えるかも(笑)。
>ジムノペディは…たぶんよーかいさん知ってるんじゃないかな?
や、ジムノペティだけはノーチェックでしたσ(^_^;)アセアセ...
ジャジーなバンドはかなりいろいろチェックしていたはずだったのに、不覚!です。
Posted by よーかい
at 2008年12月03日 21:53
at 2008年12月03日 21:53またまたお邪魔します
>ふーみんさんへ
濱マイクは映画が先か~。ドラマも画質に拘って、フィルム取りしてたんでなかったけ?でも、おれ見てないんっす。ドラマ、なんでだか知らないけど見てられないんっすよ。飽き症なのかも。
>由比さん
え?J2最高の右サイドバック木村と同郷ですか!!!木村、今期も怪我で泣いちゃったけど、怪我さえなきゃ1on1のすごさは必見です。しかも、しっかりパスも出せますし。あ、でも出身校ってことは駒沢大学か?三軒茶屋かな。
長野はリフデキさんでしたね、そうだった。
山形はいろんなチームに嫌がらてたみたいですねー。コバ監督も言ってたけど、人は変わっても、そのチームのカラーっていうのは何となく残るんだそうですよ。面白いですよね。
なんか、コバ監督、セレッソからは散々罵声を浴びて退任したとか。
でも、今のセレッソ好きなんですよね。古橋がすきでして。でも今シーズン不調です。しかし、今シーズンの初白星の試合、よくおぼてててくれましたね!
あんときは、カレカの出来が最悪でした。weedさんからは、このままの放り込みサッカーでは厳しいってくぎ刺された記憶があるなぁ。その通りだってですけど。
>よーかいさんへ
五人組制度は、おれの今住んでるところでも残ってますよ。呼び方は「隣組」って言ってますね。冠婚葬祭はすべて彼らが上座です。遠くの親戚よりも近くの他人って利点もあったんでないでしょうかね。まぁ、封建制度的には、管理上楽だったってのが主な理由でしょうね。うざったいこともあるけど、それなりに、利点もあります。
大島のプレー、見たことないんですよねー。ただ、ハセトヨコンビの熟成も見てみたい。まだまだ伸びそうな感じがします。実は、J1にいったなら、リチェもいたほうがいいような気もするんですよね。大島いれば、下からの攻め上がりや守備面でも相当助かりそうですよね。
たしか、2001年は仙台昇格だったかと。財前のゴールで決めたとか。今回も山形であのドリブル。感慨深いですね。
>ふーみんさんへ
濱マイクは映画が先か~。ドラマも画質に拘って、フィルム取りしてたんでなかったけ?でも、おれ見てないんっす。ドラマ、なんでだか知らないけど見てられないんっすよ。飽き症なのかも。
>由比さん
え?J2最高の右サイドバック木村と同郷ですか!!!木村、今期も怪我で泣いちゃったけど、怪我さえなきゃ1on1のすごさは必見です。しかも、しっかりパスも出せますし。あ、でも出身校ってことは駒沢大学か?三軒茶屋かな。
長野はリフデキさんでしたね、そうだった。
山形はいろんなチームに嫌がらてたみたいですねー。コバ監督も言ってたけど、人は変わっても、そのチームのカラーっていうのは何となく残るんだそうですよ。面白いですよね。
なんか、コバ監督、セレッソからは散々罵声を浴びて退任したとか。
でも、今のセレッソ好きなんですよね。古橋がすきでして。でも今シーズン不調です。しかし、今シーズンの初白星の試合、よくおぼてててくれましたね!
あんときは、カレカの出来が最悪でした。weedさんからは、このままの放り込みサッカーでは厳しいってくぎ刺された記憶があるなぁ。その通りだってですけど。
>よーかいさんへ
五人組制度は、おれの今住んでるところでも残ってますよ。呼び方は「隣組」って言ってますね。冠婚葬祭はすべて彼らが上座です。遠くの親戚よりも近くの他人って利点もあったんでないでしょうかね。まぁ、封建制度的には、管理上楽だったってのが主な理由でしょうね。うざったいこともあるけど、それなりに、利点もあります。
大島のプレー、見たことないんですよねー。ただ、ハセトヨコンビの熟成も見てみたい。まだまだ伸びそうな感じがします。実は、J1にいったなら、リチェもいたほうがいいような気もするんですよね。大島いれば、下からの攻め上がりや守備面でも相当助かりそうですよね。
たしか、2001年は仙台昇格だったかと。財前のゴールで決めたとか。今回も山形であのドリブル。感慨深いですね。
Posted by HemRock at 2008年12月04日 01:51
あああ、すんません、書き忘れました。
よーかんさん、また場所借ります。
>由比さん
うちのブログ、永いこと読んでてくださってありがとうございます!
そうなんです、予想では山形5位にしてたんですよね。よく覚えてますね!
シーズン終わったら、再検証しようと思ってます「勝手に順位予想」。
昇格争いに絡むとは思ってたけど、就任1年目で昇格するとは、その当時は考えなかったでした。
・・・・千葉は、最終節も望みはありますよね?たしか。本当、組織はTOPがしっかりしてないとなんともなりませんね。淀川さんやめるの遅すぎましたねぇ・・・・。
よーかんさん、また場所借ります。
>由比さん
うちのブログ、永いこと読んでてくださってありがとうございます!
そうなんです、予想では山形5位にしてたんですよね。よく覚えてますね!
シーズン終わったら、再検証しようと思ってます「勝手に順位予想」。
昇格争いに絡むとは思ってたけど、就任1年目で昇格するとは、その当時は考えなかったでした。
・・・・千葉は、最終節も望みはありますよね?たしか。本当、組織はTOPがしっかりしてないとなんともなりませんね。淀川さんやめるの遅すぎましたねぇ・・・・。
Posted by Hemrock at 2008年12月04日 02:22
>Hemrockさん
>五人組制度は、おれの今住んでるところでも残ってますよ。呼び方は「隣組」って言ってますね。
ヲヲヲ!
そうなんですか!!!
Hemrockさんお住まいは村山地域ですよね?
あのあたりでもまだ五人組制度が残っているとは、改めてびっくりです!
>うざったいこともあるけど、それなりに、利点もあります。
なるほど~。
地域に合っていたという部分はきっとあるんでしょうね。
>大島のプレー、見たことないんですよねー。
大島選手、昨年のJ得点王ですもん。
今年はケガに泣かされましたが、それでもマリノスのチーム内得点王だったんです。
そんなエースを放出してしまうなんて…(TwT。)うぅ
大島選手、ボールを受ける動きが素晴らしいですよ。
この点は、他のポストタイプのフォワードよりずば抜けています。
また、体の使い方が柔らかい印象があります。
ちょっと普通では考えられない体勢からシュートを放つこともできる素晴らしいフォワードです。
>たしか、2001年は仙台昇格だったかと。財前のゴールで決めたとか。
ああ、そうでしたね!
あの当時の財前は、明らかに別の空気を纏っていました。
サブで出た場合も、財前が出るだけで、「なにかが起きる」って雰囲気がありましたもん。
山形サポからはとても嫌な相手だったことを覚えています。
実際、当時の仙台のスタメンの多くは覚えていませんが、財前だけはよく覚えていました。
そして、山形に財前が来ると聞いたときは「すっげーなーー!!」と思ったものです。
そして、最終節!
あのドリブル、本当に素晴らしかったですね♪
>五人組制度は、おれの今住んでるところでも残ってますよ。呼び方は「隣組」って言ってますね。
ヲヲヲ!
そうなんですか!!!
Hemrockさんお住まいは村山地域ですよね?
あのあたりでもまだ五人組制度が残っているとは、改めてびっくりです!
>うざったいこともあるけど、それなりに、利点もあります。
なるほど~。
地域に合っていたという部分はきっとあるんでしょうね。
>大島のプレー、見たことないんですよねー。
大島選手、昨年のJ得点王ですもん。
今年はケガに泣かされましたが、それでもマリノスのチーム内得点王だったんです。
そんなエースを放出してしまうなんて…(TwT。)うぅ
大島選手、ボールを受ける動きが素晴らしいですよ。
この点は、他のポストタイプのフォワードよりずば抜けています。
また、体の使い方が柔らかい印象があります。
ちょっと普通では考えられない体勢からシュートを放つこともできる素晴らしいフォワードです。
>たしか、2001年は仙台昇格だったかと。財前のゴールで決めたとか。
ああ、そうでしたね!
あの当時の財前は、明らかに別の空気を纏っていました。
サブで出た場合も、財前が出るだけで、「なにかが起きる」って雰囲気がありましたもん。
山形サポからはとても嫌な相手だったことを覚えています。
実際、当時の仙台のスタメンの多くは覚えていませんが、財前だけはよく覚えていました。
そして、山形に財前が来ると聞いたときは「すっげーなーー!!」と思ったものです。
そして、最終節!
あのドリブル、本当に素晴らしかったですね♪
Posted by よーかい at 2008年12月05日 14:41






日本の地域ブログ大集合!津々浦々の美味い・楽しいがここに!