てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 今日の一曲。 › 新良幸人「ファムレウタ」。

2008年09月24日

新良幸人「ファムレウタ」。

今日は浅口市で行われた「星月夜のコンサート」という野外ライブに行って来ました。
往復約120㎞。
遠かったです…。。

ちなみに、このライブに行くまで浅口市がどこにあるのかすら、よーかいは知りませんでした…(; ̄∀ ̄A
浅口市のひと、ごめんちゃい。


出演は、第1部が神谷千尋with知名勝、第2部が新良幸人withサンデー、そして第3部で両者の共演という、沖縄音楽ファンならお馴染みの豪華メンバーでした。


しかも、なんとこれ無料でした!
すごいなー。
浅口市の担当者はよくがんばったと思いますです。拍手(パチパチパチ)!

都内なら数千円する内容ですもん。
多少遠くても、十分もとがとれてお釣りがきます♪(教えてくれたルーファスさん、どうもありがとう!)


ひとつだけ残念だったのは、せっかく「天の川の下で、一夜限りの島唄ライブ」と銘打って、周辺のライトダウンまで行ったのに、雲で星が見えなかったことです。
あの場所なら、晴れていたらきっとすごいだろうな。

新良幸人「ファムレウタ」。

さて、日本の多くの地域では民謡はもうお年寄りが唄う以外あまり唄われたり聴かれたりすることも少なくなっていることが多いのですが、沖縄では「島唄」として民謡はごく日常的に息づいています。

たしか、8,000曲を越える民謡が沖縄にはあり、さらに毎月新曲が生み出されているのだとか。

そんな中、八重山民謡の旗手といえば、新良幸人さんをおいて他にはありません。
よーかい的には、現役の沖縄島唄の歌い手としてはもっとも唄も三線もうまいのではないかと思っています。


今日のライブもさすがでした!
彼が唄うと、会場中が一瞬で引きこまれるのがわかります。
全員が魅入られたようになってしまうのです。
聴き惚れるというべきか。

一見コワモテの彼ですが、MCではおネエ系キャラだったりもします。
そんなギャップもまたライブならではの魅力なのです♪



募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(今日の一曲。)の記事

Posted by よーかい at 01:08│Comments(4)今日の一曲。
この記事へのコメント
遅くなりましたが…
いや~このコンサートのこと、よーかいさんのオススメにしたがって、
本当に良かったよ。
感動しました。
こんな質の高い演奏をただで聞かせてもらって、いいものか。

魂が洗われました。少なくとも演奏の間は。
MCは…ぷぷっ。
Posted by ルーファス at 2008年09月29日 11:31
コチラでは初めまして。
この日のライブでルーファスさんと一緒にいました
kenママと申します。
沖縄好き♪沖縄の音楽とBEGIN、風味堂、中孝介、馬場俊英が好き♪
たしかよーかいさんも、去年の秋の倉敷のBEGINのライブ行かれてましたよね。
今年はBEGINは岡山には来てくれないので、広島・福山・高松・東京に
遠征予定です。

沖縄で小学校の先生!!
がんばって実現させてくださいね。
Posted by kenママ at 2008年09月30日 12:02
>ルーファスさん

>いや~このコンサートのこと、よーかいさんのオススメにしたがって、本当に良かったよ。

こちらこそ、ルーファスさんが教えてくれたおかげで観ることができて感謝感謝なのです♪


>こんな質の高い演奏をただで聞かせてもらって、いいものか。

ほんっっと何回聴いても、新良さんの演奏は素晴らしいです。
島唄じゃないけど、パーシャクラブのライブも素晴らしいですよ!

それから、ここのところ、実は新良幸人さんはけっこう岡山で演奏しているのです!
「あたらし屋」という岡山表町にある沖縄料理屋で年に2回くらいライブやっています。
そのときは、目の前1mで観ることができますよ。


>MCは…ぷぷっ。

やー、実はあれでも、場を考えて(?!)かなーりMC控えめだったのですよ。
いつもはもっと炸裂しています(笑)。
Posted by よーかいよーかい at 2008年10月03日 01:12
>kenママさん

ようこそいらっしゃいませ♪ヾ(^▽^*)ノ
先日はどうもでした。


>沖縄好き♪沖縄の音楽とBEGIN、風味堂、中孝介、馬場俊英が好き♪

中孝介さんは、奄美大島で島唄とポップスの2ステージ観ましたよ♪
素晴らしい声をしていますよね。
島では気さくなフツーの兄ちゃんだったりしていますよ。


>たしかよーかいさんも、去年の秋の倉敷のBEGINのライブ行かれてましたよね。

はい♪
素晴らしいライブでした(*´▽`*)


>今年はBEGINは岡山には来てくれないので、広島・福山・高松・東京に
遠征予定です。

す、すごい!
気合い入っていますね!!(゜▽゜;)


>沖縄で小学校の先生!!
>がんばって実現させてくださいね。

はい!
ありがとうございます♪(^O^)/
Posted by よーかいよーかい at 2008年10月03日 01:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。