てぃーだブログ › 沖縄で小学校の先生になる!β › 一日の雑感。 › ブログ第641日目、雑感。

2008年01月08日

ブログ第641日目、雑感。

先日まで、カンボジアとベトナムの記事を書いていて、いくつか副産物(副作用?)がありました。

記事を書くためにネットで調べものをしていたら、変なものが引っかかってくることがまれにあるのです。


いったい、なんじゃこりゃ?の筆頭が、「プノンペンそば」と「ベトコンラーメン」です!(ノ゚⊿゚;)ノ

まずはプノンペンそば。

ブログ第641日目、雑感。

全国の味オンチよっといで
って……

……そりは食べ物として大丈夫なのでしょうか?(; ̄∀ ̄A


しかも、
麺やスープが引き立て役!トッピングが主人公のそば!
という宣伝文句も。

なんですか、それは?(゜-゜;)
さらに恐るべき事に、
プノンペンそば、そば抜き
なるメニューもあるとか。






つか、それってもはや「そば」なのですか…?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー




一応、カンボジアプノンペンの味を再現したつもりなのだとか。
非常に気になります。
もしや、上にどっかと砂糖を大量にかけて食すのでしょうか??




もう一つ、
ベトコンラーメン。

ブログ第641日目、雑感。

これ、名古屋を発祥として、いくつかのれん分けした支店まであるらしいです。

ベトコンラーメンというと、
古タイヤを再利用したサンダルを履いて、ジャングルの中をひたひたとトラップを張りながら行軍していく……といった印象がありますが、どうしても「ラーメン」という牧歌的な食べ物と結びつきません…。。


実はこれ、
ベストコンディションラーメン
の略なのだとか。



……わかりにくいですってo( ̄ー ̄;)ゞううむ


つい思わず
「体調不良のベトコン兵士」
なんて言葉まで思い浮かんでしまいます。




しかも!
のれん分けしたお店の一つはなんと倉敷市にあるのだとか。


これは、ぜひ近いうちに食べに行かねば…!v( ̄ー ̄*)にぃ


募金サイト イーココロ! (←あなたの代わりに企業が地球や子どもたちのために募金を行うサイトです。よろしかったら、クリックぽちっとな~(*´∇`*)♪)
同じカテゴリー(一日の雑感。)の記事
そういえば。
そういえば。(2011-09-04 03:00)


Posted by よーかい at 01:19│Comments(8)一日の雑感。
この記事へのコメント
倉敷のベトコンラーメン、めっちゃ好きです!!!
いつも並んでる店だけど、よく食べに行ってたよ~。
ここの国士無双+から揚げ+餃子最高。
ものすご~くにんにく入ってるから、要注意です。ボリュームも多いよ。
Posted by さとちゃん at 2008年01月08日 22:25
>さとちゃん

倉敷のベトコンラーメン、そんなに美味しいのですか!
しかも、そんなに大人気だとは!!!∑( ̄□ ̄;)ハウッ


>国士無双+から揚げ+餃子最高。


や、そんなに一度に食べられませんから!ヾ( ̄Д ̄;)
いったいどんだけのカロリーなんでしょう?

もしかして、沖縄の弁当(大)並み?!



なんつーか「ベストコンディション」どころか………(笑)。
Posted by よーかいよーかい at 2008年01月09日 01:30
お久しぶりデス

よーかいさん、毎日更新しとるからブログ追っかけるだけで大変(笑)

ベトコンラーメンというコトバに止まってしまいましたぞ

職場から徒歩1分の中華料理屋(だと思われる)のメニューにあります
辛さの度合いからいくと
タンタン麺→台湾ラーメン→ベトコンラーメン   ですワ

ベトコンは涙と鼻水で大変な思いをしましたケド
よーかいさんなら食べれるかもね(^ー^♪
Posted by なちゅ at 2008年01月09日 22:03
倉敷にベトコンラーメンあることは知っていて、勿論名古屋にあることも知っているのだけど、両者が関連があるのかどうか、確信もてないでいましたが…やはり同じなんだね。

でも実はどちらも食べたことありません。
美味しい、とは、どちらも聞いたことがあります。

私は名古屋でラーメンっつったら、「すがきや」か味仙(みせん)の「台湾ラーメン」なので…(^_^;)でもベトコンラーメンも有名だと思いますけどね。ダンナの実家のすぐそばにあるわ。

倉敷のベトコンラーメンは、2号線バイパス加須山交差点から、茶屋町駅へ向かう道沿いの、左手にあります。左見てればすぐわかるよ。
Posted by ルーファス at 2008年01月10日 06:41
>なちゅさん

「ベトコンラーメン」、名古屋人は即反応する言葉みたいですね(笑)。
現ナゴヤンチュのなちゅさんと、元ナゴヤンチュのルーファスさんからレスがついているのってちょっと面白かったですd( ̄ー ̄*)にぃ

それにしても、なちゅさん元気そうでよかった♪


ベトコンラーメンは辛いのですか…!
「地獄ラーメン」みたいなものでしょうか??

どういう味か、ぜひ確認しにいかなくては♪ヽ(≧▽≦)ノ
Posted by よーかいよーかい at 2008年01月11日 01:45
>ルーファスさん

ほほう。
やはり名古屋と倉敷どちらとも超メジャーなんですねっ☆ヾ(^▽^*)ノ

しかも、評判も良いようで♪


この連休中にでもぜひ食べに行きたいなぁ(*´▽`*)
Posted by よーかいよーかい at 2008年01月11日 01:46
ベトコンラーメン、辛くないですよ。
あのね、餃子とから揚げは持ち帰りもできるので、ぜひ。(どうしても食べさせようとする私!)から揚げすごいボリュームだから、きっと食べ切れません。

そして、ベトコンラーメンより国士無双がオススメだから~!!
国士もボリュームすごいからね。
Posted by さとちゃん at 2008年01月12日 00:21
>さとちゃん

>ベトコンラーメン、辛くないですよ。


辛いの?辛くないの??どっち???ヽ(゜▽、゜)ノアハ

ネットで調べたら
「適度な辛さ」だとか…?( ̄ω ̄;)


国士無双って、約20センチも野菜がうずたかく積み重ねられているって……まじっすか!∑( ̄□ ̄;)ハウッ

それにしても、食べきれない唐揚げって…。。
それは、味がすごいのか、量がすごいのか、どちらなんでしょう…??σ(^_^;)アセアセ...
Posted by よーかいよーかい at 2008年01月12日 02:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。